RSS | ATOM | SEARCH
イベント続きの1週間

 楽しい1週間でした。

 

 実は水曜日に英語のレッスンを受けています。レッスンの初めにこの1週間にどんなことがあったかの報告をするので、私の1週間は木曜からのようなところがあります。

 

 この1週間には、たくさんのことがありました。

 

 木曜日には「この町の未来図を考えよう」なるイベントがありました。イベント終了後は「懇親会」と称する飲み会。いろいろな人とたくさんおしゃべりして楽しかったです。

 金曜日にはそのイベントにご一緒した方とのおしゃべり会。

 土曜日にはシカ角アクセサリ作りの後、鳥に詳しい方にコミミズクを見させて頂きました。。

 日曜日には歩くスキー教室に参加。昨年も参加したので、久しぶりにお会いする皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

 月曜日の今日はどこへも出かけず、どなたにもお会いしなかった。けれど、明日、開催予定の持ち寄りパーティへのお誘いを頂きました。

 

 楽しいイベント続きの1週間を過ごすことができ、感謝です。

 

 

 

 

author:けい, category:感謝, 20:18
comments(0), trackbacks(0)
歩くスキーシーズンの始まり

 昨年、初めて歩くスキーなるものにチャレンジした。

 

 ぶきっちょな私だから、チャレンジする私も四苦八苦だったが、教えてくださる皆さんも四苦八苦。

 

 でも、今までも他の方の何倍もの努力をしてできるようになったことがたくさんある私はめげずに練習を繰り返し、少しはできるようになりました。

 

 へたくそぶりとそれにもめげずに続け、少しはできるようになった私はそれなりに目立つ存在になったみたい。

 

 今日は「もう、コースができていますよ」とのうれしいご連絡を頂いた。

 

 ありがたいことです。

 

 

author:けい, category:感謝, 20:14
comments(0), trackbacks(0)
千客万来の大晦日

 たくさんの出会いに恵まれた一年でした。

 

 大晦日の今日も新しく友人になった若い方とワシを見に行き、その後、我が家で楽しいおしゃべり。

 

 そうしている間にも、いろいろな方が次々と訪ねてくださった。

 

 日が落ちてからはもうどなたも見えないだろうと、早々と年越しの祝杯をあげ始めた。そこへ最後の(多分)来客。

 

 いろいろな方との楽しいひと時が来年も続きますように!

author:けい, category:感謝, 19:14
comments(0), trackbacks(0)
たくさんのお客様

 4月末になんとか家が完成した。引っ越し直後に娘とその幼馴染が子連れでやってきたのを皮切りにたくさんの人をお迎えしました。

 6月と7月は相棒と私が目の手術を受けたこともあり、本格的にお客様をお迎えしたのは8月から。

 実質6か月の間にバーベキューなどでお客様にいらっしゃって頂いたのが、思い出せるだけでも7,8回。延べ人数にしたら40人ほどになるかなぁ・・・

 

 泊り客も顔ぶれだけを数えても15人。娘やその幼馴染など何日も泊まっていった人もいるから、これまた延べ人数は40人ほどかな。

 

 たくさんの人にいらっしゃって頂け、楽しい時間が過ごせたことに感謝です。

 

 

 

author:けい, category:感謝, 21:20
comments(0), trackbacks(0)
親切な人がたくさん

 「少し前に切った庭木を薪として使いませんか」と声をかけて頂き、ありがたく、頂いてきました。

 

 かなり大量にあったから、運ぶのに軽トラックがほしいな。

 

 「うちには軽トラックがあるけれど、使用頻度が低いので、必要な時にはいつでもどうぞ」と、これまた、ありがたい言葉をかけて頂いていたので、お言葉に甘え、ずうずうしくもお借りしました。

 

 「今日の午前中は、かくかくしかじかで薪運びをしていた」と別の方に話をしたら、「運ぶ車はどうしたの?」と質問された。

 

 「軽トラックをお借りしてね」と答えたら、「うちにもあるのに」と言って頂きました。

 

 この町の皆さんは本当にやさしい。ありがたいことです。

author:けい, category:感謝, 19:17
comments(0), trackbacks(0)
色々な講演

 人口1万3千人を切った小さな町だが、色々な催しがある。

 

 都会では自主上映をするような映画が商業上映されていることも多い。先日は「みんなの学校」が20日間ほど上映されていた。この「みんなの学校」の校長先生の講演もあった。

 

 そして夜回り先生として有名いな水谷修氏の講演も。

 

 来月は行動展示でとっても有名になった旭山動物園の園長の講演もある。

 

 居ながらにして、色々な講演を聞くことができるのだから、ありがたい限り。

author:けい, category:感謝, 20:52
comments(0), trackbacks(0)
JRAは広い

 修学旅行生の見学を快諾してくれたJRAはとっても親切に、あちこちを案内してくれた。

 

 芝の上やウッドチップの上も歩かせてくれ、歩いてみての感触も確かめることができた。

 

 都会から来た高校生は敷地の広さにびっくり。感動の声を上げつつ、嬉しそうに歩き回っていた。

author:けい, category:感謝, 20:00
comments(0), trackbacks(0)
やった 見学の許可を頂きました

 昨日、いただいた情報は「浦河町内にあるJRAの施設見学が可能かも」というものでした。

 

 早速、JRAへ足を運び、「かくかくしかじかですが、見学をさせて頂けますか」とお願いしてみる。

 

 「個人への見学対応はしていないのです。が、そういうことなら、お手数でも役場を通して申し込んでいただけたら、対応します」とのお返事を頂いた。役場へも行って、こういうことなのでとお願いする。

 

 とんとんと話が進み、こちらの都合の良い時間を指定させて頂いての見学がOKとなりました。ありがたいことです。

 

 JRAとはJapan Rasing Assosiationの略で日本中央競馬会のこと。競馬の元締めと言えば簡単かな。このJRAが浦河に東京都渋谷区と同じ広さの面積がある大きな施設を持っているのだ。

 

 大阪から来る高校生、こんなところを見ることができたら、うれしいびっくりだろうな。


 

 

 

author:けい, category:感謝, 20:18
comments(0), trackbacks(0)
いい情報を頂きました

 近々、2回目の修学旅行生の受け入れがある。

 

 今度は我が家に2泊するとのこと。

 

 隣町やさらに隣の町を案内することもできるけれど、できれば、我が町を案内したい。

 

 そんなことを思っていたら、いい情報を頂きました。

 

 いろいろな人に会って、いろいろな話をすることで、いい情報を頂けることがわかった。この情報について、もう少し確認してみたら、いい対応ができそうです。

 

 

 


 

author:けい, category:感謝, 23:17
comments(0), trackbacks(0)
頂いてばかりの人生は続く

 以前に住んでいたところでも色々と頂き物をしていた。

 

 こちらへ来てからも頂き物をすることが多い。

 

 なんと、昨日は買い物に行った先で頂き物をした。「たくさんの野菜を頂いて、食べきれないから、よかったら、持って行って」とのこと。野菜が大好きな私は喜んで頂いてきた。

 

 食事をしに行ったお店でも頂き物をしたこともあったっけ。

 

 この町の皆さんは本当にやさしくて、親切だ。

 

 

author:けい, category:感謝, 22:25
comments(0), trackbacks(0)