- 入荷のお知らせ
-
2019.01.19 Saturday
図書館や本屋へ行くと、お客様へ電話をしているところへ出会う。
「リクエストの本が届きました」とか「ご注文の本が届きました」との連絡をしているのだ。
私が店番をしている本屋にもご注文を頂くことがある。
かなり長い時間、お待ちいただいた後、「届きました」の連絡を入れることになる。
連絡先は携帯電話の番号を頂くことが多い。なので、そこへ電話をするよりはショートメールを送る方が簡単かなとショートメールをお送りする。もしくはフェイスブックのメッセージでお知らせすることが多い。
急ぐとき、どうしても連絡がつかない時だけ、電話をしているという感じだ。
電話よりは文字情報をお送りする方が手間をかけている印象があるのか、「あんなに丁寧にご連絡を下さらなくても結構ですよ」とうれしいお言葉も頂きました。
ネットで注文したら、1週間もかからずに届く本を「待ってでもいいから」と、ご注文をくださる皆さんには感謝を込めて対応をさせて頂いています。