RSS | ATOM | SEARCH
この1年間
  あっという間に過ぎてしまったような気もするこの1年。それでも色々なことがあった。

 大きいのは体験企画をたくさんしたことだろうか。

 草団子作り、手打ちうどん作り、ピザ作り、藍の叩き染め、木工体験は低学年向けと高学年向けの両方を行った。コネコネ石けん作りにぐにゃぐにゃ凧作りとよくやったものだ。

 回を重ねるに連れ、子どもたちも体験企画は楽しいと感じるようになった気がする。また、お母さんたちも子ども達の様子や私たちの子どもたちへの接し方から、色々と学んでくれたようだ。

 来年もいろいろなことを企画していきたいな。アイディアやリクエストがあれば、お知らせ下さいね。

 また、オンライン学習会もスタートさせ、なかなかいい感じです。

 たくさんの方がコメントを寄せて下さる。それへのお返事書きや新しいトピックを立てることを通し、私たちもさらに学びを深めることができている。

 来年もさらなる前進をめざしたい。

 たくさんの方々のご支援をよろしくお願いします。

 
 
 
author:けい, category:-, 19:06
comments(0), -
お花のプレゼント
  昨日はお花のプレゼントを頂いた。スイートピーも入っていて、春の雰囲気がする花束だ。

 ちびっ子が選んでくれたのだって。うれしいね。

 上手に活けられなかったので、一部の写真にしてみた。

 
author:けい, category:感謝, 19:27
comments(0), -
成功体験は大切
  今日は午後からちびっ子たちが遊びに来た。

 ちびっ子ママが先日、私がこのブログに書いたスカイプについて質問したので、さっそく、娘とスカイプをしてみた。

 最初は少し恥ずかしがっていたちびっ子たちも娘や娘のパートナーと話が通じることで、次第に調子が出てきた。

 片言の英語をしっかりしゃべって、会話成立。

 通じた、できたという喜びがやる気を育てていくのだよね。こういう喜びをたくさんのちびっ子に味わってもらいたいな。

 相手になってくれた娘夫婦にも感謝です。さんきゅう べり、まっち。
 
author:けい, category:基本的な考え方, 19:34
comments(0), -
新たな出会いから
  今年もたくさんの素敵な方たちと出会った。

 今日はそのうちのお二人から、連絡が入るといううれしい一日だった。

 朝、起きると、すぐにパソコンを起動する。娘が海の向うで暮らすようになってから、できた習慣。すぐにメールチェックができるようにとのことで始めたのだった。娘以外からもメールが届くこともあるし・・・

 そんな風にして、今朝もとりあえず起動したパソコンにスカイプでの着信がある。秋に日本にやってきた相棒の従姉妹であるカナダ人ファミリーから。

 ビデオ通話をクリック。向こうはビデオがないのか、声だけだった。が、「おぉ見える」とうれしそうな声。それに気をよくした相棒は弱ってきた愛犬を抱き上げて見せたりする。しばらく、あれやこれやおしゃべり。高齢のため、日本に来ることのできなかった相棒の叔母に当たる人は滑らかな日本語で話をしてくれた。今日は不在だった息子さんが帰宅したら、また連絡をくれるとのこと。

 うまくすると、来年、また再会できるかもしれない。娘が住んでいる街から2時間ほどのドライブで訪問可能なところに住んでいるのだから・・・

 もう一つの連絡は「私のこのブログをご自身のブログで紹介したい」という、これまたうれしいお話。

 ありがたくもうれしいお申し出に、もちろんのこと、「よろしくお願いします」とお返事をしたのだった。

 こんな風にして、次々と人の輪が広がっていくのは、本当に素敵!


 

 
 
author:けい, category:感謝, 20:20
comments(0), -
今年もたくさんのお誘いを
  今年もたくさんのうれしいことがあった。

 今日はその中でも色々なことへお誘い頂いたことを書いてみたい。

 色々な活動に首をつっこんでいることもあり、さまざまな方から、さまざまなお誘いを頂いた。

 仲間の発表を見に行ったら、別の仲間に会って、一緒にランチをした。
 我が家でのバーベキューランチは何回企画して頂いたことだろう。

 共同購入の仲間の試食会へは相棒共々お誘い頂いたし・・・

 ひょんなコトで親しくなった方から素敵なコンサートのチケットを頂いたこともあった。

 そして11月の末からは忘年会のお誘いがいくつも・・・

 ランチ忘年会がほとんどだったが、今晩はこれから今年最後の忘年会へ。これも正規のメンバーではないのに、おみそでお誘い頂いちゃいました。いくつもいくつもの知りあいの輪が広がっていくって、うれしいな。

 そういう輪の広がりができて、これだけお誘い頂けるのだと思う。

 ありがたいことです。



 
 
author:けい, category:感謝, 16:17
comments(0), -
カナディアンファミリーとネットでおしゃべりをする日も・・・
  娘が海の向こうにいる。便利な世の中のおかげでスカイプなるネットのソフトでおしゃべりをしている。スカイプには有料サービスもあるらしいのだが、私たちは無料サービスの恩恵に浴している。

 少し昔だったら、国際電話の料金を気にして、最低限の会話しかできなかった。が、今や電話代が無料。その上、ビデオも使える。要するに国際間のテレビ電話が無料で使えるってことだ。

 今年の秋に相棒の従兄弟に当たるカナダ人がやってきた。東京や箱根を案内して、ともに楽しい時間を過ごした。

 その時にスカイプを使っている話をした記憶がある・・・

 今日、突然、そのカナダ人が私たちをスカイプに登録したがっているとのメッセージが届いた。

 スカイプの機能に詳しくない私にはよくわからない。が、彼らが私たちをスカイプ上で発見できたらしい。
 
 好奇心旺盛な私はスカイプで「もしもし」してみた。

 が、向こうもたまたま席を外していたらしく、「応答できなかった」とメッセージが届いた。

 そんなこんなのやりとりを重ねたら、スカイプを通じて、カナディアンファミリーとおしゃべりできる日も近そう!

 
author:けい, category:いい気分, 21:31
comments(1), -
しあわせの街作りキャンペーン
  市民活動団体の宣伝をさせて頂けることになった。会場は我が町の大型店のスペース。

 準備期間が短いが、せっかくのチャンスなので、何かやってみたいな。

 親子での物作り体験と可能であれば、学習会もいいかな。

 物作り体験は冬なので、毛糸でも使ってみようかと・・・

 準備などのお仕事も割り振られているが、我が会は実行委員にもなるのだそう。正月早々の実行委員会が今から楽しみ。

 詳細が決まり次第、またここでお知らせします。
 
author:けい, category:いい気分, 16:25
comments(0), -
手を振られて
  夕方、出かけようと車に乗り込んだら、近所のちびっ子が「けいさーん」と大きな声で呼んでくれた。

 私が気がつくようにと、大きく手まで振っている。

 ちびっ子の私への思いがストレートに伝わってきて、とてもうれしく、いい気分になった。

 こちらも車の窓を全開にして、手を振り返して、出発。

 たまにしか会わないのに、こんな風に好意を示してもらえるって、うれしいな。

 ちびっ子に教えてもらったように、これからは、もっともっと笑顔度をアップするよう、がんばろうっと。
 
author:けい, category:いい気分, 19:00
comments(0), -
オンライン学習会、順調です
 人生には思いがけないことがつきもの。

 期待通りに進まないことも多い。

 定例学習会の参加者が少ないことがふえてきた。依頼により、3年間、続いた学習会も終了が決まった。

 が、一方で、私の話を数回しか聞いていないのに、生活が楽になった方もいる。遠方からごくたまに参加して下さる方も・・・

 この両方を並べて、何か新しいことが考えられないかと、しばらく考えていた。

 で、思いついたのが、オンライン学習会を始めること。とりあえずは、私が入っている小さなSNSの中にコミュニティを作ってみた。スタートしてすぐに、SNSのメンバーが参加してくれる。

 SNSに入りたいとの連絡も届くようになり、おかげさまで、40人近いメンバーとなった。
 
 ありがたいことです。

 少しずつ、広まっていくといいな。


author:けい, category:感謝, 19:43
comments(0), -
人生は選択の連続
  昨日も学習会だった。

 「親にうるさく言われて育ったから、こういう考え方をするようになった。イヤだと思っても染みついているから・・・」と言われる方がある。

 そう言う時に決まって、お返しするのは、「これからもそうして生きていくこともできるし、これからは別の考え方を身につけることもできますよ。どちらでも選ぶことができるのですよ。どちらを選ぶかは本人次第です」という言葉だ。

 自分の人生は自分で選んで決めることができる。

 どう生きたいかを決め、そうなるようにと小さな選択を重ねることで、自分の生きたい人生を生きることができる。

 何か起きるたびに被害者となって、嘆き続けることももできるし、自分で解決することもできる。

 私は自分で解決する人生を選んで、生きていきたい。
author:けい, category:学習会のおさらい, 20:38
comments(0), -