RSS | ATOM | SEARCH
タケノコ入りスープ

 昨日はお気に入りのパン屋さんでランチを頂いた。

 

 タケノコ入りのスープもあるとの情報をゲットしていたので、そのスープも注文。

 

 タケノコのほか、ひよこ豆、ジャガイモ、青菜などなどたくさんの具材が入ったスープは店主の人柄を表しているかのようなやさしいお味だった。

 

 こういう町に暮らせる幸せを思います。

author:けい, category:料理など, 21:05
comments(0), trackbacks(0)
菜の花

 明日からは4月、さすがに春となってきた。日の光がまぶしい。風除室の中も暖かい。

 

 風除室の中にプランターを置いているが、そこに植えてあった葉っぱにも花芽が出てきた。もうすぐ菜の花が食べられそう。楽しみ!

author:けい, category:料理など, 20:16
comments(0), trackbacks(0)
大胆不敵フキノトウ入り肉味噌スパゲッティ

 10日ほど前からフキノトウが楽しめるようになってきた。

 

 我が家の定番は刻んで味噌汁に散らす、油で炒めたところへ甘くした味噌を入れたフキ味噌、天ぷら。

 

 が、先日、若者がお昼にやって来るというので、鶏ひき肉とフキノトウを炒めたものをピザのトッピングにしたら、とても好評だった。今日は明日の簡単お昼ごはんのパンに入れるため肉味噌にフキノトウを入れたものを作ってみた。

 

 そこへお客様が見えたから、簡単お昼ごはんを作って、提供することにした。「お昼ごはん、まだなら何か作りますよ」と言ってから、「何を作ろうか」と考えるいい加減さ。そうだ。先ほど作ったばかりのフキノトウ入り肉味噌をスパゲッティの上に乗せるのはどうかなぁ。

 

 はい、作るのも初めてだから、食べたこともありません。そういうものをお客様に出しちゃうのだから、我ながら、大胆不敵と言ってもいいと思う。

 

 「すごくおいしい、これ、普通にお店のメニューとしていけますよ」と絶賛して頂きました。

 

author:けい, category:料理など, 21:11
comments(0), trackbacks(0)
今日も500円ランチのお世話になりました

 お寝坊の私たちが珍しく早起きして、いろいろと頑張りました。

 

 近日、再オープン予定の本屋のための本棚運び、それの取材を受けるなどなど・・・

 

 取材が思っていたよりも長く、お昼までかかってしまいました。

 

 ふう、やれやれ。

 

 なので、お昼ごはんは500円ランチを食べに出かけました。

 

 相棒のチョイスはカツ丼、私はお弁当。

 

 どちらもこれで500円とは、ありがたい限り。

 

 

 

author:けい, category:料理など, 21:39
comments(0), trackbacks(0)
鹿肉料理

 鹿肉が好きでたまに買ったりもする。この頃は頂くことも多いから、少し前に買った鹿肉が冷凍庫に残っていた。

 

 遠方より来られた学生さんとの宴会だから、鹿肉料理を出してみよう。

 

 固い部位の可能性もあるから、少しじっくりと煮てみた。ほろほろと柔らかくいい感じに出来上がり。

 

 

author:けい, category:料理など, 18:32
comments(0), trackbacks(0)
久しぶりの食堂

 すぐ近くに安くておいしい食堂がある。

 

 が、このところ、宴会におよばれすることが多く、今年に入ってからは1度も行けずにいた。

 

 今晩は久しぶりに行ってみた。

 

 相棒はお気に入りのカツ煮定食。私は焼き本ますの定食。どちらも800円。

 肴が大きく、ご飯を少なめにしてもらったが、それでもおなか一杯になりました。

 

 我が家で作る夕食だったら、二人分だよ。

 

author:けい, category:料理など, 21:26
comments(0), trackbacks(0)
鹿の日のシカ肉シチュー

 今日は第4火曜日なので、北海道ではシカの日と言うことになっている。

 

 いくつかの店でシカ肉料理を食べることができる。私たち夫婦のお気に入りは振興局の職員向けの食堂。600円と言うお手軽価格で毎月のように違うメニューを楽しむことができる。今日のメニューはシカ肉シチューだった。

 

 柔らかく煮られた角切りがいくつもはいっていて、おいしかった。ポテトサラダとみそ汁までついていたから、一緒に行った友人は「600円で、こんなに」と驚いていた。写真を撮ったつもりが撮れていなかったので、写真はなしです。ごめんなさい。

author:けい, category:料理など, 20:33
comments(0), trackbacks(0)
初八角鍋

 昨晩はお客様をお迎えした。

 

 夕食は何がいいかな。「魚が好き」と以前にお聞きしたことがあるから、何かお魚を買いに行ってみよう。

 

 「お鍋に入れたいから、それ用にお願い」とお願いし、適当に切ってもらった。

 

 野菜、キノコ、豆腐も入れて、鍋にする。

 

 「八角のお鍋って、初めてです。何かなと思いながら食べていたけれど、八角なのですね」と言われました。私も八角のお鍋を作る のは初めて。

 

 でも、それまでに何回かお刺身についていたあらを煮てみて、かなりいい感じだったから、作ってみました。

 

 

 

author:けい, category:料理など, 19:36
comments(0), trackbacks(0)
豆腐のキッシュ

 たまにはがんばってキッシュなど作ってみようかな。

 

 ヘルシー志向で豆腐と卵とチーズにしてみた。

 

 野菜はありあわせのニンジンと玉ねぎのみじん切り。

 

 

author:けい, category:料理など, 18:40
comments(0), trackbacks(0)
シカの日

 昨日は第4火曜日。シカの日として、シカ肉料理が提供される。

 

 振興局の食堂で鹿カツを食べてきました。

 

 600円で、かなり厚いカツが登場するのだから、すごい。

author:けい, category:料理など, 18:36
comments(0), trackbacks(0)