RSS | ATOM | SEARCH
「たっぷり」と「フラフラ」
 今日は相棒が正式に退職する日だった。

 たいしたことはしないにしても、ちょっとお祝いをする気になった私。一応、相棒のリクエストを聞いてみた。

 「何が食べたい?」

 「お祝いイコールおいしいものをたっぷり食べると考える」私だが、相棒は「食べることよりもフラフラ」の方がいいのだとか。

 本業を抱えつつ、本業以外のことでも忙しい日々を送ってきたから、自由な時間が持てた喜びをフラフラすることで味わいたいらしい。

 で、二人でドライブに出かけた。短時間でも、それなりに満足して帰宅し、二人で祝杯。
 
 明日からは新しい生活が始まる。
author:けい, category:いい気分, 20:43
comments(0), -
鰆の簡単電子レンジ蒸し
 写真を撮らずにぺろっと食べてしまったのだが、相棒から好評だったのでご紹介します。

 少し大きめの皿に鰆を載せる。鰆の上に生姜を載せ、塩をざっと振る。鰆のまわりに斜め切りにした葱を置いて、電子レンジで加熱する。
 
 途中で皿を取り出し、エノキ茸と葱の青いところをプラスして、皿に加熱する。

 加熱時間は「全部に火が通るまで」といういつもながらのいい加減さ。

 塩が少なかったので、食べる時に醤油を少しかけると、丁度よかった。

 若い方には物足りないかもしれないが、簡単だし、油を使わないので、ヘルシーだと思う。

  
author:けい, category:料理など, 20:25
comments(0), -
温暖化?
 ここ数日は山に雪が降ったりして、少し寒い日が続く。が、温暖化は確実に進行中のようだ。

 10年前には5月に咲いていたシャガやヤマルリソウが早くも咲き始めた。

 そして、今日はクサノオウのつぼみも発見。
 このクサノオウも5月頃から咲き始めていた気がするのだが・・・
author:けい, category:花など, 19:57
comments(0), -
野菜の皮
 「サツマイモは皮付きのまま食べた方が胸焼けしない」とはよく言われていることだ。

 野菜の皮って、習慣で剥いているようなところが大きい気がする。が、一方で大根の皮のきんぴら、人参の皮のサラダ、レンコンの皮の天ぷらなどという料理もあるようだ。

 ということは、サツマイモ、大根、人参、レンコンなどは皮付きのまま食べられるということでもある。

 サツマイモ、大根、人参は試してみて、皮を剥かずに食べることにしている。今日はレンコンの皮付きにチャレンジしてみた。

 このところ、お気に入りのレンコンの調理法は「輪切りにしたレンコンをホットプレートで焼き、塩か醤油をぽっちりたらす」という、とってもシンプルな方法。簡単だし、レンコンの旨味が味わえ、しかもヘルシーだ。

 今日はこれを皮付きレンコンで作ってみた。心配していた皮のごそごそ感がなく、むしろ、いつもよりおいしかった気がする。

 かくて、「手をかけずにおいしいものを食べる」のレパートリーが、また、ふえた。愛でたし!

 

 
author:けい, category:料理など, 19:53
comments(0), -
新年度もまた「大人も学校へ行こう」運動をします
 今日は「大人も学校を見に行こう」に関わる人が集まって、最初の打ち合わせをした。

 とりあえずは「学びの共同体」実践校の研究授業の日程を確認し、それをみんなに流して、行ける人が集まって、見学に行く、感想文を簡単にまとめたものを配布する。

 学校にカンすることで困ったことが発生したら、一人で抱え込んで悩まず、共有して、みんなで解決を図るなどなどを話し合った。

 興味のある方はぜひご連絡下さい。
author:けい, category:お知らせ, 23:58
comments(0), -
プレゼン行ってきました。
 今日の子育てプロジェクトの支援金を頂くためのプレゼンテーションに出かけてきた。

 よその団体のプレゼンテーションも見ようと早めに家を出たおかげで、開始時刻から参加できた。

  昨年は15の団体が助成金を受け取って、それぞれの活動をした。今日、プレゼンテーションをするのは全部で21団体だ。もし、今年も昨年と同じ数の団体が助成を受けられるなら、ちょっと希望が持てそうだ。
 会場には各団体が提出した申請書類が置いてある。すごい、助成金を受けることができなくても、こうした宣伝効果が上がるだけでもうれしい。

 プレゼンテーションが始まると、いろいろな団体がいろいろな活動をしていることがよくわかる。

 私たちが聞いたところまでだと、小さい子の子育てを応援する活動がほとんどだった。

 我が会の活動のユニークさが評価されるといいな。

 
author:けい, category:-, 21:24
comments(0), -
サプライズプレゼント
 「今晩は飲み会だから」と出かけた相棒を駅まで迎えに行ったら、大きな花束を持っている。
 
 「その花、どうしたの?何があったの?」
 
 相棒も私も単純に年度末の飲み会だと思っていた。が、今日の会は今月末で退職する相棒のための会だったのだそう。

 たくさんの方の支えがあって今日まで来ることができたというのに、こんな会まで開いて頂き、とってもうれしかった。

 
author:けい, category:いい気分, 22:58
comments(0), -
レストランにも感謝です
 菜食主義者となった娘が結婚披露パーティをするので、そうした要望に応えてくれるレストランをさがした。
 
 うるさい要望に快く対応してくれ、メニューが決まった。

 食いしん坊の私にとっても、魅力的なメニュー。当日がとっても楽しみ。
 
 わがままな要望に応えてくれたレストランに感謝です!
author:けい, category:-, 21:47
comments(0), -
たくさんの方のおかげで
 娘の結婚パーティの準備が進んでいる。

 パーティをするためには、たくさんの方のお手伝いをお願いすることになる。菜食主義者である娘たちのための卵なしバターなしのケーキを注文。そのケーキを会場まで運んでもらう手配、道案内、道案内のための看板作りなどなど・・・

 わずらわしいお手伝いを快く引き受けて下さる方のおかげで、素敵なパーティになりそう。

 たくさんの方のご厚意に感謝です!!
 
 


author:けい, category:-, 21:30
comments(0), -
参考意見
 来週に予定されている子育て支援事業の助成金を頂くためのプレゼンテーションの準備をがんばった。
 
 「私たちの活動のことをまったく知らない人に聞いてもらえるといいな」と思っていたところへ、来客があった。さっそく「お願い」して、聞いてもらった。

 ありがたいことにたくさんの参考意見を頂けた。

 明日、一日かけて、もう少し準備をがんばってみよう。

 
author:けい, category:-, 00:05
comments(0), -