RSS | ATOM | SEARCH
天然シイタケ

 薪ストーブ用の薪を拾いに山へ行った時のこと。

 

 天然シイタケが生えているのを見つけた。「わーい、わーい」と歓声を上げて相棒に報告。

 

 「薪拾いをするのに、どうして、あんなに騒ぐのかと思った」と相棒に言われた。が、天然シイタケ、それもたくさん見つけたら、

歓声を上げるのは当たり前だと思う。

 

 シイタケだけでなく、シイタケが生えていたもとの木も頂いてきた。

 

 「わーい、わーい」と頂いてはきたが、引っ越しを前にしていることもあり、何人かの人にお分けした。

 

 かつての我が家へ遊びに来たちびっこも喜んで持ち帰ってくれた。

 

 自分で菌を植えて育てるシイタケとは違い、どれだけのシイタケがこれからも出てくるかは不明だった。

 

 「一生懸命、世話をしている」と、ちびっこママからもらうたびに、「シイタケが出るといいな」と思っていた。

 

 この春には、たくさんのシイタケが出てきたとのこと。写真が送られてきて、やれやれです。

 

 

author:けい, category:花など, 21:05
comments(0), trackbacks(0)
Comment









Trackback
url: http://yamazatowalk.jugem.jp/trackback/3098