RSS | ATOM | SEARCH
失敗対策なら、まかせて
  「バザーの売り子さんたちのお昼ご飯は昨年までのように出来合いのおにぎりを買うのをやめて自前で用意しましょ」と発案してみた。

 今年は昨年よりも手の掛からない物ばかりを売ることにしたので、お昼ご飯を準備することができそうだから・・・

 「一人で大丈夫」と引き受けてくださった方がすっ飛んできた。「大変、どうしてだか、がんだご飯になっちゃった。どうしましょ?水を足して、もう1回炊き直したらいいかしら?」


 見に行くと、なるほど、餅米部分が真っ白だ。少し位のがんだだったら、さっと水をふって、電子レンジにかける手もあるのだが・・・ちょっと手強そうだ。一応、試しに電子レンジにかけてみる。

 うーん、やっぱりきびしい。

 次の手としては蒸してみるか。

 公民館の調理室をさがしてみる。やったね。蒸し器を2つ、発見。急いでいるから、給湯器から熱い湯を注ぎ、炊飯器のご飯を蒸し器に入れて、がんがんと蒸す。

 12時前にはみなさんのところへ持っていきたいとは思うけれど、焦らず、しっかり蒸して、よほどうるさい人でないとわからない程度にはなったつもり。

 たくさんのたくさんの失敗を重ねてきた経験が、こういう時にものをいうのだよ。
 

 
author:けい, category:ミスコンの女王, 19:44
comments(0), -
どたばた帰国
 ミスコンの女王を自認する私ではあるが、今回のドジには我ながら、びっくりした。

 アメリカから帰るのに、飛行機に乗る日を勘違いしていたのだ。間違えたことに気づいたのは、私が乗っているはずの飛行機が成田に到着する2時間前。

 どんなにじたばたしても、どうにもならない。

 失敗してしまった時の対策については、今までも繰り返し書いているが、これができると、かなり楽になる。

 なぜ失敗したのかとか、誰が悪いのかなどは考えない。

 これからする必要があることだけを考えると、エネルギーを無駄遣いしないで済む。

 今回のケースで考えるべきことは以下のようなこと。
 ゝ国を待っているだろう相棒に帰国が遅れる旨の連絡を入れる。
◆,任るだけ早く帰国する努力をする。
 帰国が遅れた場合、予定を入れてあることに対し対応策の手配をする。

 最悪の場合、アメリカ滞在が1週間延びてもなんとかなるつもりでいたが、思っていたよりも簡単に一日遅れの便に乗ることができ、やれやれです。
author:けい, category:ミスコンの女王, 23:34
comments(0), -
みんな やさしい
 今日は忘年会の日。
  
 会場のお店を予約するために一応、参加者名簿などを作ってもらった。家を出る時になって、さがしたが、見つからない。

 「まあ、いいや」と家を出て、仲間をピックアップ。
 
 国道に出たら、予想外の渋滞。渋滞を避けて、細い道に入る。そこから先で、道を間違えたこともあって、約束の時刻に大幅の遅刻。

 お店の電話番号なし、誰が集まっているかも不明。確実に参加だと覚えている人の携帯番号は知らないし・・・

 一緒にいた仲間は「みんながけいさんの携帯電話を知っているなら、向こうから連絡があるよ」と、やさしい。

 「ごめんなさい」とお店に着いたら、みんな、食べもしないで待っていてくれた。

 1年の締めくくりの忘年会もみんなのやさしさを実感できるいい機会だった。

 
 
author:けい, category:ミスコンの女王, 21:17
comments(0), -
超お買い得の玉葱苗
 ホームセンターで玉葱の苗を見かけた。黒いプラスチックのポットに玉葱の苗がごしゃっと植わっていて、158円也だ。「や、安い」と思ったので、赤玉葱苗、早生玉葱苗、普通の玉葱苗と3つのポットを買った。
 
 ルンルンで家に戻り、畑に向かう。日が暮れるのが早いこの頃だから、畑用の装備に帰る時間も惜しんで、お出かけスタイルのまま。

 お出かけスタイルを見とがめた近所の人に声をかけられる。「どうしたの?」「いやさ、カクカクシカジカで超お買い得の玉葱苗を買ってきたから、大急ぎで植えるのよ」

 私が買ってきた苗の値段と本数を聞いた隣人とその友人は絶句しつつ、「玉葱苗の相場は1本6円位よ」と教えてくれた。

 な、なんと、計算のできないけいさんは1本2円つもりで、1本20円近い苗を買ってきたらしい。

 我ながら、あまりの馬鹿さ加減に笑い転げてしまった。

 大笑いできて、気分がよくなる料金だと思えば、いいかな。
author:けい, category:ミスコンの女王, 19:17
comments(0), -