RSS | ATOM | SEARCH
浦河高校生のインタビュー

 今日は浦河高校生からのインタビューを受けました。

 

 浦河に移住者がふえるためには、どういうことが必要かということを考える企画のためのインタビューのようです。

 

 折り目正しい自己紹介から始まり、事前に十分な準備を重ねてきたらしい的確な質問が続きます。

 

 「この町を選んだ理由」「この町のいいところ」「もっとよくなってほしいところ」などなど・・・

 

 思いつくままにお話しさせていただきました。こんなお話がお役に立つといいのだけれど・・・

 

 素敵な若者に接することができて、とてもいい時間を過ごすことができました。

author:けい, category:すごいね, 21:18
comments(0), trackbacks(0)
手製のスケートリンク

 冬になる前にちらっと「そこの小学校の校庭に○○さんたちが自分たちでスケートリンクを作るのよ」と聞いてはいた。

 

 そばを何回も通っているのに、そのスケートリンクの存在に気づかずに日が過ぎていた。少しずつ暖かくなり始めたこの頃になって、ようやく気付くことができた。

 

 気温が低いから、水を撒いておけば凍るのだろうが、雪が降ったら、その雪をどけたりと私にはわからない苦労の果てに維持されているのだろうな。子どもたちのために、そういう手間を惜しまない人たちってすごいな。

 

 

author:けい, category:すごいね, 19:57
comments(0), trackbacks(0)
冬のバラ

 日ごとに寒くなる北海道で庭先に咲いたというバラを頂いた。

 

 四季咲きのバラだろうけれど、すごいな。

author:けい, category:すごいね, 19:37
comments(0), trackbacks(0)
店内で出会った巨木

 昨日は隣町へ遊びに出かけた。

 

 いろいろなお店が提供するエゾ鹿料理を楽しんだ。最後はおそばがいいと、おそばを食べに行く。おそばの上にはもちろん鹿肉。

 

 このおそばを提供宇しているお店の中に見事な巨木があった。

 

 お店の人も樹齢を知らなかったが、500年は越えていると思う。

author:けい, category:すごいね, 19:04
comments(0), trackbacks(0)
顔を覚えられました

 小さな町のよいところは、いろいろな人とすぐに知り合いになれること。

 

 この町に越してくるまでは、外食率が高くなかった私たちだけれど、安くておいしいお店がたくさんあるおかげで、外食率が跳ね上がった気がする。

 

 この町にも高くておいしいメニューやお店もいろいろあるのだろう。けれど、私たちがお気に入りのお店では、ランチは1000円以下、夕食も1000円ちょっと、高くても1500円程度。

 

 お気に入りのお店がいくつかできて、どこへも月に2回は足を運んでいるかな。お店の人ともちょっとしたおしゃべりをする関係になったところもふえてきた。そういう関係って、うれしいな。

 

 今日もお気に入りのお店の一つで、1人前500円といううれしいお値段のおいしいランチをいただいた。前回はお会計の時に「いつも、ありがとうございます」と、声をかけられた。今日は、注文の時に「1つはご飯を少なめですよね」と言われた。

 

 おいしいものがいっぱいのこの町で、食いしん坊の私が暮らすために、「ご飯を少なめに」でがんばっている。そこまで、覚えてもらえたとは、うれしいね。小さな町と小さな町の素敵な人たち、ばんざい!

 

author:けい, category:すごいね, 21:16
comments(0), trackbacks(0)
杉丸太かつぎは半端じゃなかったらしい

 今日は筋トレ教室第1回目。

 

 「女性は余程のハードトレーニングをしない限り、ムキムキになったり、腕が太くなったりはしませんから、安心してトレーニングをして下さい」との説明があった。

 

 でも、私は昔、腕がとっても太くなったことがあった。自分の腕が特別に太くなったという自覚もなかったから、袖なしの服を着られなくて困った時に、今年の服はずいぶん腕を細く作ってあるのだなと思っていた。

 はずれ。その頃、私の腕が特別に太かったらしい。

 

 当時、薪ストーブを愛用していて、間伐された杉丸太をかついできては、薪を作っていた。間伐された杉丸太は、不要なものとして放置されていたから、ありがたく頂いてきたっけ。

 

 そうすることで日々の生活が助かるし、私の労働量としても、それ程きつくないから、せっせと働いていたなぁ。

 

 そんなことがあったので、「先生、女性の私でも杉丸太をかついでいたら、腕が太くなりましたよ」と言ってみた。

 

 「杉丸太をかついだ」と言った時点で、「そんなことをすれば、それは太くなります」と断言されてしまいました。

 

 杉丸太かつぎって、すごいハードワークだったのね。あの頃は、そうは思わずにしていたけれど・・・

 

 

 

author:けい, category:すごいね, 22:33
comments(0), trackbacks(0)
ホテルのサービス

 この夏はどこへも出かけずに過ごしてしまった。まあ、いろいろあって、ばたばたしていたしね。

 

 アルバイト先の都合でお休みがあるから、どこかへ行きましょうか。

 

 と言っても台風の爪痕だらけだから、どこへ行くのがいいかなぁ。

 

 日帰りもできる隣町の料理を食べに行くことにしましょ。日帰りもできるけれど、ホテル

に泊まってゆっくりしてくるのもたまにはいいかな。

 

 以前に前を通った時、食事のことを書いてあった気がするホテルを予約してみた。

 

 フロントへ行くと、「ネット予約した方へのプレゼントです」とのことで、ミネラルウォーター、ビール、栄養剤ドリンクから選ばせてくれた。私たちはビールをチョイス。

 

 朝食は無料サービスとのことだったが、80種類ものおかずがあって、どれもおいしかった。朝食のグランプリで北海道内で2位だとのポスターがあった。うれしいびっくりだったのは、その他におにぎり2つ入りのパックをくれたこと。

 

 一つ一つはどうってことないかもしれないが、ホテルに対する印象はすごくアップするよね。

 

 
 

 

 

author:けい, category:すごいね, 17:47
comments(0), trackbacks(0)
草刈り機の刃も芸術作品に
 今月は市内のあちこちで芸術作品が展示されるアートフェスティバルが行われるのだとか。  ご自宅を開放して展示する方からお誘いをいただいたので、見に出かけてみた。  家の壁に草刈り機の刃を使った芸術作品が取り付けてある。  使えなくなったら、すぐにごみにするのでなく、こんな発想も面白い。
author:けい, category:すごいね, 19:42
comments(0), trackbacks(0)
丁寧な仕事
 あれやこれやあってふらふらしていたので、お昼ご飯を外で食べることになった。

 とりあえず手近な道の駅へ寄ってみる。

 週末だからか、駐車場に屋台風のお店が出ている。「肉うどん500円、豚汁200円」を見つつ、道の駅の中へ入ってみた。

 食堂のメニューを見たが、ぱっとしないなぁ。

 だったら、肉うどん500円の方がいいかも。

 あまり期待せずに買ったけれど、大当たり。

 薬味のネギは好きなだけ。

 肉うどんの中身もすごい。肉が一切れか二切れ入っているだけでも「肉うどん」としているところも多いのに、もう少ししっかり肉が入っている。肉の他に野菜がたくさん入っているのもすごい。

 タマネギ、にんじん、椎茸など。

 お店の状況からして、常連さんよりも通りすがりの人の方が多いのではないかと思う。
 そういうお店でこういううどんを出すって、すごいと感心した。
 
author:けい, category:すごいね, 20:54
comments(0), trackbacks(0)
ここでもまた森の復元

 ひょんなことから、「千年の森作り」の話を横浜国立大名誉教授の宮脇先生から聞いたことがある。ちょこっとだけ、植林のお手伝いもしたこともある。

 あれやこれやで森作りには関心がある方だと思う。

 襟裳岬では燃料にするために森の木々を切ってしまい、砂漠化した。強い風で砂が吹き荒れ、人が住み続けることもむずかしくなり、緑化のための壮大な努力をしたとの話を聞いたこともある。

 今回、遊びにやってきた淡路島でも、大阪湾の埋め立てのために島を削ってしまい、砂漠化した部分があるとか。

 ここもがんばって、森作りを進め、少しずつ成果が上がっているとのこと。

 小さな苗木が根付けば、わずか5年でそれなりの森となっていくというのは、宮脇先生の話でもあったが、5年前との違いを目にすると、「すごい」と思う。

 

 

 

author:けい, category:すごいね, 21:01
comments(0), trackbacks(0)