RSS | ATOM | SEARCH
最後の学習会
 10年以上前に始めたカウンセリング心理学の学習会だが、最盛期は1か月に4、5回開催していた。  皆様のご協力のおかげでNPO法人としての活動をした時期もあった。  が、私たち夫婦の個人的な都合もあって、そのNPO法人も解散させていただいた。、と、同時に学習会も全部終了するつもりだった。が、月1回は続けてほしいとのリクエストをいただき、あっちこっちへふらふらする私たちとネットを介しての学習会を含めて、今日までなんとか続けてきた。  私たち夫婦が20年以上暮らしたこの地を離れることが決まり、今日が最後の学習会となりました。  たくさんの出会い、学び、ご支援に心からの感謝を申し上げます。  
author:けい, category:お知らせ, 22:04
comments(0), trackbacks(0)
相棒、ブログを始める
  「東北へ行くぅ」と言い出した相棒は東北行きが決まってから、ブログを書き始めた。

 向こうでの様子を発信したいとのこと。

 相棒はブログなるものを書くのは初めて。そんなこともあって、実際に向こうに着く前に慣らし運転を兼ねて書き始めている。ま、行くためのいろいろな準備もしているしね。

 私の日記の左下のリンクのところにある「ひげのカウンセラー東北日記」をクリックすると、相棒の日記へ行くことができます。

 念のため、こちらへも貼り付けておきますね。
 http://d.hatena.ne.jp/higenoojisan/

 相棒がPCで描いた自分の似顔絵もありますよ。
 
 夫婦で別行動をとることもあるけれど、同じところで同じ活動にかかわることも多い私たち。同じことをしても、見る目が違うと、書くことも違うことなどを楽しんでいただけると、うれしいです。どうぞ、よろしく!
 
author:けい, category:お知らせ, 19:56
comments(0), trackbacks(0)
新たなるスタートに際し
 数日前から、ポツリポツリとお知らせしてきたが、ついに新しい生活のスタートが決定。

 岩手県の遠野市へ参ります。正式なスタートは3月だけれど、2月中にお試しもすることになりました。

 ある程度の所帯道具を持っての移動ではなく、とりあえずの衣類程度しか持っていかない予定なので、引っ越し準備という感じではなく、日を過ごしています。

 こちらでの皆さんとは物理的距離が開きますが、心理的な距離に変わりないつもりです。これからもよろしくお願いしますね。

 新たなスタートに際し、こんな素敵なお花をいただきました。

 
author:けい, category:お知らせ, 20:18
comments(0), trackbacks(0)
祝 新グループ誕生
 先日、これまで活動を続けてきた会を正式に解散したが、今日はその後を受けて、自主学習グループが発足した。

 インターネットを使用をすると、今までよりも広いエリアでの学習も可能となる。

 まだ、しばらくは試行錯誤しながら、続けることになりそうだが、興味のある方はご連絡ください。
author:けい, category:お知らせ, 18:52
comments(0), -
無事に解散総会を終了
 最後の最後まで、みなさんにご協力いただき、無事に解散総会を終了した。

 総会に出られない方も気持ちよく委任状を出してくださった。

 NPOとしては、わずか4年間の活動だったが、その前の期間も入れると12年間活動をしてきたことになる。

 すぎてしまえば、あっという間だった気がする・・・

 必要とする人たちからの申し込みがあれば、それに応じる形での学習会を行うことは、これからも可能なので、気持ちがある方は連絡を取り合ってみてください。

 明日は法務局へ手続きに行き、最後の細かい処理を始めます。

 長い間、いろいろとありがとうございました。

 「学習会のおさらい」というカテゴリーで書くことは数がめっきり減るとは思うが、このブログ自体はしばらくは続けるつもりなので、よろしかったら、今後もおつきあいください。
author:けい, category:お知らせ, 19:00
comments(0), -
最後の理事会
  私たち夫婦の事情から急にばたばたと身辺整理を始めることとなりました。

 その一つが4年間続けてきたNPO法人を解散すること。その前の任意団体としての時期を含めると、12年間の活動でした。たくさんの方に支えられてきたことに、改めて感謝申し上げます。

 今日は解散のための総会に先立つ理事会を行いました。

 解散のための総会を開くことについて、みなさんの了解が得られました。

 できるだけ早くに総会についてのお知らせをしますので、年末のお忙しいときに恐縮ですが、ご出席くださるよう、お願いします。ご出席が無理な方は委任状を提出くださるよう、お願いします。

 すぎてしまえば、あっという間の12年間でした。たくさんの方とすてきな出会いができ、本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。

 NPO法人としての会は閉じますが、みなさまとのおつきあいは続けさせて頂けたら、とてもうれしいです。
 
 
author:けい, category:お知らせ, 20:26
comments(0), -
役立つってうれしいね
 このところ、お片づけを少しずつ進めている。

 が、使える物を捨てるのは、かなりの抵抗がある。

 生活の変化などとともに、使わなくなってしまった食器もたくさんあるが、どうしよ?

 と、あの震災で被害にあった方たちが仮設住宅に入居するにあたり、食器などをほしがっているとの情報が届く。

 「少しでも協力していただけるとうれしいので、お願いします」とのこと。

 私には不要な食器が辛い思いをしている方のお役に立てるのは、とってもうれしい。

 少しでも多くの品物を送れるようにしたいな。

 今回、必要な品は保存がきく食物(お菓子も)、おもちゃ、タオル、タオルケット、鍋、釜などだそう。

 ご協力いただける方はよろしくお願いします!

 
 
 

 
 
author:けい, category:お知らせ, 21:51
comments(1), -
夏休みの企画 リクエスト
  まだ5月だが、そろそろ夏休みの企画のリクエストを募ることにした。

 火起こし体験とバーベキュー、これはやっぱり夏休みのお楽しみイベントで、はずせないかな。高学年の子の参加希望があれば、火起こし体験をしてもいいが、今年はどうかなぁ。
 大人向けに火起こし体験をするのもいいかもしれない・・・

 「薪でご飯を炊く」もいいかな。

 「木工は材料費がかかってもいいから、ぜひやってほしい」との声もあった。こっちは相棒が主として考え、実現を目指すことになると思う。

 「調理体験も」との声もあった。
 その場では私も思いつかなかったが、バーベキューで調理体験をする手もありだ。これはなかなか、おもしろいアイディアかもしれない。

 そんなこんなをみんなで考えながら、楽しい夏休みの企画を実現していきたいな。

 リクエストやアイディアをお寄せください。

 

 

 
 
author:けい, category:お知らせ, 20:36
comments(0), -
そろそろ夏休みの企画
  気温もかなり上がってきて、季節はすっかり初夏。

 そろそろ今年の夏の企画も考えたい。

 目下のところ、リクエストが出ているのは、バーベキューと物作り体験。昨年と同様に火起こし体験をするのもいいが、火起こしを確実にできるようにするには何回か繰り返して練習する必要がある気もする。

 物作り体験は木工、藍の叩き染め、藍の生葉での絹染めあたりかなぁ。

 縫い物体験などもおもしろいかもしれない。

 リクエストがあれば、お知らせいただけると、うれしいです。
 
 
 
author:けい, category:お知らせ, 20:40
comments(0), -
総会終了
 震災直後の電車もあまり動かない時期に予定していた総会を延期した。

 今日、ようやくその総会を終了。 

 無事に新しい年度の活動を開始することができる。

 今年度は子どもたちの体験企画に教科学習の要素を取り入れたものも加えることにした。先日の日曜日に既に1回目のカードゲームを行って、なかなか好評だった。

 企画で会うことで友達もでき、参加が楽しみになってきているとのうれしい報告もあった。学ぶことの楽しさを味わえる企画をいろいろと考えていきたい。

 次回はゴールデンウィークの頃を予定している。

 詳細が決まったら、またお知らせするので、もうしばらくお待ちください。
 
author:けい, category:お知らせ, 19:38
comments(0), -