RSS | ATOM | SEARCH
歩き方のレッスン
 長い間悩まされていた腰痛がほぼ解消したと思ったら、左膝に違和感を感じるようになった。
何がいけないのかなぁ。私なりに、足のあちこちを動かしてみる。少しよくなる日もあるが、じわじわと悪化している気がする。

 いい日もあるが、ひどい日はびっこを引くようになってきた。

 自分で足の筋肉をさわってみる。筋肉の問題ではない感じ。

 アメリカに来る前に受けてよかったフェルデンクライスの話を娘にしたら、こちらにもあるとのこと。調べてくれ、個人レッスンを申し込んでくれた。

 とても感じのよい方で、こちらの症状を丁寧に聞いてくれる。
 「歩いてみて」と言われ、歩いてみせる。そこで、およその問題がわかったらしい。

 レッスンというよりは、整体的なことをたっぷりしてもらい、びっくりするほどよくなった。

 終わってからの説明によると、歩き方に問題があるのだとか。歩き方をこうするといいとも教えてもらった。

 ずいぶん長い間歩いてきたが、歩き方にもコツがいるとは知らなかった。

 でも、ちょっとしたコツで、体全体のバランスがとれて、快適な日々が送れるなら、気をつける甲斐があるな。
 

 

 
author:けい, category:アメリカ日記, 14:42
comments(2), trackbacks(0)
Comment
やどかりさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
腰痛は辛いですよね。
いろいろ試した結果、フェルデンクライスはかなり気に入っています。
歩き方のレッスンもいろいろあるみたいで、次回、こちらに来たら、また受けたいと思います。
けい, 2014/01/11 2:31 PM
今年もよろしくお願いします。
実は私も近頃腰痛に悩んでいて、ストレッチや筋トレににはげんでいますが、医者にいっても「運動不足」といわれるばかり。
最近になって、もしや、歩くときや 座っている時の姿勢に問題があるのでは?と考えはじめていました。
やはり歩き方は大事なのですね。
やどかり, 2014/01/10 7:47 PM









Trackback
url: http://yamazatowalk.jugem.jp/trackback/2397