RSS | ATOM | SEARCH
アメリカで森林浴
 少し青空が広がっているので、きょうはお散歩に連れて行ってもらった。  森の中を海まで歩いていく。たくさんの野の花が咲いている。たくさんの大木が枝を広げている下を通るから気持ちがいい。     このところ、ゆっくりお散歩をする機会があまりなかったから、こういうところでお散歩できるとは、とってもうれしい。  ベリー類以外と杉の仲間以外は見たことがない木がほとんど。楓も葉っぱがとても大きいので、説明を見るまでは楓だとわからなかった。  咲いている花も初めて見る花ばかり。1種類だけ、葉っぱの形と花の雰囲気からしてキンポウゲ科ではないかという気がするものがあった。  後で調べて、わかったらアップしておきます。
author:けい, category:いい気分, 12:41
comments(0), -
嵐を呼んだけれど
 今回もまたまた嵐を呼んでしまった。  が、たまたま飛行機の都合で、一日早い便で飛ぶことにしていたので、台風の一番ひどくなる日よりも先に日本を出ることができた。  とにもかくにも無事にアメリカに到着。今は娘たちの家でとりあえずの日記更新です。
author:けい, category:-, 14:51
comments(0), -
時間のやりくり
  いよいよ明日の朝、こちらを出て、成田空港へ向かうことになった。

 洗濯物を出したくないから、バスタオル付きのお風呂へでも行こうかと考える。でも、今晩は食事も外食の予定。お風呂と外食の両方だと夕方はそれなりにばたばたかな。

 うーん、考えているうちに名案を思いつく。

 成田空港に着いた後は、かなり時間があるから、成田空港でシャワーを浴びるというのはどうだろう。使ったことはないが、シャワールームというのがあるのではないかな?


 調べてみると、ありましたよ。

 出国審査前に使えるところと、出国審査後に使えるところと2通りある。

 成田空港に着いてからは時間がたっぷりあり、時間をつぶすにもちょうどいい。

 これで今晩は最終チェックや何かをして、後はゆっくりできそう。
  
author:けい, category:-, 17:15
comments(0), -
初ピーマン
  今年初めてのピーマンがこんなに大きくなった。
 
 全部で3個とれたので、野菜炒めにして食べた。

 日曜日からしばらく留守にするので、いろいろ考えたが、つぼみをすべて摘み取ることに・・・

 帰ってくるまで、実もならず、幹だけが生長しているといいな。
  
author:けい, category:田舎暮らし, 20:46
comments(0), -
文句を言ってもいいことはない
 過去は変えることができない。
 きわめて当たり前のことなのだが、ついつい忘れて、文句を言う人も多い気がする。

 近いうちに娘のところへ遊びに行く予定。娘がお世話になっている人が草木染めに興味があるので、草木染めの実演をしてほしいとのこと。

 材料が簡単に手に入ることからタマネギの皮で染めることにして、タマネギの皮をためておくように頼んでおいた。

 せっせせっせとタマネギを食べて、たくさんの皮をためたらしい。が、娘のパートナーはそれを捨ててしまったのだって。

 文句を言ったところで、タマネギの皮は出てこない。

 だから、さっさとあきらめて、別の物で染めることにする。

 
author:けい, category:基本的な考え方, 20:24
comments(0), -
にこやかにお断り

 「何があっても予定を入れない」と決めて、旅行へ行く日を確保した。

 が、帰宅後はそうもいかない。

 おかしいくらいに予定が埋まっていく。本来なら、1か月の間にすることを2週間の間にしようとするからなのかもしれないが・・・

 こういう時には私にとって優先順位の高いことはするが、優先順位が低いことはお断りする。私にとって優先順位が低いということは、向こうにとっても私がいなくてもなんとかなるということでもある。

 だから、お断りしても、あまり罪の意識などを感じない。 
  
 にこやかにきっぱりと、「ごめんなさい。もう予定が入っているので」と、お断りするのがポイントだ。

 こんな風にして、自分の時間をきっちり確保することで、いろいろなことを上手に回せるのだと思う。
 重要な予定がたくさん入ってくる時ほど、家事のための時間だけでなく、リフレッシュタイムまで確保する対応が必要。

 そんな風に割り切るのが、私流時間管理のこつかな。

author:けい, category:めげない, 19:55
comments(0), -
夏休みの企画 リクエスト
  まだ5月だが、そろそろ夏休みの企画のリクエストを募ることにした。

 火起こし体験とバーベキュー、これはやっぱり夏休みのお楽しみイベントで、はずせないかな。高学年の子の参加希望があれば、火起こし体験をしてもいいが、今年はどうかなぁ。
 大人向けに火起こし体験をするのもいいかもしれない・・・

 「薪でご飯を炊く」もいいかな。

 「木工は材料費がかかってもいいから、ぜひやってほしい」との声もあった。こっちは相棒が主として考え、実現を目指すことになると思う。

 「調理体験も」との声もあった。
 その場では私も思いつかなかったが、バーベキューで調理体験をする手もありだ。これはなかなか、おもしろいアイディアかもしれない。

 そんなこんなをみんなで考えながら、楽しい夏休みの企画を実現していきたいな。

 リクエストやアイディアをお寄せください。

 

 

 
 
author:けい, category:お知らせ, 20:36
comments(0), -
どんなことがあっても傷つかない生き方

  今日の学習会でも「Aさんの言動で傷ついたBさんの相手をした」という話題が出た。

 「○○のような言動をされたら、誰でも傷つく」という発想をする人は多い。でも、同じことを言われても人によって受け止め方は違う。受け止め方を変えれば傷つくこともなく過ごせるのではないかと思う。

 ペットたちがいなくなったこともあり、久しぶりに夫婦二人で2週間の旅に出ることにした。そんな話をある方にしたら、「ケンカしなさんなよ。夫婦で少し長い旅行に出ると、みんなケンカするんだよね。せっかく旅行に行くのだから、ケンカしないで楽しんできなさいよ」と言ってくれた方がいる。

 その方はお気持ちはとってもうれしい。が、その方はご存じないが、「よりよい夫婦関係の築き方」を教えている私にとっては、「夫婦げんかをしなさんな」という発言はとーっても心外です。人によっては、この発言で「傷ついた」という言い方だってするかもしれない。
 もちろん、私は傷ついたりしませんでしたが・・・

 こんな風に考えるようにすると、「ある言動をされたら、誰でも傷つく」は成り立たなくなるのではないかしら。

 

 

 
 
 
  

author:けい, category:学習会のおさらい, 21:02
comments(0), -
そろそろ夏休みの企画
  気温もかなり上がってきて、季節はすっかり初夏。

 そろそろ今年の夏の企画も考えたい。

 目下のところ、リクエストが出ているのは、バーベキューと物作り体験。昨年と同様に火起こし体験をするのもいいが、火起こしを確実にできるようにするには何回か繰り返して練習する必要がある気もする。

 物作り体験は木工、藍の叩き染め、藍の生葉での絹染めあたりかなぁ。

 縫い物体験などもおもしろいかもしれない。

 リクエストがあれば、お知らせいただけると、うれしいです。
 
 
 
author:けい, category:お知らせ, 20:40
comments(0), -
世間様は初夏
 我が家のあるところは我が町の中でもいくらか標高が高いこともあり、朝晩はまだまだひんやりしている。

 だから、出かける時には、半袖Tシャツの上に長袖のシャツブラウスを着てちょうどいい。

 で、我が家から海沿いの町へ出かけたら、暑いほどの気温。さすがに途中で半袖Tシャツをぬいだ。

 もう少ししたら、我が家よりももう少し涼しそうなところへのお出かけを予定しているので、長袖のシャツブラウスを買い足そうとお店に寄る。

 と、あるのは半袖の物ばかり。

 我が家のあるところを基準に考えていたが、世間様はすっかり初夏なのだと、ちょっと、びっくり。

 涼しいところへ行くことで、長袖のシャツブラウスや羽織る物のことばかりを考えていた。季節の進み具合とは、ずれた感覚でいたなぁと、我ながらおかしくなった。
 
author:けい, category:-, 20:58
comments(0), -