RSS | ATOM | SEARCH
日米家事比較
 私のアメリカ滞在は私にとっての夏休みみたいなもの。
 だから、私がアメリカでこなした家事の量はアメリカの主婦の家事量とは比較にならないかもしれない。

 が、怠け者の主婦を自認する私でさえ、アメリカでは家事量がとっても少ない気がした。

 まずは食事。
 三食とも、たいしたものを食べない。「サラダ用の菜っ葉にチーズかナッツを添えてドレッシングをかけ、パンを食べる」的なもの。作るのも簡単なら、食器も少なくて済む。極端に言えば、火もまな板も使わないで、済んでしまったりするのだもの。

 だからか、パーティでローストチキンやロースとポテトを作ったら、とっても喜ばれたけれど・・・

 洗濯もとっても簡単。湿度が低いから、台所で使っているタオルも小さなものを長い間使い続けて、さらさらしている。いい加減主婦の私でも毎日洗うというのに・・・

 しかも景観によくないとかで、洗濯物を外に干さず、乾燥機で乾かす。いいお天気なのに・・・
 電気代がもったいないとも思うが、干す手間と取り込む手間がいらない。

 私が見たアメリカの家事は日本での家事よりも楽そうだった。

 

 
author:けい, category:-, 20:16
comments(0), -
アンドレ 海から来た天使
 港に打ち上げられたアザラシと心優し少女の交流の様子を描いた映画。1960年代にアメリカであった実話に基づくものらしい。

 アザラシは調教がむずかしいらしく、映画の中ではアシカがアンドレの役をしている。なんと、このアンドレ役のアシカ君は表情も実にうまい。
 人間だったら、「いやだね」という場面では、舌を突き出し、「ブゥッ」という声まで出す。

 予期していなかっただけに、びっくりもしたし、表情のおかしさに笑い転げてしまった。

 副題に「海から来た天使」とあるが、本当に愛らしい。

 夏休みに子ども達と一緒に見ると楽しいと思う。
author:けい, category:DVD, 18:58
comments(0), -
クラフトマン
 アメリカ行きのために唯一新調したのが、革製のポシェット。なんと、行きの飛行機の中でベルト部分がこわれた。とても雑な縫製だったらしい。

 持って帰るか、捨てるか迷った末に一応持ち帰ってきた。

 相棒に見せたら、修理をしてくれるとのこと。

 ずいぶん昔に手縫いミシンなる道具を買った。皮などの厚いものを縫うことができる道具らしい。それを持ち出して、器用に修理をしてくれた。

 捨てずに持ち帰ってよかった。
author:けい, category:-, 21:56
comments(0), -
違いを尊重するために必要なこと
 今日の学習会では、近しい人との違いを尊重することの大切さについて、考えてみた。
 
 違いを尊重するための第1歩は自分と相手は違うと認識すること。

 自分の感覚や好みが当たり前と誰もが感じている。自分と相手の違いなど、あまり気にしていないかもしれない。

 それぞれにとっては当たり前と感じていることを参加者に話し合ってもらったところ、中々おもしろい結果が出て、お互いにびっくり。

 食べ物や服に関して気にかけていることを挙げてもらった。服に関してのコメントで「洗濯のしやすさ」が出た。洗濯機に入れて簡単に洗えるかどうかは、家事担当者にとっては、とても重要なことだ。

 が、家事を担当しない人間にとっては、そういう発想はまったくない。

 家事担当者と非家事担当者の間の発想の違いがわかり、お互いにびっくりだった。

 「違いがあると知る」ことが違いを尊重するための第1歩とわかったのは大きな収穫だと思う。


 
author:けい, category:学習会のおさらい, 22:11
comments(0), -
気遣いはうれしい
 短い間だが、日本を離れて戻ってきたら、たくさんの方から気遣いの言葉を頂いた。
 
 身体の疲れ、時差ぼけ、暑さなどなど。

 肉体的にはかなりタフな私なので、なんとかがんばってはいる。
 
 でも、こうした気遣いの言葉を頂くと、とってもうれしい。元気が出る気がする。

 頂いてうれしいことは他の人にもしたいもの。できる限りのことをするつもりなので、応援をよろしくお願いします。

 
author:けい, category:-, 21:33
comments(0), -
それぞれのよさ
 短い滞在を終え、無事に我が家に戻ってきた。

 向こうには向こうのよさがあった。湿度が低いから、とても快適だし、きれいな花がたくさん咲いている・・・

 が、成田からのバスから眺める景色は緑がとてもきれい。

 緑が豊かだということは雑草もぐんぐん茂るということでもあるのだが、久しぶりに見る緑はとても素晴らしく見えた。

 色々な国の自然を見た人が日本の自然が一番豊かだというのもわかる気がする
author:けい, category:-, 21:39
comments(0), -
楽しかったよ
 アメリカ滞在もあとわずか。

 いろいろな事をして、とっても楽しかった。

 細かい報告は帰ってから、ゆっくりします。

 たくさんの人のおかげで、無事に楽しい時間を過ごすことができました。

 ありがとう!
author:けい, category:-, 00:15
comments(0), -
図書館
 ヤドカリさん、コメントをありがとうございます。

 ネットが使いにくい環境にいるので、アメリカ滞在前半時よりも更新が滞っています。

 今日は観光地としても有名なサンタモニカビーチへやってきました。ちょっと用足しをした後は図書館へ直行。

 日差しはきついけれど、湿度がないので、空気がさらっとしている。中庭の様なところにはパラソル付きの椅子とテーブルが置いてある。ここで本を広げたり、PCを広げているととても快適でチョットした避暑地にいるような感じ。

 ここでしっかりリフレッシュして、帰国後に備えるようにしよう。
author:けい, category:-, 07:25
comments(0), -
予期せぬこと
 人生はままならぬことの連続というが、旅行をしていると、さらにままならないことが続いたりもする。

 600キロの移動は思っていたよりもらくにできた。着いた先は取っても広い豪邸。が、ネットが使えない。

 ワイヤレス用のキットを持っていれば、使えるらしい。が、前の家に忘れてきてしまったことに、到着してから気づく。

 今日はようやくネットが使えるところで、この書き込みをした。

 次はいつ書けるかな。
author:けい, category:-, 07:56
comments(1), -
ナマズ
 「あやしい魚料理の店へ行こう」と娘が言い出して、娘の友達と合流。

  とっても混んでいる店で、空席ができるまで、店の外で待った。

  本日のおすすめは「ナマズのジャマイカ風」と言われる。しばし、考えたが、挑戦してみることに。

 届いた料理は思っていたよりも、普通の感じ。白身魚のフライに少し辛いソースがかかっているだけ。
 
 むしろ、娘達が頼んだ西洋版揚げだし豆腐にかかっていたソースの方がスパイシーな上にニョクマムまで加わっていたから、エスニック度が高い感じがした。

 食べてみないと分からないものだ。

author:けい, category:料理など, 07:13
comments(0), -