RSS | ATOM | SEARCH
成田は遠い?近い?
  久しぶりにアメリカの娘宅へ遊びに行ってきた。

 今まで「成田空港は遠いから行くのに時間がかかる」と少しマイナスのイメージで考えていた。

 空港でのセキュリティチェックや何やのため、実際に飛行機が飛ぶ3時間前までに空港に着いていなくてはならないから、夕方に出発する飛行機に乗るために朝から家を出なくてはならない。でも、今回、気づいたのだが、成田空港と同じ関東地方に住んでいるから、「成田まで遠くて困る」という発想になるのかもしれない。

 もし、私たちが北海道や九州に住んでいたら、そこの空港から成田空港まで飛行機で移動しなくてはならないのかも。あまり考えたことがなかったから、成田空港に国内線がどのくらい発着しているかもしらないな・・・

 成田空港以外にも国際空港があるが、それらの空港からは娘たちの街の近くまで飛行機が飛んでいないかもしれない。 
 
 こんな風に見方を変えてみると、「成田空港が遠い」などと文句を言えないことに気づく。

 いろいろなことについても、同じようなことが言えるのだろうな。

 「もっと不便なことがあるかもしれない。もっと悪いことがあるのかもしれない」という発想を持つ努力をする必要があることに、今頃、気づいた私だった。
author:けい, category:基本的な考え方, 21:06
comments(0), -
Comment