RSS | ATOM | SEARCH
雪の日高山脈

 近くの小高い公園までのお散歩をできるだけするようにしている。

 

 今日も風があり、気温も低かったが、がんばって出かけてみた。

 

 よく晴れていたので、日高山脈がよく見える。我が仮住まいの周辺には小さい山があり、日高山脈はその後ろにあるため、わが仮住まいを離れないと日高山脈を見ることができない。

 

 よく晴れた日のお散歩のご褒美というところだろうか。

 

 

 

 

author:けい, category:お散歩, 21:35
comments(0), trackbacks(0)
初お散歩

 お天気がよいので、お散歩に出てみた。今年初のお散歩。

 がんばって、近くの公園を目指すことにする。久しぶりだし、雪が積もっているから、傾斜が緩い坂を上ることにした。人が歩いた足跡があるから、そこを歩くようにすると、少しだけど歩きやすい。

 

 雪の上には人の足跡だけでなく、動物の足跡もあるから、おもしろい。

 

 これは多分キツネのもの。

 

 これはシカだろうけれど、どうして、こんな風に引きずったみたいな跡があるのかな。

 

 ゆっくり歩いたので2時間近くもかかってしまった。健康のためにもできるだけ、お散歩しましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:けい, category:お散歩, 19:30
comments(0), trackbacks(0)
雪のアポイ

 寒いけれど、今日は「アポイへお散歩に行く」と決めていたので、ちょこっとだけ行ってきた。

 

 お寝坊の私たちだから、かなりゆっくりの時間に出かけたが、さすがに駐車場は空っぽ。

 

 雪が積もっているので、私たちよりも先に山に入った人がいることが足跡からわかる。下ってきた足跡もないから、まだ先にいるのだろうな。こんな風に、にわか足跡探偵になるのも面白い。もちろん、動物たちの足跡もチェックできる。

 

 雪の中のお散歩、1時間余りだけれど、楽しかった。

 

 

author:けい, category:お散歩, 21:52
comments(0), trackbacks(0)
コブシとアセビの花
 お天気がいいので、山へお散歩に出かけた。  つい先日、行ったばかりと思っていたが、前回、行ったのは20日近く前だった。  20日も過ぎれば、気温もずいぶん変化しているから、花の様子も大違いだ。  歩き始めのところには、コブシの大木があり、見頃の花にいい気分。  頂上へ向かう途中にはあちこちにアセビの花が咲いていた。
author:けい, category:お散歩, 21:09
comments(0), trackbacks(0)
頂上手前で
 昨日はあんまりお天気がよかったので、山へ出かけることにした。  雪が降ったばかりだから、とってもきれい。  でも、実際に山へ入ると、かなりぬかるんでいるのだよね。寒い、寒いといっても少しずつ気温が上がってきている。このところ、何回か途中まで行っているが、行くたびに、前回は凍っていたところも、溶けてぬかるんでいるのがよくわかる。  だから、長靴を履いていくのが一番。ちょっとした川もざぶざぶ渡れるし・・・  大きめの長靴に厚手の靴下を履けば、寒さ対策もばっちり。  お昼少し過ぎに、休憩をして、お昼御飯にする。インスタントラーメンは簡単に作れるし、温かいからありがたい。  残念なことに、山の頂上の方へ雲が広がってきた。無理しないで、もう少しだけ登って、おしまい。雨具を持っているとはいえ、この時期の雨にはあまり打たれたくないもの。    
author:けい, category:お散歩, 21:21
comments(0), trackbacks(0)
山の雪
 少し前から、山には雪がかかっている。  頂上までは無理でもお散歩に行きたいなぁ。  晴れている時にある程度の時間がないと、なかなか行くことができない。  今日は朝からとってもいいお天気、お昼までには用事も済んだから、出かけましょうか。  最近は中高年の人が山へ入ることが多くなったので、ウィークデイでもかなりの人が出ている。だから、のんびりお昼過ぎに出る位の方が駐車スペースも空いて、都合がいい。  1時には歩き始めることができたから、前回よりも先まで行けるかな。  1時間半近く歩いて、少し高いところへ到着。途中の道路にも氷があったりしたが、ここまで来ると、うっすらと雪が残っていたりもする。寒くても晴れて、風のない日のお散歩は気持ちがいい。    
author:けい, category:お散歩, 21:49
comments(0), trackbacks(0)
夕方からの山歩き
 一昨年は膝の調子が悪く、毎日の生活の中で歩くのにも苦労をした。  あれやこれや試みて、昨年後半からはだいぶ調子がよくなってきた。  今年はしばらく行けなかった山へも行きたいなぁ。  と思いつつも、毎日、何かしらの用事が入っている。  今日は久しぶりにとってもいいお天気だった。  午後になって時間ができたところで、思い切って出かけることにする。  日曜日でこれだけお天気が良ければ、車が一杯だろう。けれど、朝から山へ入った人はそろそろ降りてくるころだから、駐車スペースにも空きができつつあるはず。読みは見事に当たり、車求めやすいところへ止めて、歩き始めたのが3時少し前。  とば口のところをちょこっと歩くだけとはいえ、ずいぶん久しぶりだなぁ。  今日は往復で1時間ほどのお散歩。  少しずつ少しずつ距離を伸ばして、足慣らしをしましょ。  
author:けい, category:お散歩, 19:49
comments(0), trackbacks(0)
膝をかばいつつ新緑の中を歩く
 今日は二人そろって早起きだった。お天気もまあまあなので、久しぶりに山の方へお散歩に行くことにした。

 このところ、山へ入る人がふえていて、遅い時間に出かけていくと、車を止めるのに苦労するのだ。

 平日とはいえ、ゴールデンウィークの中なので、それなりの人が出ているだろうな。

 私たちとしては早いほうだが、それでもそこそこの車があった。でも、無事に駐車スペースをみつけて、歩き始める。

 できれば頂上まで行きたいが、このところの私の足の調子では無理しない方がいいかな。

 林道歩きを終え、山道にかかると、ぐっと傾斜がきつくなる。上りの方が楽なので、どうということはない。が、この急傾斜を無事に降りられるかと心配しつつ、上っていく。このところ、愛用者がふえているストックもないし・・・

 歩き始めから2時間ほどのところで、無理しないで降りることにする。心配した下りもそれほどのことはなかった。

 くねくねした山道歩きが、かえってよかったみたい。無理せず、でもある程度歩き続けるって、大事みたいだ。

 新緑が気持ちよかった。
 
author:けい, category:お散歩, 20:26
comments(0), trackbacks(0)
無理せずに
 お天気がいいから、山の方へお散歩に行きたいな。ただし、今日は三連休の真ん中の日。この頃はウィークデイも車が多いから、今日のように休日はもっと多いはず。

 お寝坊の私たちはゆっくり家を出ることにする。少し早めのお昼ご飯を食べてから出れば、早い人は下ってきてる頃になる。

 と、駐車スペースも少しはできているだろうし・・・

 このところの私の膝の調子ではそう長い時間は歩けないだろうから、午後からのお散歩で丁度いいかな。

 膝の調子は完調ではないが、まあまあなので、今日は標高800メートルのところを目指して歩き始める。

 無理せずにゆっくりゆっくり歩いて目標のところまで到達。

 かすんではいるが、相模湾が見え、気持ちがいい。

 もっと歩けそうな気もしたけれど、無理せずにゆっくり下ることにする。

 ゆっくりゆっくり歩いて3時間のお散歩だった。

 次回はもう少し上を目指したいな。
author:けい, category:お散歩, 20:45
comments(0), trackbacks(0)
久しぶりに行こうかな
 関東地方は20年ぶりの大雪とか。

 昨日の早朝から夕方まで降り続け、そこそこの積雪となった。

 でも、昼間は気温が上がり、かなり溶けていった。

 とはいえ、ここらとしては大雪だったから、我が家周辺にはまだ雪が残っている。

 当然のことながら、山にはもっとたくさんの雪がある。

 久しぶりだが、雪がある山へお散歩に行こうかな。明日はお昼過ぎまで用があるから、その後、足慣らしにちょこっと行くのもいいな。

 明後日は休日でたくさんの人が山に行くだろうから、パスしましょ。
 明々後日がいいかも。

 かなりの雪が降ったから、明々後日になっても、山にはまだ雪が残っているはず。久しぶりに雪のある山を歩くのは、とっても楽しみ。
author:けい, category:お散歩, 22:11
comments(0), trackbacks(0)