RSS | ATOM | SEARCH
1週間があっという間に過ぎていく

 小さな町の小さな本屋を引き継いで、ほぼ半年近くが過ぎた。

 

 1週間に1日だけ、本屋を開けて、仕事をすればいいかと思いきや、他にもいろいろ仕事があります。

 

 一番大きな仕事は選書作業かな・・・

 大きな本屋は取次さんという本の問屋さんから、販売実績に応じて、いろいろな本が送られてくるらしい。だから、その送られてきた本を並べたり、売れそうもない本を返品したりと言う作業が多いとか。

 

 が、私が店番をしている小さな町の小さな本屋は自分で選書と言う本を選ぶ作業をし、それを注文する形で本を仕入れている。

 

 本が売れるのはありがたいのだけれど、売れたら次の本を仕入れる必要がある。私が読みたい本を選んで注文するのは簡単だけれど、売れそうな本を仕入れるというのが、なかなか・・・

 

 そんなこんなで、暇さえあれば、本を選ぶ作業をしているという日々です。

 

 ありがたいことに注文をくださるお客様もあります。本が届いたとお知らせすると、営業日でない日にも受け取りに来られるお客様もあったり。そんなこんなで、あっというまに1週間が過ぎていきます。

author:けい, category:-, 21:35
comments(0), trackbacks(0)
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。