RSS | ATOM | SEARCH
秋の落ち葉もいい

 森の中に建てた家は窓が大きく、外がよく見える。

 

 初夏から今までは木々の緑と青空、夕方には見事な夕焼けが見えてすばらしかった。

 

 少しずつ季節が進み、今日は落ち葉が一斉に舞い落ちてくる様を見ることができた。黄色の葉がたくさん舞っているのを見るのもまたよかったな。

 

 今まで住んだ家の窓から見えたのは庭に植えた木などだった。が、こうして森を見ることができるのは季節ごとの楽しみがあっていいな。

 いつか写真を撮ることにチャレンジしてみよう。

author:けい, category:いい気分, 20:51
comments(0), trackbacks(0)
高校生がやってくる

 修学旅行の高校生を民泊という形で受け入れてほしいとのリクエストがあった。

 

 お受けすることにしたのは、かなり前のことだった。いよいよ受け入れの日が近づいてきたので、我が家にやって来る高校生のプロフィールや日程のお知らせが届いた。

 

 どんな風にお迎えしようかな。早朝からの長距離移動だろうから、あれもこれも見せてあげたいけれど、ゆっくりタイムもほしいだろうな。

 

 若い人たちとの出会いは楽しみがいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

author:けい, category:いい気分, 20:35
comments(0), trackbacks(0)
バーベキューコンロ

 我が家ではコンクリートブロックを組んだ炉でバーベキューをすることも多い。

 

 が、立って使えるバーベキューコンロも時々使う。

 

 今まで使っていたバーベキューコンロがかなり傷んできたとのこと。できたら、新しいのがほしいという話になり、別の買い物で行っていたホームセンターでバーベキューコンロを探してみる。もうそろそろ、バーベキューのシーズンも終わりだから、こんろ、あるかなぁ。

 

 隅っこの方にちょこっとだけあった。うれしいことにどれも「値下げしました」のシール付き。

 

 やったね。お手頃価格で、いい品をゲットできました。今年ももう1,2回は楽しみたいが、来年はたくさん楽しめるといいな。

author:けい, category:いい気分, 19:08
comments(0), trackbacks(0)
地元ネタで盛り上がる

 今日は地元の皆様とのお食事会。

 

 地元の方ならではのお話をたくさん聞かせていただきました。

 魚のこと、同じ道内でも地域によって味が違うなどなど。昔はもっとたくさんとれたとか、大きかったとか・・・

 

 馬の話もおもしろかった。「馬には順位があるから、放牧地へ出す順番を間違えてはいけない」にはびっくり。ボスの子はボスになるかというと、違うのだって。子ども世代は子ども世代の間で順位が決まるなどなど・・・

 

 一方で、私たちがいいなと思っていることをお話しすると、「そんなこと当たり前だと思っていた。この町に特にいいところなどないと思っていた」と地元の方は地元の方でびっくりすることもあったみたい。

 

 お互いになかなか楽しい会でした。

 

 

author:けい, category:いい気分, 20:43
comments(0), trackbacks(0)
初バーベキュー

 青空が広がって夏らしいよいお天気。浦河の気温にすっかり慣れてしまった私にはいくらか暑い。

 でも、気温23度ほどで「暑い」などと言ったら、本州から向こうの皆さんに申し訳ないな。

 

 夫婦そろっての目の手術からほぼ1か月。大分、落ち着いてきたので、今年初のバーベキューを楽しんだ。

 

 二人だけのバーベキューは簡単にトウモロコシとさんまです。

 

 トウモロコシはずいぶん前に本で覚えた皮付きのまま焼く方法が、簡単でおいしい。

 

 皮は真っ黒になるけれど、中はいい感じです。サンマも脂が適度に落ちるから、とってもおいしい。

author:けい, category:いい気分, 18:28
comments(0), trackbacks(0)
朋あり遠方より来る また楽しからずや

 友人夫妻がはるばる訪ねて来てくれた。

 

 私たちにとっては見慣れた大きなフキを珍しいと、とても喜んでくれ、うれしいびっくりでした。

 

 「キツネには道で会うこともあるし・・・」に友人たちは絶句。

 

 「冬にはオオワシも見られるのよ」に「え?それって天然記念物でしょう?」「そうだけれど、この町では簡単に見ることができるのよ」に「すごい!!!」

 

 そこそこの便利さと自然の豊かさが気に入って、移り住んできた私たちだが、訪ねてきてくれる友人たちに喜ばれると、とてもうれしいです。

 

 

 

 

author:けい, category:いい気分, 20:15
comments(0), trackbacks(0)
真夏のスープスパゲッティ

 今日は青空が広がって、とても気持ちのいい一日だった。

 

 最高気温は26,7度だったと思う。湿度が低いから、空気がサラッとしていて、快適。

 

 会う人ごとに「気持ちのいいお天気ですね」との言葉を交わす。

 

 涼しい地を求めてやってきた暑がりの私にとっては、まさに天国のようなところだ。

 

 お昼ごはんには麺類を食べることが多い私たちだが、今日はスープスパゲッティを作ってみた。トマトジュースの残りを使いたいとのことから作ったのだけれど、作る時にも食べる時にも汗をかかずに済むのだから、本当にうれしい。

 

 北海道の中でも日高地方は、夏の過ごしやすさでは、断トツトップではないかなぁ。

 

 

 

 

 

author:けい, category:いい気分, 20:26
comments(0), trackbacks(0)
根っこから

 どの位前になるだろうか。

 

 食べ終わった後の水菜の根っこをプランターに植えてみた。ダメもとのつもりが、立派に育ってきて、うれしいびっくりです。

 

 

 

 

author:けい, category:いい気分, 20:34
comments(0), trackbacks(0)
気持ちのいい晴天

 見事な青空が広がっている。

 

 その青空をバックに広がる鮮やかな新緑。

 

 本当に気持ちがいい。

 

 

author:けい, category:いい気分, 20:28
comments(0), trackbacks(0)
青空に映える新緑

 今日は久ぶりに晴れて、いいお天気だ。

 

 青空を背景にした新緑がとても美しい。

 

 すっと伸びた樹形も気に入っていたが、木の名前も教えてもらったから、今まで以上に親しみを感じる。

 

 エゾハンノキというのだそう。

 

 窓からこういう緑を見ることができるって、とても幸せ。

 

 

 

 

author:けい, category:いい気分, 21:08
comments(0), trackbacks(0)