RSS | ATOM | SEARCH
コミュニケーション力
  昨日の日記にも書いたが、昨日は、初めてお会いしたカナダ人ファミリーと楽しい時間を過ごした。と、書くと、相棒も私も英語がばっちりのように思う方もいるかもしれない。

 はずれ。

 二人の英語力は、どうってことない。

 私たちにあるのは、コミュニケーション力。

 「相手とコミュニケーションをしたい」という思いさえあれば、いろいろな工夫ができる。

 「英語ができないから、会話はできない」ではなく、「どうしたら、コミュニケーションができるかな?」と考えれば、道は開ける。

 昨日の夕方、遊びに行った商店街の方たちも、そういう発想で商売をがんばっていた。

 正しい英語を流暢にしゃべれるのが一番いいかもしれない。が、「片言でもいいし、身振りを交えてでもいいから、コミュニケーションをすることを大切にする」もありだと思う・・・
author:けい, category:発想の転換, 20:12
comments(0), -
明日の準備
  明日はひょんなことから、来賓としてのお出かけをすることになった。

 のんびり、ゆったりモードの我が家としては、早い時間にお出かけしないといけないので、今日のうちに準備を整える。

 服は義父が作ってくれたスーツがあるから、OK。

 靴はどうしよ?

 着くまでの靴ではなく、到着してからの靴の話。

 会場では、上履きとしてスリッパが出されることが想定できる。
 でも、私はスリッパが好きではないから、上履きを持ち歩くようにしている。

 明日の上履きは、どれがいいしら。

 相棒に相談すると、「スーツで行くのだから、スーツの色に合わせた革靴の底を拭いて持っていくのがいい」とのこと。

 私は「家を出る時にスーツの色に合わせた靴を履く」というイメージを持っていたが、会場までは車を運転して行くだけ。人目に触れるのは会場に着いてからだから、そこでスーツに合わせた色の靴を履く方がいい。

 気がつけば、当たり前のことだけれど・・・

 

 

 
author:けい, category:発想の転換, 21:46
comments(0), -