RSS | ATOM | SEARCH
初沖縄料理
 昨日のお昼ご飯は沖縄料理なるものを食べた。相棒も私も沖縄に行ったことがない。沖縄料理を食べるのも初めて。

 相棒は沖縄そばを私は味噌汁定食を注文してみた。

 沖縄そばはうどんとそばの中間位の太さでラーメンのように黄色い。「ラーメンですか」と質問したら、「沖縄そばです」と返事された。でも、ラーメンという気がするなぁ。味付けはあっさり目。


 私のところに届いた味噌汁は入れ物がとっても大きい。相棒が注文した沖縄そばの入れ物よりも大きい位。もやしと菜っぱと豆腐によくわからない動物質の加工品らしき物が入っていた。これも素直な味付けだった。驚いたのは、体がとっても暖まったこと。
author:けい, category:料理など, 19:24
comments(2), trackbacks(0)
Comment
杏さん
なるほど、だからラーメンのような色をしているけれど、「そば」と呼ばれるのですね。
けい, 2013/12/21 1:10 PM
沖縄そば、小麦粉を灰汁でこねるんだそうです。
だから、鹹水で練ったラーメンのように、アルカリと小麦粉が反応して、黄色くなるらしいです。
杏, 2013/12/19 4:16 PM









Trackback
url: http://yamazatowalk.jugem.jp/trackback/2381