RSS | ATOM | SEARCH
カボチャの葉っぱ

 居間に置いたプランターの中でカボチャが少しずつ育ってきた。

 

 フィリピンやベトナムなど南方の人たちはカボチャの葉っぱを食べるのだって。

 

 あまり大きくなるとごそごそした食感になるが、若いうちは柔らかい。

 

 ここ北の地では、今頃、自分で育てて食べることができる緑の葉っぱはとっても貴重だ。

 

 そこそこ育ってきたところで、ありがたくいただくことにしました。

 

 今日のお昼ご飯は蕗の薹チャーハン。

 

 カボチャの葉っぱは特徴的な味も香りもないから、蕗の薹の香りを邪魔しないで、緑色を楽しめるありがたい存在です。

 

 摘み取った後もまだ、こんな感じ。

 

 もうしばらく頑張ってもらいましょ。

 

 

author:けい, category:料理など, 20:23
comments(0), -
蕗の薹スパゲッティ

 あちこちに蕗の薹が顔を出してきたから、今日は蕗の薹スパゲッティにしました。

 

 刻んだ蕗の薹を炒めところへツナ缶を入れて、醤油を少し。

 

 ほろ苦さと香りがうれしいスパゲッティです。

 

 蕗の薹がある間に炒めて油漬けにしたものも作らなくては・・・

 

 蕗味噌も作っておきたいし・・・

 

 あとは1回はピザも食べたい・・・

 

 そうこうしているうちに他の山菜も顔を出しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

author:けい, category:料理など, 18:36
comments(0), -
ビーガンバーガーにチャレンジ

 ビーガンとはベジタリアン料理の中でも卵も乳製品も使用しないもののこと。

 

 私は菜食主義者ではないが、時々、ベジタリアン料理にもトライしています。

 

 がんもどきを眺めているうちに「これって、ハンバーグに似ていない?」とひらめいた。

 形が丸いだけでなく、がんもどきというくらいだから、肉にも似ているはず。

 

 バンズパンがなかったから、食パンをトーストしてみる。

 

 ビーガンを目指すから、バターもなし。粒マスタードをたっぷり塗り、軽く塩をした千切りキャベツとあぶったがんもどき(ちょっぴり醬油を垂らし手)を挟んで出来上がり。

 

 カリカリトーストがいい感じでした。

 

 いい写真が取れなかったので、写真はありません。

 

 簡単でおいしいビーガン料理ではないかと、私としては満足です。

author:けい, category:料理など, 19:49
comments(0), -
蕗の薹あれこれ

 今日は昨日とは違うところへ蕗の薹を探しに行って見ました。

 

 かなりの蕗の薹があったけれど、まだ開いていないのはほんの少し。

 

 今年は例年よりも早いのかも。

 

 少しせっせと探して歩かないと・・・

 

 昨日摘んだ蕗の薹は蕗味噌にしていただきました。

 

 今日は天ぷらもどき。天ぷらは油の始末も面倒なので、このごろは呼ぼどのことがない限りてんぷらを作らないのです。

 で、本日のもどきはこのところお気に入りのひよこ豆粉を水で溶いたものにくぐらせて、少したっぷり目の油で焼くというスタイル。摘む時にもうそのつもりだったから、小さめのものを摘んできました。

 

 真面目に揚げた天ぷらよりは落ちるけれど、まあまあの香りを楽しむことができました。

 

 食べながら、相棒が「蕗の薹スパゲッティやピザもいいよね」とブツブツ。

 

 そう言われると、そんなものも作ったっけ。オリーブオイルで炒めてから、オリーブオイル漬けにしておくとしばらく保存がきいたかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:けい, category:料理など, 20:05
comments(0), -
オーストリアに行きたしと思えども

 「ふらんすに行きたしと思えども・・・」との詩を書いた詩人がいたっけ。

 

 オーストリアに行ってみたい思いはあるが、現実にはなかなか厳しい。

 

 本場の雰囲気でケーキとコーヒーなどを頂ける喫茶店があるとのことで行ってみた。

 

 チョコレートケーキが好きな相棒はかのザッハトルテとコーヒーを注文。

 

 甘酸っぱい果物を使ったケーキが好きな私はカシスケーキとミルクティーをチョイス。

 

 どちらも、おいしく、満足のひと時でした。

 

 

 

 

 

author:けい, category:料理など, 19:52
comments(0), -
たこめしおにぎり

 今ではかなり色々なタイプのおにぎりが売られていると知ってはいたが、このたこめしおにぎりを見たのは初めて。

 

 うーん、気になる。

 

 何回か手にとっては棚に戻しを繰り返して、結局買ってしまいました。

 

 添加物がほとんどないのも気に入ったし・・・

 

 ごはん部分もしっかりタコの味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:けい, category:料理など, 21:53
comments(0), -
ベトナム料理を食べる

 今日はご近所のカフェでベトナム料理を食べてきた

 

 このカフェのオーナーは先日、大病をしたこともあり、今まで以上にまわりの人のために役立つように考えるようになったようです。

 

 で、今まで営業していた土曜日をほかの方へお貸しするというスタイルに変えるとのこと。

 

 おかげで珍しいベトナム料理を食べることができました。

 

 ベトナム料理の作り手は私たちもよく知っているベトナム人の方。

 彼が作るバインミー(ベトナムサンドイッチ)は私たちのお気に入りで、月に1度は食べているかな。

 

 今日はベトナム風ビーフシチューと生春巻きにベトナム風お汁粉を食べました。

 

 ビーフシチューはトマト味で少し軽い感じでした。でも朝ごはんにこのビーフシチューを食べると聞いて、ちょっとびっくりでした。朝から、こういうものを食べるのだということと、よほど早起きして作るのかなぁということ。

 今だったら、前の日に作って、冷蔵庫に入れておけるけれど、冷蔵庫がなかった頃はどうしてたのだろ。

 

 生春巻きもなかなか手が込んでいました。

 

 野菜のほかにゆでたエビとソーセージにゆでた春巻きが入っていました。ピーナッツ味のたれをつけて食べるのも初めて。

 

 ベトナム風お汁粉を食べるのも初めて。

 カボチャが多く、小豆はほんの少し。ほかにハスの実とココナッツミルクが入っているとのこと。

 

 小さな町でおいしい異国料理を食べることができるのはありがたいです。

 

 

author:けい, category:料理など, 20:05
comments(0), -
100円のちらし寿司

 今日は100円カフェの日。

 

 集まれる場所作りなのか、よくわからないが、100円はありがたいから、時々利用している。

 

 今日はちらし寿司とパフェだそう。

 

 さすがに両方で100円ではなく、1つが100円。だから、合わせて200円を払いました。

 

 ただし、これにコーヒーも付きます。

 

 写真を撮った時にはまだコーヒーが届いてなかったので、コーヒーなしの写真になってしまったけれど。

 

 ちらし寿司には細切りのキュウリが乗っていて、珍しいと思ったけれど、隣に座っていた知り合いも「キュウリは初めて」と言うから、キュウリはそれほど一般的ではないのかも。

 

 細かく刻んだこんにゃくや高野豆腐も入っていて、なかなか手が込んでいました。

 

 

author:けい, category:料理など, 18:55
comments(0), -
紫ニンジン

 先日、紫ニンジンなるものを見かけたので、買ってみた。

 

 輪切りにしてみると外側は紫だが、中は黄色というかオレンジというか、そんな感じの色。

 

 油でじっくり焼いてから、塩をパラリ。

 

 人参の味が思っていた以上に濃くて、おいしいにはびっくりでした。

 

 

 

author:けい, category:料理など, 19:20
comments(0), -
今回の旅行の最後の食事

 出かける前から、帰りはここで食事ができたらいいなと考えていた道の駅へ寄ることができました。

 

 そして無事においしい海鮮丼を食べることができ、満足。

 

 

 

 

author:けい, category:料理など, 19:13
comments(0), -