RSS | ATOM | SEARCH
春がゆっくり来るのもありがたい

 北の地では春の訪れはとってもゆっくりだ。

 

 でも、それもまたいいかなと思う。

 

 今年初チャレンジした歩くスキーもまだ楽しめている。雪がかなり溶けた頃、また雪が降ってくれたおかげで、今日も楽しめました。

 楽しめるのもあと少しと思う人も多いようで、たくさんの仲間がやってきて、一緒に楽しい時間を過ごせました。

 

 今年初のフキノトウを発見したのは2月の15日だった。もちろん、さっそく摘んで、とりあえずはフキノトウパスタを楽しんだ。

 

 3月の初めに2回目の収穫に行こうと思っていたら、雪が降ってしまった。残念。歩くスキーができるのはうれしいけれど・・・

 

 雪が少し溶けてきた今日はどうかな?やったね。あっちにもこっちにもフキノトウが顔を出している。

 もう、薹が立ってしまってのもあるけれど、まだまだこれからのもたくさん。今日は天ぷらで頂きました。フキノトウの天ぷらは春を食べているという感じがする!

 初めてのフキノトウを発見してから、1か月近くが過ぎるというのに、まだまだしばらくは楽しめそうというのは、とってもありがたいな。

 

 

 

 

author:けい, category:感謝, 21:07
comments(0), trackbacks(0)
新しい広がり

 このところ、せっせと通っている歩くスキーで新しい出会いがありました。

 

 山にとっても詳しい方らしく、私たちの車を見て、「これだったら、車中泊ができるでしょう?登山口に止めて、中で寝られたら、次の日、楽だよね」

 

 車中泊は何回かしているが、そういう使い方はまだしていないな。

 

 「北海道の山はまだアポイしか行っていないのです。スノーシューにも興味があるけれど、ここらをスノーシューで歩くことはできますか?」に「アポイも、他も案内してあげるよ。スノーシューをつけて、ここらを歩くのも楽しいよ。それも一緒に行ってあげよう」

 

 うれしいね。また新しい人とのお付き合い、そして、新しい楽しみが広がりそうです。

 

 あちこち連れて行ってもらうためには脚力を鍛えないと・・・

 

 

 

author:けい, category:感謝, 20:03
comments(0), trackbacks(0)
図書館の方はとっても親切

 今日は私と相棒がしているカウンセリング心理学の学習会をしてきた。

 

 事前に二人でいろいろと相談をして準備をしたのだが、用意した絵についての説明を調べてくるのを忘れてしまった。

 

 著作権の関係もあるから、古いものの方がいいと、鳥獣戯画を使うことにした。二人の間では、「『鳥獣戯画』と言えば、あれだよね」という了解がある分、鳥獣戯画をほかの人に説明するためのデータがない。

 

 うーん。困った。インターネットが使える状況だったら、簡単に検索できるのだけれど・・・

 

 と、ひらめきましたよ。私たちが借りた会場のすぐ近くに図書館がある。そして、水曜日のみ、図書館は夜8時まで開館をしていることを思い出し、図書館へ駆け込みました。

 

 「こういうことを調べたいのですが・・・」の質問に「多分、ここらに資料があると思います」と案内してくださった。

 

 やった。ほしい情報をゲットです。

 

 でも、バタバタとすっとんでいったので、メモ用の道具がない。そこへすっとメモ用紙とボールペンを差し出してくださいました。

 ありがたい!図書館って、素晴らしいな。

 

 感謝です!

 

author:けい, category:感謝, 22:52
comments(0), trackbacks(0)
雪の少ないありがたさ

 年々ひどくなる関東地方の夏の暑さから逃れて北海道へ引っ越してきた。

 

 寒いのは多分我慢できるけれど、雪かきしなくてはならないのは辛いから、雪かきの必要がなさそうなところを選んだつもり。町役場の方は「一冬に3回、箒ではく程度の雪かきで済みます」と説明してくれた。

 ホームセンターで雪かき道具が売られているし、几帳面な方はかなりせっせと雪かきをしている。「箒ではく程度」という表現には?がちらつく。が、ずぼらな私たちは、「箒ではく程度」の雪かきもしないでも暮らせそうでもある。

 

 が、さすが、北海道です。「夜、お酒を飲んで帰っても、道路から我が家の玄関までラッセルしないと辿り着けなかった」とか、「仕事が終わってから、アパートの駐車場へ車を入れるのに2時間半かかりました」などという、すごい話をサラッと聞かされる。

 

 話をされる方は、そういう厳しい状況も受け入れているのが、すごい。

 

 そこまでの覚悟がない私たちは雪の少ないありがたさに、感謝、感謝です。

author:けい, category:感謝, 22:29
comments(0), trackbacks(0)
ご近所さんの親切

 冬を過ごすための家へ越してきて1週間が過ぎた。

 

 古い家だが、1戸建てで、ちょっとした菜園スペースもある。蕎麦好きな私たち夫婦には、その菜園スペースにネギが植えられているのもうれしい。

 

 コスモスなどの花も咲いている。どなたが植えてくれたのかわからないけれど、ちょっとした花があるのもうれしい。

 

 今日、ご近所さんと話をしていて、判明したのは、その方が頂いたネギの苗を植えておいてくれたこと。

 

 いつ、どんな人がやってくるかもわからない家だけれど、そこへ来た人に少しでも喜んでもらえたらと、ネギやら、花を植えてくださったらしい。

 

 この町の方のやさしさ、素敵です。

author:けい, category:感謝, 21:03
comments(0), trackbacks(0)
親切に感謝

 午前中は野鳥観察に連れて行って頂いた。

 

 途中で大粒の雨が降ってきたので、早めに解散になった。

 

 帰宅途中、洗濯物を干してあったことを思い出す。

 

 今頃、思い出しても遅いよね。すっかりびしょ濡れだろうな。

 

 でも、向かいのご近所さんは親切そうな方だから、入れておいてくれたかも。

 

 戻ってみると、案の定、洗濯物がない。迷わず、ご近所さんへ行ってみたら、あたりでした。

 

 取り入れておいてくださりながら、「余計なことしちゃったみたいでごめんね」と、洗濯物を渡してくれました。

 

 この町への移住を決めた理由の一つが人のやさしさ。こういうことがあると、本当にこの町へ来てよかったなと思う。

 

 

author:けい, category:感謝, 20:30
comments(0), trackbacks(0)
よかった

 かなり前に出先で眼鏡のねじを落としたかして、眼鏡が使えなくなったことがある。

 

 眼鏡屋さんを見つけて飛び込んだところ、「うちで作った眼鏡でないから直せない」と言われてしまった。今までは、ほとんどの眼鏡屋さんが簡単な修理に応じてくれていたのだけれど・・・

 

 それからは予備の眼鏡を必ず持ち歩くようにしている。

 

 今日はなんと、あちこちへ出かけて、家へ戻ってきたところで、ねじが外れてしまった。予備の眼鏡を持ち歩いているとはいえ、出先では何かと不自由だろうから、戻ってからでよかった。

 

 そして、眼鏡の予備はやっぱり必要だと実感。

 

 早急に直してもらって、予備を使えるようにしておかなくては。

author:けい, category:感謝, 19:14
comments(0), trackbacks(0)
朋あり遠方より来るではなく近くよりの朋もうれしい

 朝ご飯を終え、のんびりしていたら、どなたかが来られた気配がする。

 

 最近知り合った方が我が仮住まいを訪ねてくださったようだ。

 

 とても話題が豊富なお方で、いろいろなお話を聞かせてもらえ、楽しいひと時を過ごすことができた。

 

 聞いて興味深いと思ったことの一つが札幌と浦河では春先に花が咲き始める時期が違うということ。

 

 札幌は雪が多い分、地面が凍結しないから、早くに花が咲くのだそう。雪が多いと、野菜もその中に埋めての保存もできるのだって。凍ることがなく、限りなく零度に近い状況になるらしい。

 

 浦河は雪が少ない分、地面の下の方まで凍結して、春の花が咲き始めるのが遅いのだって。

 

 今まで知らなかったことを知るって、おもしろい。

 

 わざわざ訪ねてきて、いろいろ教えてもらえるって、ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

author:けい, category:感謝, 21:24
comments(0), trackbacks(0)
今年も楽しみ 磯場屋学校

 このところのお楽しみの一つが磯場屋学校。磯場屋とはお魚屋さんのこと。お魚屋さん学校とは何かというと、お魚屋さんがお魚のさばき方を教えてくれるというもの。

 

 1回目はいくら醤油漬けが定番で、プラスいくつかという感じ。昨年も教えてもらったけれど、今年もイカの塩辛もあるみたい。

 

 楽しいし、参加費の割にたくさんのお土産(自分で作ったもの)プラス、まかないと称する磯場屋学校の教頭が作ったご馳走がすごいので、今年も参加申し込みしちゃいました。

 

 校長夫妻も講師料ゼロのボランティアだから、この参加費でできるのだと思います。ありがたいことです。

 

 相棒と二人で参加すると、お土産もたくさんなのだけれど、お魚好きな友人夫婦に送ると、とても喜ばれるので、今年もそうする予定です。

 

 前回送った時にも、いくらの量の多さとおいしさにびっくりされました。

 

 

 

 
 

author:けい, category:感謝, 21:27
comments(0), trackbacks(0)
気遣われるって、ありがたい

 昨日は台風が直撃だった。

 

 「北海道まで台風が来ることは珍しいし、来たとしても、かなり勢力が弱まっているだろう」と、」のんびりしていた。が、ニュースを見た友人が心配してメールをくれた。他にも気にしてくれた方もいたようで、うれしい限り。

 

 家の件も、当初の予定では、今頃はもう工事が始まっているはずだった。寒くなるまでには家が完成しているつもり・・・

 

 それが、すっかり予定がはずれ、いつ家ができるかわからない状況・・・

 

 そんな話をあちこちで聞いたみなさんがいろいろと声をかけてくださる。

 

 本当にありがたいことです。

 

 

 

author:けい, category:感謝, 20:55
comments(0), trackbacks(0)