RSS | ATOM | SEARCH
舞台裏

 土曜、日曜と市内の大型店でのイベントに参加していた。

 お店の中の空きスペースをお借りしての展示で、商売ではない。が、お店側からすると、私たちは業者さんたちと同じ扱いになる。

 なので、入店証なんてものを首からぶら下げ、業者用の通路を通って、お店の中に入る。

 その通路の途中に鏡があった。お辞儀をするための角度が赤い線で表示されている。15度と30度だ。

 その次には、身だしなみチェックのための図。

 舞台裏ってこんな風になっているのね。

 日頃、目にしないものを見ることができると、それだけでおもしろい。

author:けい, category:-, 19:15
comments(0), -
たくさんのお手伝いをありがとうございます!
  たくさんの方のお手伝いのおかげで、2日間のフェスティバルが無事に終了しました。

 昨日、写真を撮りそこなった椅子の写真もばっちり、撮ってきました。ちょっとピンぼけだし、右端の椅子がちょっぴりしか写っていなくて、申し訳ありませんが・・・

 「小学生が作った」ということで、かなりの注目がありました。


 今日はお店のサービスデイとかで、来店客数が多く、展示を見に来てくれた方もたくさん。少しずつ少しずつ広がっていくとうれしいな。
 
 体験企画への参加、作品提供、準備と当日のお手伝いと、たくさんのご協力にもう一度お礼を申し上げます。
author:けい, category:感謝, 20:20
comments(0), -
フェスティバル1日目
  大人の文化祭みたいなフェスティバルが始まった。

 昨日の準備から、たくさんの方にお手伝い頂き、無事に開催までこぎつけた。

 今朝も展示用の椅子を運んできて、その後も色々お手伝い頂いた。そして、頼もしい助っ人が皿に続々と到着。

 夏休みにみんなで作った作品も展示。なかなか見事です。

 一般の方の来場は思っていたよりも少なかったけれど、みんなで交替でチラシも配って、がんばった。

 うれしかったのは、お母さんについてきたちびっ子もチラシ配りを手伝ってくれたこと。この暑さの中で、お客さんに素早く走り寄り、元気よく、かつ丁寧にチラシを渡してくれた。とってもうれしかった。

 合間を見て、写真を撮った。が、帰ってから、写真をチェックすると、注目を集めた椅子の写真がない。

 明日、もう一日あるので、写真を撮ってきます。

 イベントコーナーではチェロの演奏もあり、通りがかった人も楽しんでいってくれた。

author:けい, category:感謝, 22:18
comments(0), -
入店許可証
  明日からの展示用の掲示物もみなさんのご協力のおかげで、無事に完成した。

 午後は椅子、テーブルをお店に搬入作業。
 「お店から見ると、私たちは業者さんと同じ扱いになります」との説明を何回も聞いていたが、まずは、お店の裏に回って、入店許可証なるものを受け取る。

 これを首から下げて、業者さんたちが搬入をする口から台車に積んだ椅子やテーブルを運び込む。通路の脇にはお米の袋などの商品がぎっしり積み上げられている。

 業者用のエレベーターに乗って2階に到着。たくさんのテーブルなどを積んだ台車を押して店内に入る。入ってすぐのところに並んでいる商品はギフト用の高価そうな食器類。

 さしもの私もちょっぴり緊張しつつ、台車を動かす。

 こういうことでもないと、通れないところを通れて、今日もおもしろい一日だった。
author:けい, category:いい気分, 22:02
comments(0), -
「ある」「ない」ー見方の違いー

 週末は市内の大型店のスペースをお借りして、いろいろな市民団体がそれぞれの活動紹介をする。まあ、文化祭みたいなイメージだと思う。

 明日の午後は展示その他に使用するためのテーブルを借りてきて、そのお店に搬入する予定。

 我が家からも軽トラックを提供するのだそう。

 軽トラックに乗ることが少ないので、「夕方のうちに点検しておいたら」と相棒に声をかけた。

 「うーん、さすがの私でさえ、びびるほどにガソリンがない」とのこと。

 私はガソリンメーターが半分を切る頃には給油するが、相棒はかなり減るまで給油しないのだ。その相棒が「ヤバイ」と言うのだから、かなりないのだろう。

 な、なんと、相棒は夜の会合に出かける私に「途中で給油してから行ってくれない」と言う。

 私   ガソリンがほとんど無い車を運転して行くの・・・
 相棒 大丈夫、ガソリンスタンドまでは走れるよ。
 私  あやしい。
 相棒 ガソリンスタンドまでは下り坂だから、もしガソリンがなくなっても行けるよ。

 しぶしぶ、軽トラックに乗り込んで、ガソリンメーターを見たら、針はEに限りなく近い。

 ガソリンスタンドまで、おそるおそる運転していく。
 
 なんとか無事にたどり着け、やれやれ。

 ガソリンを入れたら、27.58リットル入った。30リットルのタンクだから、本当にすってんてんだと私は思う。
 が、2リットルも残っているという見方もできることはできる。相棒は「ガソリンスタンドまで走るくらいのガソリンはあったでしょ」と言うのだろうな。

author:けい, category:-, 21:12
comments(0), -
紹介
  今日はある小学校へ、相棒と二人でお出かけ。

 お題は「人権教育」なんて、ちょっと固いのだが、私が話すことはどこへ行っても基本的に同じようなことだ。

 それはいいのだが、始める前の私の紹介に主催者は少し苦労されていたみたい。

 相棒は向こうさんから見て、理解しやすい職歴やら肩書きがいっぱいある。

 私にはそういう物がほとんど無い。

 「話の中身で勝負」みたいな思いもあるし・・・

 紹介する方への配慮をもう少しするべきだったかなとちょっぴり反省。次回のために何か考えよう。

 
 
 

 

 
 
author:けい, category:めげない, 20:27
comments(2), -
自転車操業は続く
  かっこよく言えば、「売れっ子作家並みに、いつも締め切りがある原稿や仕事を抱えている」になるけれど、内実は次々と仕事に追われる自転車操業の日々。

 明日の午後に予定している研修の準備もほぼ終了。と、思っていたら、配布予定の資料の決定稿が完成していないことに気づく。

 原稿のほとんどが完成していて、活字の大きを決めるやら、レイアウトをするやらだけだったから、決定稿を作るのは簡単だったけれど・・・

 明日の午前中に最終チェックをすれば、なんとかなりそう。

 そして、27日にはジャスコでの「れんきょうフェスティバル」の展示のための準備と、自転車操業の日々は続く。

 「れんきょうフェスティバル」には、お手伝いの申し出がたくさんあり、うれしいです。

 気の小さい方には、しんどいかもしれない自転車操業の日々ですが、めげずにがんばっています。

 

 
 

 
author:けい, category:めげない, 22:03
comments(0), -
見えている世界
  今日は朝からお出かけ。お昼過ぎに用が終わり、途中で相棒と合流して帰宅した。

 洗濯物を干すのも相棒にお願いしたのだが、私が思っていたほど、よく乾いていない。

 うーん、あんまり照らなかったのかしら。

 相棒にそう話をしたら、照らなかったどころか、一時はかなりの雨が降ったのだそう。

 私が行っていたところは、ずうっとカンカン照りだったので、ちょっとびっくり。同じ県内でもこんなにお天気が違うのね。

 人はそれぞれ、自分が見ている世界を中心に考えるものだと、今更のように実感した次第。
author:けい, category:-, 20:06
comments(0), -
夏休み創作体験教室の写真
  写真の加工の仕方(顔がはっきりわからないようにする加工のこと)が、よくわからなかったが、いろいろな方に質問をして、いくつかの情報を頂いた。

 教えてもらっても、よくわからない私。でも、頂いた情報を相棒に伝えたところ、相棒は写真の加工に成功。

 作品を持って記念撮影をした時の写真です。
author:けい, category:-, 20:04
comments(0), -
9月のお楽しみ企画
  月に一度はみんなで集まって楽しいことをしたいと、思っている。

  バーベキューやら、子どもたちとのお散歩やら・・・

 8月は何もしないまま、あっという間に過ぎてしまったから、9月には何かしたいなぁ。

 12日の土曜日など、どうかしら。

 「こんなことしたい」というリクエストがあれば、お知らせ下さい。

 
author:けい, category:お知らせ, 20:40
comments(0), -