RSS | ATOM | SEARCH
今日もラッキー
 今日は一日ずっと家にいる日だった。

 明日のための準備もざっとできたところで、薪作りをした。明日も一日出るし、明後日は土曜日だが、私も相棒も出かける。まだ、いくらかは薪があるが、時間に余裕がある今日のうちに作り置きをしておくと、後が楽だろう。

 1時間ほど、がんばって、そこそこの量の薪が作れた。

 午後から雨が降り出したのを見て、「午前中に薪作りをしておいてよかった」と思った。

 夕方には雪が降り始めた。寒い時に薪がたっぷりあるって、うれしい。今日もラッキーだったな。

author:けい, category:-, 19:44
comments(0), -
ストレスのない日々
 今日、会った人に「ストレスがあると甘いものを食べたくなるけれど、そういうことはないのですか」と質問された。

 「原則的にストレスのない生活をしていますよ」と答えた。「それは学習を続けて?」と、さらなる質問を受けた。「そうです。いいことばかりが続くというのではなく、雨の日もあるし、風の日もある、雪が降ることだってあるけれど、それをどう見るかでストレスを感じないのです」と説明した。

 「半年前には『暑い、暑い』と言っていて、今は『寒い、寒い』でしょう?文句を言って暮らしていたら、一生、文句を言い続けることになるのではないかしら。寒くても、『おかげで雪化粧の山がきれい』と、いいところだけを見て暮らすとストレスを感じないの」には「なるほど」と、納得してもらえた。

 思い通りではないことに文句を言い続けて暮らすこともできる。小さな幸せに感謝して暮らすこともできる。どちらを選ぶかは自分で決められる。

 私は気分よく暮らす方を選びたい。
author:けい, category:いい気分, 19:49
comments(0), -
黒豆の甘納豆など
 黒豆の甘納豆なるものを見つけた。

 かなり大粒の豆がたっぷり入っている割には安い。表示を見ると、豆も国産らしいし、あやしげな添加物も入ってないっぽい。

 甘さも控えめで、豆の味がしっかりする。
 豆やナッツが大好きな私には、中々うれしい買い物だった。

 これって、自分で作ることができるのかな。

 さっそく、ネットで調べてみる。

 と、すぐに出てきた。煮豆の黒豆の水分を飛ばせばいいらしい。
 他の豆類も煮てから、水分を飛ばしたら、おいしいかも・・・

 甘くしないで、軽く塩をしたのもおいしそう。さっそく作ってみようっと。

 
author:けい, category:料理など, 21:22
comments(0), -
春はもうすぐ
 まだまだ寒い日が続くが、今朝は家の横の道路の氷が溶けていた。少し寒い日は終日、凍ったままだから、いくらか気温が上がったのだろう。

 朝から出かけたが、出先で梅園への道案内がたくさん出ていた。

 梅祭りは、まだこれからだが、梅祭りの準備が始まっているのだろう。

 今日は一日出ていて、帰宅が5時過ぎだった。ついこの前までは、5時にはもう暗かったのが、今日は5時半近くなっても、まだ明るかった。冬至から1か月以上が過ぎて、日が暮れるのがずいぶん遅くなった気がする。

 夕食用と朝食用の野菜を畑に採りに行くため、夕方、帰宅した時に明るいかどうかの違いはちょっと大きい。

 春が近づいている兆しが、いくつもあって、うれしい。

 
author:けい, category:-, 20:54
comments(0), -
別世界
JUGEMテーマ:趣味

 きれいに晴れた青空を背景に雪化粧した山が見事だ。

 寝坊をして、のんびりとブランチを楽しみ、それから薪作りをした。

 コーヒーブレイクが終わったのが1時過ぎ。

 「お天気もよく、気持ちがいいから、やっぱり山へ行こう」と相棒と出かけることにする。

 我が家の横の道も一日凍っていて溶けないほどの寒さだから、山はもっと寒いだろうと、しっかり防寒対策をして、出発。

 歩き始めてすぐの橋の上は雪と氷だ。土の上には鹿の足跡がくっきり。

 家を出るのが遅いから、山の頂上までは行かずに、途中までのお散歩だが、雪が一杯の別世界を楽しんできた。

 


author:けい, category:田舎暮らし, 18:37
comments(0), -
異文化とのつきあい方
 昨日の続き
 
 自分以外の他人は自分とは違う文化で行動しているのだから、自分の文化で行動するように要求するのは無理というものだ。そして、また、他の人にその人の文化に従って行動するように要求されても、従わなくてもよいということでもある。 
 
 たとえで説明すると、好きでない食べ物を「これを食べて」と、すすめられた時、「ありがとう」と、にっこり笑って言いつつ、食べないという選択も可能だ。「食べて」と言う相手に「言わないでほしい」と思う人も多いだろう。が、これは相手に言動を変えてもらうことだから、相手がその気にならない限り、むずかしい。

 そういうことを言う相手が悪いと思っていて、苦労した人はそういう仕組みだとわかったみたい。

 「食べて」と言う相手に自分がどう対応するかは、自分で選ぶことができる。

 相手が何を言うか、どういう態度をとるかは、こちらがどうこうできることではない。

 そういう相手に対し、どう対応するかはこちらで選ぶことができる。
 思いつく対応を上げてみると、
 ○ イライラしつつ、我慢して相手をする
 ○ はっきりと文句を言う
 ○ にっこり笑って、お礼を言いつつ、食べない

 最後の対応法には、びっくりした人が多かったみたい。

 異文化とのつきあい方は修業すれば、どんどん楽に上手にできるようになる。ぜひ、チャレンジしてみて。 

author:けい, category:学習会のおさらい, 19:41
comments(0), -
事実と判断の間
 今日の学習会では「事実と判断」について、考えてみた。

 この週末も冷え込むらしい。予報では最低気温がマイナス3度とか。このマイナス3度は事実だ。が、それを「寒くてイヤだな」と考えるのはその人の判断。「切り干し大根は凍らせた方がおいしいから、切り干し大根を作る絶好のチャンス」と考える人もいる。

 事実に対して、どう判断するかはその人次第だ。

 私たちはいくつもの判断のしかたの中から一つを選んで判断を下してい。自分の判断以外の判断もあると、わかってきたら、見える世界が変わると思う。
 他の人の行動が気に入らない時には、他の人は自分とは違う判断のしかたをしていると考えてみてほしい。「文化が違う」と考えたら、受け入れるのも楽になるはず。

 家族も「自分とは違う文化で生きている」と、わかったら、つきあい方も違ってくるかもしれない。

 長くなったので、異文化とのつきあい方は、また明日のお楽しみ。
author:けい, category:学習会のおさらい, 15:11
comments(0), -
雪化粧
 久しぶりに晴れて、気持ちのよい青空が広がっている。山は見事な雪化粧だ。

 雪国の人たちにとっては珍しくもない風景かもしれないが、私が住んでいるところでは、一冬に何回も見られる風景ではない。たまに山に雪が降ってもすぐに消えてしまうことの方が多い。

 こんな風にたくさんの雪がかかっている山を何日にもわたって見られるのは、珍しいことだ。

 風は冷たいが、寒さに不平を唱えるよりも、雪化粧の山の美しさを喜ぶ方がいい。寒さに不平を言ったところで、気温が上がるわけではないのだから。

 どうせなら、気分がよくなることを見つけ、小さな喜びを重ねる日々を過ごしたい。

author:けい, category:いい気分, 20:14
comments(0), -
お天気
 晴れなら、いつでもいいお天気ではない。
 畑仕事をしていると、「私が降ってほしいと思う時に降る雨がいい雨で、私が晴れてほしいと思う時に晴れるのがいいお天気」と、近所の人と冗談半分に言うことがある。

 つい、晴れならいいお天気、雨は悪いお天気と思いがちだけれど・・・

 今朝は4キロ離れた駅まで相棒を送りに出るのを見ていたかのようなタイミングで雪が降り始めた。それもかなりじゃんじゃん降ってきたから、今日は一日降り続けるのかなと思っていた。

 用足しもしたいところだが、雪道を出て行くよりは、出かけるのをあきらめかけた。

 と、雪が雨に変わった。雨で多少濡れても、雪の中を運転するよりはずっといい。と、予定通り、出かけ、用足しをしてきた。
 今日の雨はちょっとうれしかったな。
author:けい, category:-, 20:12
comments(0), -
ちびっ子たちは賢い
 いつも学習会をするたびに感じるのは、ちびっ子たちの賢さだ。日頃、何かある旅に一緒に遊んでいるから、私のことはよく知っている。
 
 学習会の間は私が話している邪魔をしてはいけないと、わかっているらしい。

 私のそばには寄ってこないで、託児の人と遊んでいる。

 学習会が終了すると、そばに寄ってきて、色々と話しかけてくる。

 こういう子どもたちの賢さをそのまま伸ばしていけば、簡単なのにと思う。
 
 
author:けい, category:子ども, 20:22
comments(0), -