RSS | ATOM | SEARCH
キツツキがやってきた

 夕方、家の中にいたら、相棒が「大変だ、キツツキがこの家をつついている」と言い出した。それとほぼ同時に私の耳にもココ、ココと言う音が聞こえてきた。

 

 わぁ、本当にキツツキだ。

 

 相棒が外へ様子を見に行ったら、慌てて飛び去って行ったとのこと。大きな音だったが、コゲラらしいとのこと。

 

 この家は木の部分が少ない。「屋根につながっている金属部分をつついたのではないか」と相棒は言うのだが・・・

 

 鳥さんたちが住んでいるところへ家を作った私たちがいけないのだが、次々に色々なことがあるものだ。

 

 

author:けい, category:花など, 20:29
comments(0), trackbacks(0)
激突

 居間にいたら、何かがぶつかる音がした。

 外へ出てみると、かわいそうに鳥が落ちていた。

 

 我が家の窓は昼間は鏡のように外の木々を映している。木があると間違えたのかな。

 

 アカハラではないかと思うけれど、違っていたら、どなたか教えてください。

 

 

author:けい, category:花など, 17:51
comments(0), trackbacks(0)
小鳥がたくさん

 木々の中を小鳥がたくさん飛んでいる。

 

 じっと見ていたら、なんとか3種類はわかった。

 

 シジュウカラ、ヤマガラはわかったが、シジュウカラによく似ているけれど、ネクタイのない小鳥は名前がわからない。

 

 ネットで「ネクタイのないシジュウカラ」と入れて検索したら、コガラと出てきました。

 

 数日前にはアカゲラもいました。

 

 こんな葉っぱの中を飛び回っています。

 

author:けい, category:花など, 19:17
comments(0), trackbacks(0)
食べてから調べるのもどうかとは思うが・・・

 先日、エゾノコリンゴのことを書いた。

 

 ちょっぴり味見をしたことも書いた。

 

 食べてみて、リンゴそっくりの味がしたし、食べた後、どうってこともなかった。

 

 が、一応、「エゾノコリンゴの実」でネット検索して、調べてみた。

 

やっぱり食べられるらしい。ジャムなどを作る人もいるとのこと。高いところにある実も摘んでみようかな。

author:けい, category:花など, 21:43
comments(0), trackbacks(0)
小さくてもリンゴ

 5月の末頃、我が家の周辺でリンゴに似た可愛い花が咲く木がある。

 

 植物に詳しい方からエゾノコリンゴだと教えて頂いた。

 

 もしかして、リンゴに似た実がなるのかなぁ。楽しみに待っていたら、5ミリほどのかわいい実がなった。

 

 見た感じも味もリンゴにそっくり。

 

author:けい, category:花など, 21:10
comments(0), trackbacks(0)
ヤナギタケ

 折れた木を薪にするために積み上げておいた。積み上げてから1年以上がたつかな。

 

 今日、そこに見事なヤナギタケが出ているのを発見。

 

 ヤナギに生えるからヤナギタケと、とっても簡単な名前だ。少し派手な感じなので、慣れると見分けるのも簡単。

 

 今晩はこれのお味噌汁にしよう。

 

 きれいな形をしている。

 

 

author:けい, category:花など, 19:22
comments(0), trackbacks(0)
今年もヤマブドウが採れました

 ヤマブドウの季節がやってきた。

 

 我が家の近くにあるのは、実の付きがよくない。葉っぱはとてもたくさん茂っていたから、楽しみにしていたのに。

 

 でも、出た先の山の中でいい感じのを発見。

 

 大粒のいいのが採れました。

author:けい, category:花など, 22:30
comments(0), trackbacks(0)
秋の実

 久しぶりに散歩に出たら、いろいろな実がなっていた。

 

 今度、詳しい人に教えてもらおう。

 

 

author:けい, category:花など, 18:36
comments(0), trackbacks(0)
ミヤマワレモコウ

 お天気もいいから、久しぶりにアポイ岳へ行ってみよう。

 久しぶりだから、多分入り口付近をうろうろしておしまいだな。

 

 歩き始めてすぐに、少し遠くの横になっている木の幹の上にシマリスを発見。少し遠いけれど、背中の縞がよく見える。

 

 写真を撮ろうと頑張ったけれど、うまくいかず、残念。

 

 当初の予定(予想)どおり、とば口周辺でお弁当を食べて戻ってきた。

 

 アポイ岳山頂を踏まない歴、更新中だな。

 

 帰り道でミヤマワレモコウを見た。つぼみ、花が咲きかけ、花が終わりかけと全部そろっているのは初めて見た気がする。

 

  

author:けい, category:花など, 21:21
comments(0), trackbacks(0)
ブラックベリー摘み

 3年ほど前になるだろうか、隣町にブラックベリーが自生していると教えてもらった。

 

 「ブラックベリーは外来種なので、ふやしたくないから、せっせと摘んでください」とのこと。

 

 以来、毎年、摘みに行っている。夕方になって明日は雨かもしれないから、今日のうちに摘みに行こうと、行ってみる。

 

 たくさんなっていて、いい感じ。

 

 

author:けい, category:花など, 20:00
comments(0), trackbacks(0)