RSS | ATOM | SEARCH
ストレスのない人生を手に入れたいですか
 私たち夫婦は、ひょんなコトからカウンセリング心理学を学び始めた。ある程度、身につけることができてくると、驚くほどストレスが激減していった。

 他の多くの方ににも、「ほんの少しコツがわかってくるとこんなに楽に暮らせますよ」と、お伝えしたい思いから学習会をスタートした。

 が、このところ、私たちがお伝えしたいことが上手にお伝えできていない気もし始めている。

 私たちのお伝えしたいことと学習会に参加する方のニーズの間にずれがあるのかもしれない。
 
 それについて私たちなりにいろいろ考えてみた。

 ストレスのない人生を手に入れるためには、そのための理論を学び、さらに実践できるようにする練習が必要だ。

 話が飛ぶようだが、車での移動をするということに関して考えてみてほしい。方法は大きく分けて二つあると思う。自動車の運転を覚え、自分で運転できるようになるか、誰かにお願いして乗せてもらうか。
 自分で運転を覚えるためには、それなりの努力が必要だ。誰かにお願いするのは、「お礼を言う」なり、「タクシーなどの料金を払う」なりが必要。が、対価の支払いをするということさえすれば、運転を覚え、練習するという努力なしに車での移動が可能になる。

 が、ストレスのない人生を手に入れるためには、そうはいかない。

 タクシー路線はなく、自分で運転を覚える努力をするのか、しないかなのだと思う。

 多少の努力をしてでもストレスのない人生を手に入れるのか、努力をするよりはストレスに耐える人生を送るのか、どちらを選ぶかは、皆さんに決めて頂くしかない。
 
 ストレスのない人生を手に入れたい方には、そのノウハウを提供しますが、自助努力なしには手に入らないことを知っていただきたいな。
author:けい, category:基本的な考え方, 22:09
comments(0), -
Comment