RSS | ATOM | SEARCH
りんごがうれています

 若い友人から応援要請が来ました。

親類のリンゴ農家さんが急逝し、りんごが売れなくて困っているから、買ってほしいとのこと。

 

私たち夫婦が食べられる量は少ない。

が、知り合いに協力をお願いすることはできる。

 

ライングループへ書き込んでみたところ、次々に注文を頂き、2日間で50きろをこえました。

 

ありがたいことです。

 

こういう素敵な人たちとのご縁を頂けていることにも感謝です。

 

 

 

  

author:けい, category:感謝, 21:07
comments(0), -
やった!スマホにキーボード

 PCでの文字入力に慣れているから、スマホでの文字入力はしんどい。

「おは」まで入れれば、「おはよう」と候補が出るから、ぜーんぶ入力することを思えば、まだ楽なのだが。

 

 スマホにキーボードを繋げられないかしら。

 

 機会あるごとにぶつぶつと言い続けてみた。

 

 と、親切な方がやり方を教えてくれた。ただし、私にはちんぷんかんぷん。

 私よりもその手のことに詳しい相棒に丸投げしてみた。

 「しばらく待っていて」と言われていた。

 今日になって、キーボードに取り付けられた小さなものを手渡された。「これをスマホにつなげてみて」とのこと。

 

 やったね。無事にスマホでキーボード入力ができるようになりました。

 

 使っていないキーボードなので、私のスマホ専用にしていいとのこと。

 

 ちょっとしたことでも、使い勝手がよくなるのはありがたいね。

 

 

 

author:けい, category:感謝, 20:31
comments(0), -
バードストライク対策の絵

 小さな森の中に建てた家ということもあり、1年の間に我が家の窓にぶつかった鳥が2羽もいた。

 

 そんな話をしたら、「これを窓に貼るといい」と素敵な絵を頂きました。

 

 室内にいる人間は素敵な絵を見て楽しめ、外の鳥たちはそのシルエットを見ることで窓をよけられるのだとか。

 

 私たち夫婦も大好きな薮内正幸の絵です。

 

 

author:けい, category:感謝, 21:09
comments(0), trackbacks(0)
応援団が多くてありがたい

 ひょんなことから若者が始めた本屋を引き継ぐことになった。

 

 とりあえずは「宣伝を」ということで、プロのデザイナーさんにずうずうしくも無料でデザインして頂いたチラシをあちこちへもっていってはご挨拶。

 

 皆さん、とっても好意的に受け止めてくださったのはありがたい限りです。

 

 お昼ご飯を買いに、街のパン屋さんへ出かけたら、入り口の一番目立つところに本屋のチラシが貼ってありました。

 

 うれしいびっくりでした。

 

 皆さんに応援して頂く本屋の再オープンまで2週間。

 

 準備、がんばらないとね。

 

 

 

 

author:けい, category:感謝, 20:37
comments(0), trackbacks(0)
少しずつ広まっています

 小さな町の小さな本屋の店番を引き継ぐと決め、少しずつ動き始めた。

 

 おかげさまで昨日は新聞にも取り上げて頂き、「六畳書房の再オープン」を知ってくださる方もふえてきたようです。

 

 今日、お会いした方からも「何人かの知り合いから『六畳書房、再オープンするのね』と声をかけられました」とのうれしい報告を頂きました。

 

 今晩は相棒と知り合いの方の合同お誕生日会をしに出掛けた。そこのカフェの方からも「六畳書房を再オープンする方ですよね」と声をかけて頂きました。

 

 店番本人がのんびりしている間に、少しずつ、広まっているようで、ありがたい限りです。

author:けい, category:感謝, 20:51
comments(0), trackbacks(0)
毎日が宴

 今日もパーティにお誘いいただいた。

 

 ありがたいことです。

 

 おいしい食べ物、たくさんの方たちと楽しいおしゃべり。

 

 

author:けい, category:感謝, 22:01
comments(0), trackbacks(0)
芸達者な皆さんとの楽しい時間

 新しく知り合った方たちと一緒の楽しい時間を過ごしました。

 

 おしゃべりとおいしいものだけでもうれしいのに、見事な音楽付き。

 

 

author:けい, category:感謝, 23:40
comments(0), trackbacks(0)
立ち寄ってくださる方がいる幸せ

 この町へ夏の間だけ来るようになって、5,6年かな。

 

 完全に引っ越してきてからは1年半しか、過ぎていない。

 

 人懐っこくて、やさしい方が多いから、おかげさまで、たくさんの知り合いができました。

 

 今週の初めにも、おしゃべりをしに、立ち寄ってくださった方がいたけれど、今日も「そこまできたので」と立ち寄ってくださった方がいられました。

 

 立ち寄ってくださるだけでもありがたいのに、色々と楽しいお話を聞かせて頂けるのは、本当にありがたい。

 

 今日もいい時間を過ごすことができました。

author:けい, category:感謝, 19:45
comments(0), trackbacks(0)
イベント続きの1週間

 楽しい1週間でした。

 

 実は水曜日に英語のレッスンを受けています。レッスンの初めにこの1週間にどんなことがあったかの報告をするので、私の1週間は木曜からのようなところがあります。

 

 この1週間には、たくさんのことがありました。

 

 木曜日には「この町の未来図を考えよう」なるイベントがありました。イベント終了後は「懇親会」と称する飲み会。いろいろな人とたくさんおしゃべりして楽しかったです。

 金曜日にはそのイベントにご一緒した方とのおしゃべり会。

 土曜日にはシカ角アクセサリ作りの後、鳥に詳しい方にコミミズクを見させて頂きました。。

 日曜日には歩くスキー教室に参加。昨年も参加したので、久しぶりにお会いする皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

 月曜日の今日はどこへも出かけず、どなたにもお会いしなかった。けれど、明日、開催予定の持ち寄りパーティへのお誘いを頂きました。

 

 楽しいイベント続きの1週間を過ごすことができ、感謝です。

 

 

 

 

author:けい, category:感謝, 20:18
comments(0), trackbacks(0)
歩くスキーシーズンの始まり

 昨年、初めて歩くスキーなるものにチャレンジした。

 

 ぶきっちょな私だから、チャレンジする私も四苦八苦だったが、教えてくださる皆さんも四苦八苦。

 

 でも、今までも他の方の何倍もの努力をしてできるようになったことがたくさんある私はめげずに練習を繰り返し、少しはできるようになりました。

 

 へたくそぶりとそれにもめげずに続け、少しはできるようになった私はそれなりに目立つ存在になったみたい。

 

 今日は「もう、コースができていますよ」とのうれしいご連絡を頂いた。

 

 ありがたいことです。

 

 

author:けい, category:感謝, 20:14
comments(0), trackbacks(0)