RSS | ATOM | SEARCH
かなりの本好き

 今日は本に関するイベントに参加してきた。

 

 分科会で、ちょこっとだけ発言の機会を頂いた。

 

 「ジャケ買い」なる言葉を聞いて、びっくりもしたが、私はその対極の人。

 

 読みたい本を選ぶ時には背表紙にあるタイトルだけで選んでいる。図書館でも、本屋でも・・・

 

 本屋を始める前後に「多くの人は本の表紙を見て本を選ぶのだ」と教えてくれた人がいた。え、そうなの?

 

 びっくりでした。表紙を見せた本は図書館でも借りられる率が上がるのだとか。本屋でも売れるようになるらしい。

 

 本屋の店番を引き継ぐ気にならなければ、知らなかったことです。

 

 なんて、話をしたら、イベント終了後、「すごいですね、感動しました」と声をかけられました。

 

 北海道内で頑張っている本屋さんにインタビューしてはいろいろ紹介しているライターさんに、少し前に「若い頃は本の目録を熟読していました」と話したところ、「それはかなりのものですよ」と言われたこともあります。

 

 幼い頃から、本が好きでよく読んではきたけれど、私の本好き度、かなり高いらしいと知り、びっくりしています。

 

author:けい, category:-, 22:56
comments(0), trackbacks(0)