RSS | ATOM | SEARCH
重し付きのお散歩
  昨日の日記に書いたように北海道の山歩きを楽しむためには、もう少しトレーニングをしないとね。

 神奈川の丹沢山塊はずいぶんと歩いている。が、地元だということもあり、夫婦二人でデイパック一つにお弁当を詰める程度の荷物ですんでしまっている。

 お願いして山歩きに連れて行ってもらうからには、もう少し荷物を持ってしっかり歩けるよう、練習しましょ。

 とりあえずはペットボトルに水を入れて重しを作る。あまり買わないようにしていてもペットボトルがいくつかあるし、とっとと処分しない性分がこういう時には役に立つ。

 初日だから、4キロ位にしておこう。4キロという重さは背負った瞬間にはさほどの重さを感じない程度の重さだ。

 重し付きお散歩の初日の重さとしては丁度いいところかな。

 こういうことは無理せずに少しずつということが大切だから、アップダウンがほとんどないコースにしましょうか。

 寒さ対策のためにダウンコートを着ているから早足で歩くと汗ばみそう。できるだけ早足で、かつ汗ばまない程度のスピードで歩くのがいい。

 片道30分程度の重し付きお散歩だったが、初日としてはまあまあかな。
 これからはアップダウンがないコースで距離を伸ばすことと坂を上ることもプラスしていきましょ。

 

 
  
 
author:けい, category:チャレンジ, 20:46
comments(0), trackbacks(0)
着物からコートへ
  少し前にリサイクルショップで買ってきた着物をリフォームしてチョッキとスカートを作った。

 それほどのスキルがないから、ずいぶんと苦労したが、なんとか完成。

 時間はかかったけれど、500円で買った着物で、裏も表もシルクの服ができたのは、なかなかいい気分だ。

 が、このところ、寒くなってきたら、このチョッキとスカートに合うコートがほしくなってきた。

 同じリサイクルショップへ着物を買いに行って、材料を調達するのがいいかな。

 で、行ってみると、高い着物ばかり・・・

 「うーん」と、うなっていたら、相棒が「外に安い着物があるよ」と教えてくれる。

 やった、前回の500円よりさらに安い420円の着物がいくつもある。

 気に入った着物があったので、買うことにする。

 自慢じゃないが、コートを縫ったことなどない。「420円の材料なら、失敗しても惜しくはない」と割り切ってチャレンジしてみるつもり。

 チャレンジ結果の報告を楽しみにお待ちくださいね。
 
author:けい, category:チャレンジ, 21:09
comments(0), trackbacks(0)