RSS | ATOM | SEARCH
秋の実

 久しぶりに散歩に出たら、いろいろな実がなっていた。

 

 今度、詳しい人に教えてもらおう。

 

 

author:けい, category:花など, 18:36
comments(0), trackbacks(0)
ミヤマワレモコウ

 お天気もいいから、久しぶりにアポイ岳へ行ってみよう。

 久しぶりだから、多分入り口付近をうろうろしておしまいだな。

 

 歩き始めてすぐに、少し遠くの横になっている木の幹の上にシマリスを発見。少し遠いけれど、背中の縞がよく見える。

 

 写真を撮ろうと頑張ったけれど、うまくいかず、残念。

 

 当初の予定(予想)どおり、とば口周辺でお弁当を食べて戻ってきた。

 

 アポイ岳山頂を踏まない歴、更新中だな。

 

 帰り道でミヤマワレモコウを見た。つぼみ、花が咲きかけ、花が終わりかけと全部そろっているのは初めて見た気がする。

 

  

author:けい, category:花など, 21:21
comments(0), trackbacks(0)
ブラックベリー摘み

 3年ほど前になるだろうか、隣町にブラックベリーが自生していると教えてもらった。

 

 「ブラックベリーは外来種なので、ふやしたくないから、せっせと摘んでください」とのこと。

 

 以来、毎年、摘みに行っている。夕方になって明日は雨かもしれないから、今日のうちに摘みに行こうと、行ってみる。

 

 たくさんなっていて、いい感じ。

 

 

author:けい, category:花など, 20:00
comments(0), trackbacks(0)
クサギの花

 昨日のお散歩ではクサギの花をたくさん見た。

 

 ざざっと調べてみると、九州から北海道までにあるとのこと。

 

 今までにも何回もクサギの花を見てきたが、これだけ集中してたくさん咲いているのを見るのは初めて。

 

 このお散歩の間、何回もこんな風にたくさん咲いているのを見た。

 

 特徴のあるきれいな花がこれだけたくさんあると、ちょっと壮観だ。

author:けい, category:花など, 20:08
comments(0), trackbacks(0)
お散歩途中のおやつ

 このところ、風除室作りにかかっている相棒が「昨日塗ったペンキが乾いていないから、今日の作業はお休み」と宣言。

 

 しばらく行っていなかったから、森林公園へでもお散歩に行きましょうか。

 

 とのことで、二人で出かける。

 

 春先に顔を出したばかりのカタクリなどを見て以来だ。半年の間に、草も木も茂って、まるで別世界のよう。

 

 名前はわからないけれど、かわいらしくて甘いベリーがなっていて、おやつに頂いた。

 

 まず、いただく、写真はその後、という手順だったので、ベリーが少しの写真になりました。

 名前を知っている方は教えてくださいね。

 

 

 

 

 

author:けい, category:花など, 19:08
comments(0), trackbacks(0)
ようやく色づいてきたミニトマト

 ホームセンターに野菜の苗が出てすぐにミニトマトの苗を買ってきた。

 

 プランターに植え、少しずつ育ってはきていたが、ようやく色づいてきた。

 

 来年はできれば温室がほしいな。それが無理なら、育ち始めのころはビニールをかけてあげた方がよさそうだ。

 

author:けい, category:花など, 18:50
comments(0), trackbacks(0)
桑の実とキツリフネ

 久しぶりにお散歩に出た。

 

 以前に暮らしていた神奈川と比べると、花など、2か月近く遅い気がする。

 

 桑の実がなり始めていた。

 

 一方でキツリフネは秋の初めの花だった気がするのだけれど・・・

author:けい, category:花など, 20:08
comments(0), trackbacks(0)
まだまだ食べられますよ

 この町には、あちこちに野生の三つ葉がある。

 

 私の三つ葉畑として、愛用させてもらっている。

 

 散歩を兼ねて、摘んでくることも多い。

 

 7月も近いというのに、まだこんな淡い色をしている。

 

 まだまだ当分の間、楽しめそうです。

 

author:けい, category:花など, 14:10
comments(0), trackbacks(0)
羽化したてのセミだったのかしら

 洗濯物を干そうと外に出たら、ウッドデッキの横にセミが止まっている。

 

 

 じっとして動かないから、とりあえず、パチリ。

 

 撮った写真をもとに色々なセミの写真と比べてみるが、よくわからない。

 

 やたらと緑っぽいし・・・

 

 もしかしたら、羽化して間がないセミだったのかしら。

author:けい, category:花など, 20:39
comments(0), trackbacks(0)
カッコーを聞く

 ツツドリは我が家の周辺でよく鳴いている。

 

 カッコーの声はなかなか聞くことができない。同じ町内でも少し離れたところでは何回か聞いたのだけれど・・・

 

 今日はお昼頃、家を出て歩き始めたら、向かいの山からカッコーの声が聞こえてきた。

 

 家のすぐ近くでカッコーを聞くことができると、ちょっと嬉しい。

author:けい, category:花など, 18:59
comments(0), trackbacks(0)