RSS | ATOM | SEARCH
仲間がいましたよ

 先日、旅行に行ってきた。

 お金がない割には、あっちへふらふら、こっちへふらふらしている私だが、四国へは行ったことがない。

 「行ったことがないから、四国へ行ってみたい」とのことで、旅行プランを立て、かなり意気込んで「四国へ行くぞ」だった。

 高速道路と一般道を走り、淡路島に到着した時点で、「初四国!」と思う私の前に「兵庫県立○○高校」という看板。

 「は?淡路島は四国じゃないの?ここは兵庫県なのですか?」と、ぶつぶつ言う私に相棒はやさしく「淡路島は兵庫県ですよ」

と教えてくれた。「徳島藩だった時代もありますけれど」と添えてはくれた。

 まあ、私がを知らなかったのがいけないのだけれど、なんだか、変な気分。

 今日、会った人たちにそんな話をしてみた。当然のことながら兵庫県出身の方は「淡路島は兵庫県ですよ」と、あっさり。

 でも、「え?淡路島って四国じゃないんですか?」と素直にびっくりしてくれた方もいて、すごくうれしかったな。
 



 

author:けい, category:いい気分, 22:54
comments(2), trackbacks(0)
Comment
杏さん
知らないと調べてみようと思いますが、「知っている」と思いこんでいると、間違いに気づくまでそのままですね。
けい, 2014/04/14 7:40 PM
確かに、淡路島は本州と四国の架け橋ですので、どちらでもいいみたいな感じがしますね。

私は、祖母が淡路島出身なので、一応知っていました。

昔の地名ですが、兵庫県津名郡淡路町字○○と言うのを物心ついたころには知っていたので…
杏, 2014/04/14 12:21 PM









Trackback
url: http://yamazatowalk.jugem.jp/trackback/2468