RSS | ATOM | SEARCH
耳うどん

 昨晩の夕食はこの耳うどん。

 

 「鬼の耳を食べちゃえ」ということで、これを食べると、鬼に色々聞かれなくなる。だから、縁起がいいとなるとか。

 

 うどんには作らないけれど、小麦粉を練ったものをうどん風の露に入れたものはあちこちにあるが、「鬼の耳」と言う発想が面白いと思った。

author:けい, category:料理など, 19:36
comments(0), trackbacks(0)
ニンジンのたらこ和え

 こちらへ来たばかりの頃、さほど高くない食事にたらこたっぷりのたらこ和えが小鉢で添えられて来るのにびっくりした。たらこは高価なものと思い込んでいたから・・・

 

 が、しばらくすると、生のたらこは割と安いことがわかり、なるほど、だから、あちこちで惜しげなく使われているのだと納得した。

 

 今では我が家でもたらこ和えが登場するようになった。

 

 

author:けい, category:料理など, 18:56
comments(0), trackbacks(0)
花豆を煮る

 北海道へやってきてうれしいびっくりの一つが豆類が安く、かつおいしいこと。

 なんと、この量で100円か150円なのだから、すごい。

 

 一晩、水に漬けておいてから薪ストーブでコトコト煮る。しっかり柔らかくなってから数回に分けて砂糖を入れる。

 

 豆を煮るのは時間さえかければ、簡単。

 

 

author:けい, category:料理など, 19:41
comments(0), trackbacks(0)
鹿肉トマトスープ

 先日もお客様向けにシカ肉と野菜をダッチオーブンで蒸し焼きにしてみた。

 

 多めに作っておけば、色々と使えるから、多めに作るのが我が家流。

 

 残った鹿肉でトマトスープを作ってみた。

 

 いい感じです。

author:けい, category:料理など, 19:41
comments(0), trackbacks(0)
まだあまり知られていないおいしいもの

 今日は浦河探訪ツアーに参加した。

 

 この町にはおいしいものがたくさんあるが、まだまだ知られていない。

 

 トマトジュースとイチゴアイスを頂きました。

 

 どちらもとってもおいしかった。

 

 トマトジュースの写真を撮らなかったので、アップできませんでした。ごめんなさい。

 

 明日にでもアップします。

author:けい, category:料理など, 21:26
comments(0), trackbacks(0)
しばらくぶりのランチ

 浦河は小さな町だけれど、おいしいランチを食べることができるお店がたくさんある。

 

 毎日のように食べ歩くわけではなく、ごくたまにふらっと行く程度だから、気が付くとずいぶん長いこと行っていないお店も・・・

 

 今日は久しぶりのランチを楽しんできた。

 

 煮込みハンバーグは塊の肉からひき肉にするところから作るという丁寧なお店だから、とてもおいしい。

 

 

 

author:けい, category:料理など, 19:42
comments(0), trackbacks(0)
チップスを作ってみました

 先日、外で食べたサラダにのっていたかぼちゃのチップスが薄くてパリパリでおいしかったので、真似してみました。

 揚げるのはちょっと面倒なので、オーブンで焼く方法を採用。

 

 少しでもおひさまと風に当てたら水分が飛ぶかもと薄切りにしてからお皿に並べ、しばらく外に置いてみた。

 

 さっと油をまぶしてから130度と低めの温度で10数分焼いてみたのがこんな感じ。

 特に味付けをしなかったけれど、お芋とかぼちゃの味がして、おいしかった。また作ってみよう。

 

author:けい, category:料理など, 18:33
comments(0), trackbacks(0)
トマトスープ

 トマトをたくさんいただいて、食べきれそうもないから、トマトソースを作ってみた。

 

 作ったトマトソースはジップロックに入れて、冷凍庫へ。

 

 トマトソースを作った鍋にはトマトソースがこびりついているので、ぽっちりの水を入れトマトジュースを足してトマトスープを作ることにする。

 

 うまみ分をプラスするために水につけておいた細切り昆布を入れる。肉もぽっちリプラス。

 

 昨日のBBQで残った野菜を適当に入れて、塩と醤油で味付けし、トマトスープの完成。

author:けい, category:料理など, 20:58
comments(0), trackbacks(0)
鹿首肉 最後はカレーリゾットで

 途中にお休みを入れたとはいえ、1週間ほど食べ続けた鹿首肉、最後はカレーリゾットにしました。

 

 コトコトよく煮込んだので、おいしいスープが取れました。スープがおいしいから、肉がほどんどないことなど気にならなかった。

 

 また、そのうち買ってみましょ。

 

 寒くなってストーブを焚くようになった時の楽しみがふえました。

 

 

author:けい, category:料理など, 19:02
comments(0), trackbacks(0)
自家製野菜のランチ

 最近知り合ったご夫婦と近所のカフェでランチした。

 

 おまかせプレートと言うのがおいしそうだったから、それにしてみる。

 

 テーブルに運ばれてきた時に「野菜は全部、自家製です」との説明があった。野菜たっぷりのランチはやさしいおいしさだった。

 

 

author:けい, category:料理など, 19:04
comments(0), trackbacks(0)