RSS | ATOM | SEARCH
当たりでした
  今日の昼間は孫の誕生祝いをしに行った。帰宅してから相棒はお仕事に行った。お仕事から戻った相棒と少し遅い夕食にしようというところで、「ね、先日借りたDVD,今日が返却日ではない?」と相棒が言い出した。

 私は明日が返却日だと思っていたので、のんびりしていたのだ。が、相棒の記憶の方が正しく、返却日は今日だった。

 1週間前に借りたのに、何となく見そびれていた。
 見ないで返すのはもったいないから、遅めの夕食を食べた後、DVD鑑賞。

 今回借りたのはシェイクスピア喜劇「お気に召すまま」。

 シェイクスピア劇を映画で見るというのもなかなかいいが、イタリアの田園風景を見るのも楽しかった。

 返却日に返せて、延滞料金を払わずに済んだのも、もちろんうれしかったし・・・
 
 
 
author:けい, category:DVD, 22:59
comments(0), -
正しい夏のお天気
  梅雨が明けてから、よく雨が降る日が続いた。

 「夏のお天気はどこへ行っちゃったの?」という感じだったが、今日は久しぶりに晴れた。「夏らしい日になりそう」とは思ったが、当然のことながら、気温が上がり、暑い!

 
 夏なのに、雨が続いて、気温が上がらないと、それはそれでおかしいと思うが、暑くなれば暑いと思う。

 我ながら、勝手なものだ。

 じゃあ、正しい夏のお天気ってどんなもの?

 暑いのはちと辛いが、やはりカンカン照って、暑いのが夏というものだろう。

 我が家は涼しい地域にある上に、庭に木が茂っているおかげでよそよりはかなり涼しいみたい。
 だから、割とのんびりしていられると言えば、そうなのだけれど・・・

 でも、このところの雨と低温のおかげで、野菜のできはかなり悪いらしいから、やっぱり、暑さは必要なのだと思う。
author:けい, category:-, 19:42
comments(0), -
北風さん
  数日前に相棒が傘を干した。広げた傘を家の前にぽんと置いただけだったらしい。

 気づいた時には「風と共に去りぬ」だった。

 「北風さんに返してもらうか、テーブル掛けをもらうかしなくっちゃ」などと話をしつつ、家のまわりをざっとさがしてみたが、見つからない。

 飛んでいってしまってから、2日ほどは気をつけてさがしていたが、見つからない。諦めて、新しい傘を買うつもりになっていた。

 今日の夕方、愛犬の散歩に出たら、近所の畑の横に傘が落ちていた。どこから出てきたのだろう?

 北風さん、傘を返してくれてありがとう!

 
author:けい, category:いい気分, 21:16
comments(0), -
おもしろい一日 続き

  海から上がり、昼食を食べに行った。そこで、今日はお祭りだとの話を聞く。

 真鶴の貴船祭りはかなり有名だから、すごい人出があるのだろうと、勝手に考え、見に行こうなどとは思わずにいた。

 それが、思っていたよりも簡単に見に行くことができそう。

 カメラを手に相棒と二人で海を目指して歩いていった。海に着く前に神社があった。御神輿があり、たくさんの人が集まっている。
 
 お祭り本番はまだこれからのよう。

 海には花で飾られた船が四つ浮かんでいる。そのうちの二つには、お奉行様風の衣装をつけた人が座っている。

 見物客もそこそこいるが、私たちのように知らないで、出くわした人は少ないみたい。立派なカメラを持った人があっちにもこっちにもいるのを見ると、そういう人たちはわざわざ出かけてきたのだろうと思う。

 お祭りの法被を着た犬も歩いている。おもしろいので、飼い主に断って、写真を撮らせてもらった。

 
 夜にかけて、にぎやかになるのだろうけれど、ちょこっと見て満足した私たちは帰路についた。

 家の近くまで戻ってきたら、また雨が降り出す。

 色々なことがあった一日だったな。○もたくさんだが、×もいくつかあった・・・どっちを見るかでずいぶん印象が違うのだろう。

 



 

author:けい, category:-, 17:51
comments(0), -
おもしろい一日
  朝、外を見ると、そこそこ晴れている。「この山の上でこの程度に晴れていたら、海まで行ってみる価値はある」と、朝食を食べ終えたら、すぐに出発。

 海へ着いたら、少し曇ってきた。
 「どうする?」
 「なんか、寒そう・・・」
 「でも、せっかく来たのだから、ちょっとだけ入ってみよう」
 さ、寒い。水の冷たさにふるえつつ、でもめげずに海の中へ。波も強いので、ぱちゃぱちゃ程度で終わったが、それでも小さなお魚の群れをいくつか見ることができた。

 しばらくしたら、白いふわっとした物体が視界をよぎった。「今のは何?」目で追っていくと、タコさんが泳いでいる。タコさんというのはフニャフニャ、グニャグニャという感じの何ともあやしい動き方をする。

 タコさんを見られるのはどういう条件下でなのか、よくわかっていないこともあり、ごくたまにしかタコさんに会うことがない。

 ずいぶん久しぶりに見るタコさんの動きに、しばし見とれていた。

 その間、相棒はカメラの水中カメラ機能に初トライ。帰宅して、写真を見たら、なんとかお魚さんらしきシルエットが写っていた。

 満足して、海から上がると、足首の当たりがほんの少しヒリヒリする。「悪さをするプランクトンに当たったのだよね」と持参した真水をざっとかける。

 着替えながら、おしゃべりをしていると、足首のかゆさが強烈になってきた。「水をかけたのにね。気のせい?」などと思いつつ、足首を見たら、すごいヤブ蚊の大群。片足につき10か所以上も献血した痕がある。

 今日は上げ潮だったため、いつもよりもずっと山ぎわにいたのだ。

 あれだけひどくやられるまで、蚊だと気づかずにいたのんびりさに、我ながら、あきれてしまう。気づかなかったことを自分で笑っていれば、世話はないのだけれど・・・

 午後もいろいろあったけれど、続きは明日のお楽しみ。

 
author:けい, category:いい気分, 16:49
comments(0), -
期待を込めて
  今日は久しぶりの青空が広がった。気温も高く、夏らしい一日だった。

 明日はまた、お天気はぱっとしないとの予報だ。が、相棒と私は明日は二人とも予定がないから、晴れたら、海へ行くつもり。二人の趣味の一つであるフィッシュ。ウォッチングができるといいな。

 期待を込めて、今日中に準備をしておこうっと。

 晴れたら、朝ご飯を食べたら、すぐに出発するのだ!
author:けい, category:めげない, 19:22
comments(0), -
お煎餅屋さんの野菜
 我が町には農家がそこそこあるおかげで、町のあちこちに野菜の無人販売コーナーがある。

 畑を返してしまったので、毎日のように野菜を買いに出かけている。野菜は鮮度で味が違うことを知っているから、買いだめをするなんて、できないから・・・

 今日はお煎餅屋さんの横にある野菜売り場を発見。

 お煎餅屋さんが自家用に作った野菜の余りを売っているようだ。

 こんなにたくさんのインゲンが30円だった。


 大量に野菜を食べる私たちとしては、とってもうれしい。さっそく買ってきて、ゆでて食べた。新鮮な野菜は野菜自体の味がおいしいから、味付けをせずに、そのままポリポリ食べられてしまう・
author:けい, category:いい気分, 21:13
comments(0), -
物作りの楽しさを子どもたちにも
 今日の学習会は夏休み中ということもあって、いつもとは違う趣向でやってみた。
 
 ただ単に今まで作ったことのないものを作ってみるおもしろさを味わってもらうだけでなく、次のようのこともめざしてみた。

 「子どもたちにものを作ることの楽しさを知ってもらいたい。私と相棒の流儀の子どもたちへの接し方を知ってもらいたい」が、ねらいだったのだけれど・・・

 作った作品は編み織りによるコースター。


 私たちが昔々に草木染めで染めた毛糸で作ってもらった。同じ糸を使っても、デザインがそれぞれに違うところが楽しい。

 

 子どもたちはとっても集中して、作業をしていました。その真剣な表情をお見せできないのが、残念です。
author:けい, category:学習会のおさらい, 19:20
comments(2), -
平穏無事
  「毎日の生活の中で小さな小さな○をいくつも数え、そのことに喜びと感謝を感じる生活をしましょう」と話をすることも多い。

 が、この頃、気づいたことがある。

 何事もなく、平穏無事に過ぎるだけで幸せだってこと。

 冷凍庫の扉がきちんと閉まっていないなんて、小さな×もあるのだから、そうしたこともなく1日が終わることは、とてもありがたいことなのだと思う。

 と書きながら、今日も小さな○がたくさんあったのは、うれしい限り。

 
author:けい, category:感謝, 21:36
comments(0), -
ぎりぎりセーフ
 何回も話をしているし、書いてもいるが、私の人生は日々平穏無事に過ぎているわけではない。

 次々にいろいろなことがあるが、なんとかクリアしつつ、おたつかず、めげずに暮らしている。 

 今朝も、「ぎゃっ」と言いたくなることが起きた。

 朝ご飯を用意するために、冷凍庫から冷凍ご飯を取り出そうとした。「ぎゃっ!冷凍庫の扉が完全に閉まっていない。きょうは朝から出かける予定があることもあるし、コワイ物は見たくないこともあり、中の物がどの位溶けてしまったかをきちんと確認したくない・・・で、とりあえず、一番溶けやすいアイスクリームをチェックしてみる。かなり固いから、残りの品のチェックはパス。今皿、じたばたしても仕方ないし・・・」

 今度はきっちりと扉を閉めて、行ってきまーす。

 夕食は冷蔵庫にあるものだけを食べることもできるが、冷凍庫の中も気になるので、あえて、冷凍してあるものを取り出してみた。

 うん、大丈夫みたい。

 やれやれです。



 
author:けい, category:めげない, 18:54
comments(1), -