RSS | ATOM | SEARCH
簡単に忘れる
  相棒の退職、娘の結婚式とパーティとわさわさと過ぎ、ようやく落ち着きを取り戻しつつある。

 バタバタだった日々を振り返りつつ、「あの日は何をしていたっけ?」と思い出そうとすると、忘れていることがとても多い。

 パーティのようなイベントをしたことは覚えているが、細かなことは、なかなか思い出せない。

 その時々の感情で一喜一憂することも多い。が、1週間ほどで忘れてしまうほどのことなら、そのことで一喜一憂するなんて、意味がないと、よくわかった。
author:けい, category:-, 20:36
comments(0), -
お花見登山
 わざわざお休みの日に行くこともないのだが、時間もあるし、天気もいいので、久しぶりに山歩きに出かけた。今日は山の頂上まで行けそう・・・

 登山口に到着すると、まだ八重桜が咲いている。

 
 柔らかな新緑を見ながら、歩くのは気持ちがいい。 緑の色もいろいろあり、その中に桜のピンクも見える。


 稜線へ出ると、まだ桜が満開だ。マメザクラという種類で、花がとても小さいが、それはそれで可憐。


 降りてきたら、ウワミズザクラがたくさん咲いているのに気づく。白いビンブラシのような花で、何年か前に教えてもらって、わかるようになった桜だ。初めて見る相棒は感心して、何枚も写真を撮っていた。

 久しぶりの山歩きはたくさんの桜を楽しめたお花見登山だった。
 
author:けい, category:花など, 19:09
comments(0), -
嵐のような4月もおしまい

 バタバタと過ごした4月も後数日でおしまい。

 ゆっくり写真をアップするヒマもなかったので、今日は写真を紹介します。

 アメリカからやってきた写真家を海岸に連れて行ったら、とっても喜んで写真を撮っていた。そんな写真家の写真。

author:けい, category:-, 21:11
comments(0), -
新しい生活の始まり
 3月末で相棒が定年退職した。が、4月はアメリカで暮らしている娘が結婚式とパーティのために帰国し、それでバタバタと過ぎてしまった。

 これからは相棒が家にいられる時間がふえたから、今までとは違う生活が始まる。

 とはいえ、相棒も私もまた新しいお仕事が少しふえそうな状況もある。とすると、二人で一緒にいる時間を確保する工夫が必要なことに気づいた。
 
 つまり、二人で一緒にいるための時間を先に確保して、そこへは予定を入れないようにしないと、気がついたら、いつもすれ違いということになりかねない。


 大切なことだけれど、うっかりしがちなことでもある。早くに気づいてよかった。

 
author:けい, category:-, 20:26
comments(0), -
野外活動の開始
 モロモロが一段落して、相棒と一緒にいる日々が いよいよ本格的に始まる。

 以前から、何回も書いていたように野外活動を始めたいと思う。

 バーベキュー、お散歩、お散歩プラス簡単調理などなどを月に一度はやりたいな。

 急ですが、ゴールデンウィークの4連休に遊びに来たい方、ご連絡下さい、。

 5月末の週末にも何かを企画したいと考えています。やってみたいことのご希望をお知らせ頂けたら、うれしいです。 
 
author:けい, category:お知らせ, 19:07
comments(0), -
好きだから続くのだろうけれど・・・
  今日は共同購入の仲間の企画で食べ物屋さんをするため、大量の食材とそれを並べるテーブルを車に積み込んで出かけた。

 一日しっかり売り子をつとめた相棒を初めて見た人は、「慣れないことをしてお疲れでしょう」と言ってくれた。テーブル類を片付けるのを手伝ってくれた方も、「これを全部持ってきたのですか、すごいですね」と言ってくれた。

 相棒と私はこの手のことを商売にしているわけではないのだが、20年以上も同じようなことをしている気がする。

 色々なところから、出店の要請があるごとに、その時々で提供できるものを提供してきた。

 営利目的ではない、それぞれのところの趣旨に共鳴するから、できる協力をしたいということと、食べ物やテーブルなどを提供することが苦にならないことがあってのことだとは思うが・・・

 基本的には食べ物を用意することは私の分担で、テーブルなどは相棒の分担と、それぞれ自分の得意なことがあるからこそ、なのだろう。
author:けい, category:-, 17:51
comments(0), -
もう一つの「学校へ行こう」運動
  今日は定例学習会のため、相棒と二人で出かけた。

 会場としてお借りしている建物に入っていくと、「学校へ行こう!?」と書いたチラシを見かけた。

 
 手にとって、中身を読んでいくと、「小学生の総合の学習の一環として、学校へ行き、障害のある人子ども達が町探検をしたりするのをお手伝いするサポーターを募集している」のだそう。そのための会合が今日の午後に同じ建物で行われるとのことで、相棒と飛び入り参加をしてみることにした。

 会合に参加してみると、 基本的な考え方は以下のようだとの説明があった。

 子どもたちに体験を通して、「福祉」とは何かを考えるきっかけを提供したい。
 大人の固定的な考え方を押しつけるのではなく、子ども達からの自発的な発想、自発的な問題解決を促す。

 昨年の子どもたちの様子についての話も出たが、傾斜しているところでは、子どもたちなりに車椅子のコントロールに必死だったとか。「やんちゃな子たちほど活躍した」などというエピソードを聞くと、さもありなんと思うし、参加してみたいなという気になった。

 子どもたちの率直で、時には辛辣な質問にもめげず、自らの障害に対する正しい理解を広めたいとの思いを持っている障害者とその人たちと子どもたちの橋渡しをする人の両方を募集中とか。

 大人と子どもが顔見知りになるためのゲーム、共同作業として町探検をする時に使用する名札とグループごとの旗作り、町探検の3つのプログラムをする予定で、およその日程も今日の会合で決定した。
 
 興味がある方は私まで、ご連絡下さい。
author:けい, category:お知らせ, 18:10
comments(0), -
なんとかなるもの
  色々なことがあっても、なんとかやりくりをつけて暮らす日々の繰り返し。

 今日も夕方になって、宿題の期限が今日だったことを思い出す。それ程、むずかしい宿題ではないから、夕食前にささっと片付けるつもりだった。

 そのつもりでPCの前に座ったが、宿題を送る先のメールアドレスをメモした紙がない。

 あちこちをさがしてみたが、見つからない。2、3日前まではあった気がするのだけれど・・・

 じたばたせずに、電話で連絡を取り、ファックスさせて頂くことで無事に解決。

 

author:けい, category:めげない, 20:31
comments(0), -
ゴールデンウィークのお誘い
  娘たちがバタバタと飛び去っていった。

 この後も、土曜日は食べ物屋さんを営業、それから総会などなど、行事が続く予定。


 でも、その合間を縫って、色々とお楽しみ企画もしたいな。

 新緑が美しい、山歩きやバーベキューの季節の始まりでもある。

 今年もまたたくさんの方と楽しい時間を過ごしたいな。

 遊びに来られそうな方、ご連絡下さいね。

 
author:けい, category:-, 18:27
comments(0), -
桜から藤へ
  2週間前に娘たちがやってきた時には、まだ桜が咲いていた。思っていたよりも長い間咲いていてくれたおかげで満開の桜を見ることができた。

 結婚式の翌日に娘の友人を案内して歩いた時には藤の蕾があるのが分かる程度だった。それから1週間、みごとな藤の花があちらでもこちらでも見られるようになった。

 桜、藤、ハナミズキ、ハリエンジュとたくさんの花が咲いた。新緑も美しい。

 あっという間の2週間だったが、楽しく充実した時間だった。

 
author:けい, category:-, 22:38
comments(0), -