RSS | ATOM | SEARCH
ブックリサイクルフェア

 図書館で不要になった本を欲しい人に提供してくれるとのこと。

 

 頂いた本を入れるための大きな袋を持って出かけてみた。

 

 思っていた以上にたくさんの本が並べられている。開始後すぐなのに、大勢の人が集まっている。 

 

 ところどころに図書館の職員の方が立っている。集まった人たちの様子を見ながら、「段ボール箱や袋があるので、お使いください」と声をかけている。至れり尽くせりって、こういうことだよね。

 

 本好きは私たち夫婦は二人で30冊ほどの本を頂いてきた。

 

 壁の張り紙には「一人50冊まで」とあるから、十分に許容範囲内の冊数だ。しばらく楽しませて頂けます。

 写真の向きが変えられません、ご容赦のほどを。

 

 

author:けい, category:感謝, 17:51
comments(0), trackbacks(0)
手術終了

 昨日、左目の白内障の手術が終わった。2週間前に同じ手術を右目を受けたが、おかげで両目とも矯正視力が1.0になった。

 

 2か月足らず前、あまりの視力の悪さから眼科を受診した。その場で「白内障ですね。できるだけ早くに手術をした方がいいです」と言われた。

 

 びっくりはしたが、仕方ないかとも思った。

 

 おかげさまで、この年齢になるまで大病も大けがもせずに来ることができたから、手術など初めて。

 

 だから、正直な話、ちょっぴりの心配はあった。が、説明などを聞いている間に先生の誠実さもわかり、お願いする気になった。

 

 マニュアル通りなのだろうが、手術直前の診察でも、「やはり、何日の手術が必要ですので、よろしくお願いします」と、とっても丁寧。執刀するのはドクターで、お願いするのはこちらなのに、この丁寧さに安心感を覚える。

 

 手術の前後にも手順に関しても、とても丁寧な説明があり、安心して手術を受けることができた。

 

 手術の後も、私が病室に戻るのと前後して病室に現れ、私の様子をさりげなく観察されていった。

 手術着のままの姿を見れば、手術室から直行されてきたことがわかる。が、「ふらっと立ち寄っただけ」のような感じで、こちらに緊張感を与えない配慮がすごい。異常があれば、すぐに対応をするのだろう。けれど、なかったから、それでいいということなのだと思う。

 

 簡単な手術とはいえ、1日に4人も5人もの手術をするらしい。私は2回とも最後だった。最後の私の病室にだけ来られたとは思えない。ほんの少しの手間とはいえ、こういう手間をきちんとかけてくださるドクターに出会えて、感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:けい, category:感謝, 22:27
comments(0), trackbacks(0)
初めてのお客様

 ようやく出来上がった家で初めてのお客様を迎えた。

 

 今までも何人かの方が見えているのだが、パーティ的にお客様を迎えたのは昨日が初めて。

 

 相棒も私も目の手術を終えて、まだ日が浅い。なので、私たち夫婦が好きなバーベキューはパスし、全部、台所で作っての夕食でお客様をお迎えした。

 

 いい加減な私のことだから、ごくごく簡単な料理だけを作ったが、皆さん、とても喜んでくださった。

 

 家の完成を祝って、シャンパンを持ってきてくれた方、得意なギターを持ってきて歌を歌ってくれた方、素敵な人との楽しい宴の人時に感謝です。

author:けい, category:感謝, 19:45
comments(0), trackbacks(0)
手術を終えて

 ずいぶん久しぶりの投稿です。

 

 実は6月は相棒が目の手術のため、3週間ほど入院していました。白内障だけでなく、ちょっと難しい手術もあったので、長かったようです。

 

 そして今月は「私の白内障の手術」と続きます。私の手術は1回目は2泊で済みました。2回目はこれからですが、1泊で済む予定。

 

 片目ずつで、見てみると違いがよくわかります。悪くなる時にはじわじわだったから、わからなかったけれど、手術を終え、見えるようになった右目とまだ手術を受けていない左目の違いにはびっくりです。

 

 左目の手術も終わって、しばらくしたら、新しい眼鏡を作ることになるようです。

 

 今までよりも視力がアップしそうで、楽しみ。

 

 技術の進歩ってすごいものです。

 

 病院の皆様にも感謝です。

 

 

author:けい, category:感謝, 20:27
comments(0), trackbacks(0)
ブックリサイクルに感謝

 明日から1週間ほど出かける予定がある。

 

 その間、読む本がほしいな。

 

 日頃は図書館のお世話になることが多い。が、出先へ図書館の本を持ち歩くと、なくす心配もある。

 

 古本屋さんがあったら、そこで何冊か買うという手もある。けれど、残念ながら、我が町には古本屋さんはない、

 「どうしようかな」と、思いつつ、日が過ぎていた。

 

 出かける前に借りていた本を返そうと隣町の図書館へ出かけたら、うれしいことにブックリサイクルが行われていた。

 

 「ここにある本でほしいものはお持ち帰り下さい」というありがたいシステムだ。

 

 やった!ラッキーと、たくさんの本を頂いてきましt。これで、お出かけの間、読む本に不自由しないで済みます。

 

 

 

 

author:けい, category:感謝, 22:32
comments(0), trackbacks(0)
家具を頂く

 新居が完成した。とはいえ、建築コストを下げるため、クローゼットの中は棚どころか、洋服を吊るすためのポールもない。

 器用な相棒がコツコツと作る予定なのだ。

 引っ越し荷物の荷ほどき、所定の収納場所への収納など、作業は限りなくある。そうした作業が一段落しないと、大工仕事には書かれないだろうな。

 

 そんなことを見越して、食器類の収納用に古い和箪笥を頂いてきた。以前の家には作り付けのかなり大きな食器棚があった。その代わりとして働いてもらうつもり。和箪笥は1つのものが3つに分かれる。その分かれた1つの高さは椅子の高さほどだから、壁際に置くと圧迫感がなくて、いい感じ。

 

 椅子も処分してきてしまったため、2人分しかない。2週間後には初めての泊り客がどっと来る予定だから、早急に椅子がほしい。

 

 頂けるかもという方におねだりしてみたら、当たり。頂けることになりました。

 

 新居といっても家具を新調する余裕のない私たちは大助かりです。

 

 

author:けい, category:感謝, 21:37
comments(0), trackbacks(0)
春がゆっくり来るのもありがたい

 北の地では春の訪れはとってもゆっくりだ。

 

 でも、それもまたいいかなと思う。

 

 今年初チャレンジした歩くスキーもまだ楽しめている。雪がかなり溶けた頃、また雪が降ってくれたおかげで、今日も楽しめました。

 楽しめるのもあと少しと思う人も多いようで、たくさんの仲間がやってきて、一緒に楽しい時間を過ごせました。

 

 今年初のフキノトウを発見したのは2月の15日だった。もちろん、さっそく摘んで、とりあえずはフキノトウパスタを楽しんだ。

 

 3月の初めに2回目の収穫に行こうと思っていたら、雪が降ってしまった。残念。歩くスキーができるのはうれしいけれど・・・

 

 雪が少し溶けてきた今日はどうかな?やったね。あっちにもこっちにもフキノトウが顔を出している。

 もう、薹が立ってしまってのもあるけれど、まだまだこれからのもたくさん。今日は天ぷらで頂きました。フキノトウの天ぷらは春を食べているという感じがする!

 初めてのフキノトウを発見してから、1か月近くが過ぎるというのに、まだまだしばらくは楽しめそうというのは、とってもありがたいな。

 

 

 

 

author:けい, category:感謝, 21:07
comments(0), trackbacks(0)
新しい広がり

 このところ、せっせと通っている歩くスキーで新しい出会いがありました。

 

 山にとっても詳しい方らしく、私たちの車を見て、「これだったら、車中泊ができるでしょう?登山口に止めて、中で寝られたら、次の日、楽だよね」

 

 車中泊は何回かしているが、そういう使い方はまだしていないな。

 

 「北海道の山はまだアポイしか行っていないのです。スノーシューにも興味があるけれど、ここらをスノーシューで歩くことはできますか?」に「アポイも、他も案内してあげるよ。スノーシューをつけて、ここらを歩くのも楽しいよ。それも一緒に行ってあげよう」

 

 うれしいね。また新しい人とのお付き合い、そして、新しい楽しみが広がりそうです。

 

 あちこち連れて行ってもらうためには脚力を鍛えないと・・・

 

 

 

author:けい, category:感謝, 20:03
comments(0), trackbacks(0)
図書館の方はとっても親切

 今日は私と相棒がしているカウンセリング心理学の学習会をしてきた。

 

 事前に二人でいろいろと相談をして準備をしたのだが、用意した絵についての説明を調べてくるのを忘れてしまった。

 

 著作権の関係もあるから、古いものの方がいいと、鳥獣戯画を使うことにした。二人の間では、「『鳥獣戯画』と言えば、あれだよね」という了解がある分、鳥獣戯画をほかの人に説明するためのデータがない。

 

 うーん。困った。インターネットが使える状況だったら、簡単に検索できるのだけれど・・・

 

 と、ひらめきましたよ。私たちが借りた会場のすぐ近くに図書館がある。そして、水曜日のみ、図書館は夜8時まで開館をしていることを思い出し、図書館へ駆け込みました。

 

 「こういうことを調べたいのですが・・・」の質問に「多分、ここらに資料があると思います」と案内してくださった。

 

 やった。ほしい情報をゲットです。

 

 でも、バタバタとすっとんでいったので、メモ用の道具がない。そこへすっとメモ用紙とボールペンを差し出してくださいました。

 ありがたい!図書館って、素晴らしいな。

 

 感謝です!

 

author:けい, category:感謝, 22:52
comments(0), trackbacks(0)
雪の少ないありがたさ

 年々ひどくなる関東地方の夏の暑さから逃れて北海道へ引っ越してきた。

 

 寒いのは多分我慢できるけれど、雪かきしなくてはならないのは辛いから、雪かきの必要がなさそうなところを選んだつもり。町役場の方は「一冬に3回、箒ではく程度の雪かきで済みます」と説明してくれた。

 ホームセンターで雪かき道具が売られているし、几帳面な方はかなりせっせと雪かきをしている。「箒ではく程度」という表現には?がちらつく。が、ずぼらな私たちは、「箒ではく程度」の雪かきもしないでも暮らせそうでもある。

 

 が、さすが、北海道です。「夜、お酒を飲んで帰っても、道路から我が家の玄関までラッセルしないと辿り着けなかった」とか、「仕事が終わってから、アパートの駐車場へ車を入れるのに2時間半かかりました」などという、すごい話をサラッと聞かされる。

 

 話をされる方は、そういう厳しい状況も受け入れているのが、すごい。

 

 そこまでの覚悟がない私たちは雪の少ないありがたさに、感謝、感謝です。

author:けい, category:感謝, 22:29
comments(0), trackbacks(0)