RSS | ATOM | SEARCH
またまた貧乏旅行

旅行推進なんちゃらのおかげでいつもより高級な宿に安く泊まれるとのことで、ルンルンと出かけてきた。

が、お昼ご飯を食べ終わった後、ワクチン接種済み証を忘れてきたことに気づく。

取りに戻れる距離ではないから、あきらめて、予約したホテルまで行ってみる。がーん、「証明書がないと通常のお値段となります」だって。安く泊まれるつもりでいたから、追加の金額を聞き、うーんと考える。ビンボーでケチな私たち夫婦は「だったら、安宿をさがそう」となった。

宿の方も「そういう事情ならキャンセル料はいらないし、確実に泊まれるところを見つけてからのキャンセルでいいです」と、とってもやさしい。

見つかりましたよ、安い宿が。

で、そこに泊まって、食事も安上がりを目指しています。

今日の夕食は途中の道の駅で買ったほうれん草と鶏の燻製とパンに味噌汁です。今はほとんどの宿に電気ケトルがあるから味噌汁を簡単に作ることができます。旅行中は野菜が不足がちなので、ほうれん草を買い、味噌汁には乾燥ワカメをプラスしてみました。

author:けい, category:旅日記, 19:14
comments(0), -
仙台にやってきました

仙台港までやってきました。

明日は北海道の苫小牧に着きます。

外気温は仙台でも夕方6度だから、北海道よりも暖かい。でも、室内はこちらはあまり暖かくない。

室内の暖たかい北海道へ戻どるの楽のしみです。

author:けい, category:旅日記, 19:13
またまた安宿です

貧乏人が旅行をしようと思うと、安宿をさがしてとなる。

今晩のお宿も二段ベッドの安宿です。でもオープン間もないこともあって、とてもきれい。バストイレもついているし、パソコンなどができるデスクもある。

キノコ汁

今日は旅行最終日。途中で「キノコ汁」なる幟りに惹かれて、寄ってみる。

10時過ぎという半端な時間だったこともあり、1つを相棒とシェアすることにした。

お椀1杯かと思っていたら、小さめのどんぶりに1杯ほどの量があり、うれしいびっくり。

お味の方も根昆布入りをチョイスしたからか、うまみ分たっぷりで満足。

author:けい, category:旅日記, 18:37
賀老の滝

今日は時間にかなりの余裕があるが、あまり予定を入れていなかった。と、見事な滝があるとの情報をゲット。

気持ちのよいブナ林のお散歩もできそうなので、滝を見にへ出かけてみた。

ブナ林の写真、うまく取れなかったけれど、こんな感じ。かなりの大木もあって、うれしかったな。

がんばって歩いた先で見る滝は見事でした。落差70メートル、幅35メートルとか。

author:けい, category:旅日記, 19:55
ホテルのキッチン

キッチンもついていたので、そこでコーヒーと紅茶を淹れることができた。

がんばって調理している人もいたけれど、私たちはホテルのレストランでサンドイッチを買い、家から持って行ったミニトマトを食べておしまい。

テラスからの眺めもよく満足。

author:けい, category:旅日記, 21:50
今晩のお宿も

今晩のお宿も安宿です。

お値段だけから、かなりショボくても仕方ないと覚悟して行ったら、思っていたよりも立派なのにびっくり。

個室だけれど、2段ベッド。トイレ、シャワーは共有。

でも、バスタオルや寝間着まである。

Wi-Fiも使える。

すごい。

author:けい, category:旅日記, 21:02
当たりのコテージ

珍しく旅行に出てきた。

豪華レストランの夕食がお目当ての一つ。でも、レストランについているホテルはいいお値段だ。しばらく調べていたら、すぐ近くにホテルの半額以下のコテージを発見。

レストランまでも歩いていくことができるから、レストランでワインを飲むこともできる。

そちらのコテージを予約してみる。

なかなかいい感じでした。

キャンプ場のバンガローのようなところをイメージしていったら、ずっと立派だったのにはびっくり。

ベッドルームはこんなに豪華でした。

近くの温泉の入浴券もサービスで頂いた。しかも、サービス券を見せるだけで入浴できるから、1泊している間に、相棒も私も2回ずつ入浴させていただきました。

ミニキッチンに食器もあって、朝はコーヒー、紅茶を楽しむこともでき、満足。

author:けい, category:旅日記, 20:14
またまた貧乏旅行の企画

先日、ミニ旅行を楽しんできたばかりなのに、またまた次の旅行を計画中。

前にも書いたが、夫婦そろって目の手術を受け、6月、7月はほとんど動けなかった。まだ、通院による治療は終わっていない。

でも、視力はかなりよくなったから、長距離ドライブも苦にならない気がする。先日のミニ旅行で、ちょっと自信がついたから、もう少し遠くまで行こうかな。

函館の友人を訪ねがてら、渡島半島をぐるりもいいかな。

おいしいものを食べたい、でも、あまりお金はかけたくない。我ながら、ぜいたくな望みだとは思うが・・・

でも、調べてみると、おいしいものを食べさせてくれるレストランの近くに、そこそこのお値段で泊まれるバンガローがあったりする。レストランに併設のホテルに泊まるよりは安く上がりそう・・・

車中泊、安宿などを組み合わせて、貧乏旅行のプランができそうです。

author:けい, category:旅日記, 21:32
アイヌ文化 樹皮で作る衣類

アイヌ民族博物館の中に樹皮で作る衣類が展示されていた。映像でも樹皮の採取の様子などが流されていた。

布に織り上げられる状態にするまでにも、かなりの手間がかかるようだ。

「今もそこの湖に浸してあります」と説明されてみると、こんな風に水に入れられていた。

author:けい, category:旅日記, 18:56