RSS | ATOM | SEARCH
久しぶりの友人との会話を楽しむ

 夏の間だけ、浦河へやって来るという人は多い。

 

 今日はその中の一組のご夫婦とおしゃべりを楽しんだ。

 

 冬の様子、これからの楽しみ、あれやこれやと話に花が咲き、4,5時間があっという間に過ぎた。

 

 我が家にやってきたご夫婦はアメリカ人男性と日本人女性のカップル。ついつい日本語を使ってしまうが、時々、英語を交えて話もする。

 

 おもしろいのはどちらの男性も木工や大工道具に興味があること。それについての話になると、お互いにコミュニケーション能力が格段にアップする。

 

 我が相棒が持っている相棒の祖父が使っていた大きな鋸や相棒が長年使っている鉈などを見せると、話が盛り上がる、盛り上がる。

 

 日本語が片言しかわからないアメリカ人男性も大工道具の話になると、日本語をよく知っている。鑿、鉋、玉鋼などの言葉まで口にするのだから、おもしろい。

 

 楽しい時間を過ごせました。

 

 

author:けい, category:いい気分, 19:55
comments(0), trackbacks(0)
隣町でのフォークセッション

 隣町に新しくできたホールでフォークセッションがあるとのことで、今日も昨日と同じホールへ足を運んでみた。

 

 受付周辺で、知り合いの方に会う。「今日は演奏されるのですか」に、「いいえ、今日はカメラマンです」とのこと。

 

 フォークソングが好きな方たちが集まってのグループでの演奏会。「写真もたくさん撮って、ネットでアップしてください」との、うれしいアナウンスがあった。

 

 演奏者も聞き手も似たような世代なのだろう。手拍子もたくさんあって、楽しいひと時を過ごせました。

 

 

author:けい, category:いい気分, 21:01
comments(0), trackbacks(0)
北の地で沖縄民謡を聴く

 今日は隣町のホールで沖縄民謡を聴いてきた。

 

 ひょんなことから知り合った方が沖縄民謡の演奏者。色々とお世話になっているが、今日はその方の先生の歌を楽しんできた。

 

 先生のお弟子さんや孫弟子さんたちも舞台に登場。知っている人たちが楽しげに歌ったり、演奏するのを見るのも楽しかった。

author:けい, category:いい気分, 20:03
comments(0), trackbacks(0)
春です

 プランターに植えた小さなアスパラも芽をだしてきた。

 

 来年は食べられるかなぁ。

 

 コゴミの芽も発見。

 

 スミレの花も・・・

 

 写真を撮り忘れてしまったのが残念ですが、春がどんどん進んでいくのがわかります。

author:けい, category:いい気分, 21:18
comments(0), trackbacks(0)
チャイブの芽を発見

 冬は冬の楽しみがあるが、春の訪れはやっぱりうれしい。

 今年は雪も多く、いつまでも雪が残っていたから、蕗の薹、フクジュソウを見るのはとっても嬉しい。

 

 今日はチャイブの芽も見ることができました。

 これからはぐんぐん季節が進みます。

author:けい, category:いい気分, 20:49
comments(0), trackbacks(0)
新しい冬の楽しみ

 雪が少ない地域とはいえ、そこそこに雪がある。

 

 そんな浦河での新しい楽しみはスノーシューでのお散歩。

 

 ふかふかに積もった雪の上を歩くのに使う。雪に埋まらずに歩けるのがありがたい。

 

 少しだけれど、夜の間に積もったし、時間もあったから、午前中はお散歩を楽しんできました。

 

 アカゲラ、コゲラにシジュウカラなどのカラ類も見ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

author:けい, category:いい気分, 23:47
comments(0), trackbacks(0)
歩くスキー教室の始まり

 今年もまた歩くスキー教室が始まった。初日は昨日だったが、私たちは隣町で行われた「シカ角で作るアクセサリ」なるイベントに参加したため、残念ながら、欠席した。

 

 だから、今日が私たちにとっては初日。

 

 気温が低いけれど、風もなく、雪はそこそこあるという、ありがたい条件でのスタート。

 

 1年ぶりだから、無理せず、ゆっくり、ゆっくりコースを回る。

 

 昨年、顔なじみになった皆さんが声をかけてくださるのもうれしい。

 

 程よい運動ができ、たくさんの皆さんとうれしい時間が過ごせるのは、本当にありがたい、

 

 今年も、歩くスキーがんばりましょ。

 

 

author:けい, category:いい気分, 19:42
comments(0), trackbacks(0)
シカ角アクセサリ作り

 隣町で行われた「シカ角でアクセサリーを作ろう」というイベントに参加してきた。

 

 シカ角って、骨のように固いけれど、鋸で切ることができるのだって。

 

 切り口などは鋭いから、紙やすりなどでごしごしして、滑らかにする。

 

 穴をあけて、あけた穴の周りも紙やすりでごしごし。ひもを通したら、簡単なアクセサリーの出来上がり。

 

 気分は縄文人!

author:けい, category:いい気分, 22:34
comments(0), trackbacks(0)
雪景色もいいな

 今日の昼間はかなりの雪が降った。温度が高いらしく、少し大きな粒の雪だった。

 

 午後は止んだので、お散歩に出かけた。

 

 落ち葉を踏んでのお散歩も楽しいが、積もった雪を踏んでのお散歩も楽しい。

 

 場所によっては雪の下に氷があるのが歩いていても分かるのも面白い。

 

 木々に雪が積もっているのもきれいだ。

 

 

author:けい, category:いい気分, 20:01
comments(0), trackbacks(0)
餅つきイベント

 隣町の施設で餅つきイベントがあると聞き、出かけてみた。

 

 ちびっ子たちが次々と餅つきにチャレンジする姿を見るのも楽しい。

 

 でき上がったお餅を入れたお雑煮を頂いてきました。

author:けい, category:いい気分, 18:47
comments(0), trackbacks(0)