RSS | ATOM | SEARCH
キノコ汁

 今日は旅行最終日。途中で「キノコ汁」なる幟りに惹かれて、寄ってみる。

 

 10時過ぎという半端な時間だったこともあり、1つを相棒とシェアすることにした。

 

 お椀1杯かと思っていたら、小さめのどんぶりに1杯ほどの量があり、うれしいびっくり。

 

 お味の方も根昆布入りをチョイスしたからか、うまみ分たっぷりで満足。

 

author:けい, category:旅日記, 18:37
comments(0), trackbacks(0)
賀老の滝

 今日は時間にかなりの余裕があるが、あまり予定を入れていなかった。と、見事な滝があるとの情報をゲット。

 

 気持ちのよいブナ林のお散歩もできそうなので、滝を見にへ出かけてみた。

 

 ブナ林の写真、うまく取れなかったけれど、こんな感じ。かなりの大木もあって、うれしかったな。

 がんばって歩いた先で見る滝は見事でした。落差70メートル、幅35メートルとか。

author:けい, category:旅日記, 19:55
comments(0), trackbacks(0)
ホテルのキッチン

 キッチンもついていたので、そこでコーヒーと紅茶を淹れることができた。

 

 がんばって調理している人もいたけれど、私たちはホテルのレストランでサンドイッチを買い、家から持って行ったミニトマトを食べておしまい。

 テラスからの眺めもよく満足。

author:けい, category:旅日記, 21:50
comments(0), trackbacks(0)
今晩のお宿も

 今晩のお宿も安宿です。

 

 お値段だけから、かなりショボくても仕方ないと覚悟して行ったら、思っていたよりも立派なのにびっくり。

 

 個室だけれど、2段ベッド。トイレ、シャワーは共有。

 

 でも、バスタオルや寝間着まである。

 

 Wi-Fiも使える。

 

 すごい。

 

author:けい, category:旅日記, 21:02
comments(0), trackbacks(0)
当たりのコテージ

 珍しく旅行に出てきた。

 

 豪華レストランの夕食がお目当ての一つ。でも、レストランについているホテルはいいお値段だ。しばらく調べていたら、すぐ近くにホテルの半額以下のコテージを発見。

 

 レストランまでも歩いていくことができるから、レストランでワインを飲むこともできる。

 

 そちらのコテージを予約してみる。

 

 なかなかいい感じでした。

 

 キャンプ場のバンガローのようなところをイメージしていったら、ずっと立派だったのにはびっくり。

 ベッドルームはこんなに豪華でした。 

  

 近くの温泉の入浴券もサービスで頂いた。しかも、サービス券を見せるだけで入浴できるから、1泊している間に、相棒も私も2回ずつ入浴させていただきました。

 

 ミニキッチンに食器もあって、朝はコーヒー、紅茶を楽しむこともでき、満足。

 

 

 

 

 

 

author:けい, category:旅日記, 20:14
comments(0), trackbacks(0)
またまた貧乏旅行の企画

 先日、ミニ旅行を楽しんできたばかりなのに、またまた次の旅行を計画中。

 

 前にも書いたが、夫婦そろって目の手術を受け、6月、7月はほとんど動けなかった。まだ、通院による治療は終わっていない。

 でも、視力はかなりよくなったから、長距離ドライブも苦にならない気がする。先日のミニ旅行で、ちょっと自信がついたから、もう少し遠くまで行こうかな。

 

 函館の友人を訪ねがてら、渡島半島をぐるりもいいかな。

 

 おいしいものを食べたい、でも、あまりお金はかけたくない。我ながら、ぜいたくな望みだとは思うが・・・

 

 でも、調べてみると、おいしいものを食べさせてくれるレストランの近くに、そこそこのお値段で泊まれるバンガローがあったりする。レストランに併設のホテルに泊まるよりは安く上がりそう・・・

 

 車中泊、安宿などを組み合わせて、貧乏旅行のプランができそうです。

author:けい, category:旅日記, 21:32
comments(0), trackbacks(0)
アイヌ文化 樹皮で作る衣類

 アイヌ民族博物館の中に樹皮で作る衣類が展示されていた。映像でも樹皮の採取の様子などが流されていた。

 

 布に織り上げられる状態にするまでにも、かなりの手間がかかるようだ。

 

 「今もそこの湖に浸してあります」と説明されてみると、こんな風に水に入れられていた。

 

 

author:けい, category:旅日記, 18:56
comments(0), trackbacks(0)
白老アイヌ民族博物館

 以前から気になっていた白老町のアイヌ民族博物館へ行ってみた。

 

 博物館そのもののは開館しているのかもしれないが、2020年に新たな施設を作るための工事が9月から始まるとか。

 

 いいタイミングで来ることができたようだ。

 

 入口の高さ16メートルの像がすごい迫力。

 

 1時間に1度の踊りは少しずつ内容が違うとのことで、14時15分からと15時15分からの2つを見てきた。

 

 

 

 天井から下がっている鮭もすごい。

author:けい, category:旅日記, 18:58
comments(0), trackbacks(0)
海から昇る朝日

 小旅行、最後の日。

 

 部屋から朝日が見えた。海は見えないけれど、海の方から昇っている。

 

 朝日を見るのは、久しぶりだなぁ。

 

 帰宅してから、違和感を感じた理由に気が付いた。

 

 私たちが住んでいる町では、夕日が海に沈むのだ。

 

 

 距離はそれほど、大きく離れていないが、海がある方角が違うのだろう。

author:けい, category:旅日記, 19:56
comments(0), trackbacks(0)
シーフードサラダ

 港町釧路で、おいしい魚を食べようと、街へ出てみる。雑誌に出ていた、安くておいしそうな店へ行ったら、「予約でいっぱい」と断られた。

 地下に系列のお店があると教えてもらい、行ってみる。

 

 当初の予定と違ってしまい、イタリアンになってしまったが、せっかくなので、シーフードサラダを注文した。

 

 魚、おいしかった。満足。

author:けい, category:旅日記, 19:50
comments(0), trackbacks(0)