RSS | ATOM | SEARCH
納得は大事
 今日は学習会の後、「公園に行って一緒にお昼ご飯を食べませんか」と誘われた。

 私はお弁当を持っているから、先に公園に向かう。途中でコンビニに寄って食べ物を買って来る人たちを駐車場で待ちながら、本を読んでいた。

 みんなが着く頃、雨がぽつぽつ降り始める。 

 どうしよう?大丈夫かな?

 「屋根のあるところへ行きましょう」と話が決まる。

 お弁当との飲み物と車においてある折り畳み傘を手に持ち、車のドアをロックしてバタン。

 ん?車の鍵はどこ?ぎゃっ!やっちゃいました、キーロック。

 「ごめんなさい。カクカクシカジカで」と仲間に話をして、鍵を持っている相棒のところまで、車で取りに行ってくれるようお願いをする。

 その間、私はちびっ子のお相手をすることに・・・

 あわてていたから、ちびっ子に説明をしないで行ってもらっちゃいました。

 ちょっとイヤなことがあったちびっ子は、お母さんがいないことに気づいて大泣きを始める。まわりの大人たちは、なだめすかし作戦を始めるが、私はきちんと説明作戦をとる。

 「ごめんなさい。私がこういうドジをしたため、お母さんが鍵を取りに行ってくれているの。一緒に車を見に行こうか」と、車のところへく。鍵が運転席についているまま、ドアがロックされているのを確かめると、ちゃんと納得してくれた。
 
 ちびっ子なりに納得したら、ご機嫌がなおり、、一緒にお弁当を食べたのだった。
author:けい, category:子ども, 21:02
comments(0), -
Comment