RSS | ATOM | SEARCH
キャリアカウンセリング
 キャリアカウンセリングについての講演を聞いてきた。

 「人生90年時代の働き方・生き方を考える」というタイトルだった

 「死ぬまで人は成長を続ける」と言われると、人生の折り返し地点を過ぎた私としてはとってもうれしい。

 どうありたいか、どう生きたいかと、節目節目で自分の人生を点検して生きていくようにするといいとのこと。

 今までしなかったけれど、これからしてみたいことのチェックなどもあり、残る人生の過ごし方を考えることができた有意義な時間だった。
author:けい, category:講演会, 19:41
comments(0), trackbacks(0)
「森作り」の講演会
 森とか自然には興味のある私たち夫婦はウェールズ出身で黒姫に住んでいるC.W.ニコルさんの講演を聞きに行ったこともある。   植生についての学者で、今や木を植える人としても有名な宮脇昭教授の講演も聞きに行ったこともある。もちろん、二人の本も読んでいる。
 
 今回はその二人の講演プラス二人の対談という豪華プログラムがあると知り、出かけてみた。

 まずはC.W.ニコルさんの登場。私たちがあまり意識していない日本のすばらしさから話し始める。
 北には流氷、南には珊瑚礁という島は世界の中でも日本だけなのだとか。
 そして、森が持つ力のすばらしさを映像付きで説明してくれた。東日本大震災の被災者たちを彼が作り続けているアファンの森へ招待したところ、とても喜んでくれたそう。彼にとっても、うれしいびっくりだったのは「ふるさとの森の再生方法と新しい学校の作り方を教えてほしい」というリクエストまでもらえたこと。もちろん、協力をしているというすてきな報告もあった。

 まだまだ、森とニコルさんがたくさんの人に与えている恵みの話はあるのだが、宮脇教授の話も書きたい。

 85才という年齢にもかかわらず、とってもエネルギッシュだ。その土地に元々ある木を植えると、地震、火災、津波などの被害も軽減できると、映像付きで説明してくださった。

 木が大好きな私にはうれしいイベントだった。
 
 
author:けい, category:講演会, 22:36
comments(2), trackbacks(0)