RSS | ATOM | SEARCH
肉を食べない日々
  娘夫婦は菜食主義者で肉を食べない。

 そんな彼らと一緒に暮らしていると、肉を食べることが少なくなる。相棒は私よりも肉を食べたい思いが強く、スーパーでハムを買って食べたりもする。
 外食の時には肉が入っているものを注文する。私もちょっぴりお相伴。

 が、肉をたくさん食べなくてもそれほど不自由をしないとも思う・・・

 菜食主義者になる気はないけれど、肉を減らした食生活って、ヘルシーではないかしら。

 ぽっちりのお肉しか食べていないけれど、この猛暑の中でも元気に過ごせています。

 

 

 
author:けい, category:-, 20:29
comments(0), trackbacks(0)
お役に立てたかな
  ご近所の方がやってきて、「飼っている猫を獣医さんに連れて行きたいのだけれど、ずーっと前に借りたケージを貸してくれる?」とのこと。

 申し訳ないが、我が家のペットたちがいなくなって久しいので、ケージももうない。

 代わりにタマネギを入れる大きな網袋をお見せし、「こういう袋に入れてもいいのよ」と話をする。

 「よかったら、どうぞ」と網袋を差し上げた。


 夕方、その方がお礼を言いに来られた。

 嫌がる猫を網袋に入れて、獣医さんに連れて行ったら、「こうして連れてきてくれるといいのですよね」と、ほめられたとのこと。

 たくさんの猫を飼って、獣医さん通いもずいぶんしたおかげで、こんなことも覚えた。

 おかげで、ご近所さんのお役に立てたかな・・・
author:けい, category:いい気分, 22:07
comments(0), trackbacks(0)
暑中お見舞い申し上げます
 日本列島全体が猛暑にあえいでいるようだ。

 みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

 それぞれの工夫で乗り切っていられるのかなぁ・・・

 少しでも気分良く過ごされていますように!
author:けい, category:-, 20:57
comments(0), trackbacks(0)
久しぶりの友人と
  今日は暑い中、若い友人が訪ねてきてくれた。ひょんなことから始まったおつきあいだが、もう15年ほどにもなるだろうか。

 仕事を持っていて多忙であるにもかかわらず、貴重な休みの時間を私への訪問に当ててくれた。

 本当にありがたいことです。

 互いに近況を話し合う。

 ここまで苦労が多かった友人にも、うれしいことがいくつも重なり始めたとの報告があった。

 中でも一番のニュースはすてきな人と出会って、再婚するかもとのニュース。

 よかったね。たくさんの苦労が報われる日が来たのだと思う。

 若い友人のこれからにたくさんの幸せが訪れますように!
 
 

 
author:けい, category:感謝, 21:19
comments(0), trackbacks(0)
うれしいことが続くありがたさ
  今日はずいぶんと久しぶりにお仕事に出かけた。

 私のお仕事は「来てほしい」とのお声がかかると、そこへ出かけていくことが多い。

 今日もまったく初めての会場をめざして、歩き始める。
 地図を確認してきたから、この方向で大丈夫なつもり。でも、この暑さだから、道に迷ったりして、余分に歩きたくはないな。

 で、通りがかった人に、念のため、道を聞いてみる。あたり!私が思っていた方向で大丈夫らしい。

 が、教えてくれた人の方が「かなり歩きますよ。暑いですから、お気をつけて」と言ってくれた。

 暑い中、見知らぬ人に道を教えてくれるだけでもありがたいのに、なんと、うれしい言葉だろう。

 「暑いですから、お気をつけて」の言葉がいつまでも私の中で響いていた・・・
author:けい, category:感謝, 20:01
comments(0), trackbacks(0)
ファーストドッグ
  何回か書いていると思うが、DVDを見るのは好きだが、コメディしか見ない。

 が、良質なコメディを作るのはそう簡単ではないらしく、見たいコメディに出会わないこともある。

 そんな時には、子ども用DVDのコーナーへ行ってみる。

 そこで見つけたのが、この「ファーストドッグ」。

 ファーストドッグとは大統領が飼っている犬のこと。ファーストレディにかけての言葉だと思う。

 いつも大統領と行動を共にしている犬のテディが大統領とはぐれてしまい、ドッグフード輸送トラックに乗り込んでカリフォルニアにやってきてしまう。

 そのカリフォルニアでテディと出会った少年がテディをホワイトハウスに返すため、ワシントンDCまではるばる旅をするというストーリーだ・

 大統領かホワイトハウスに「大統領の犬を保護しています」と連絡をすればいいと思うのだが、ストーリーの方もそのあたりは、折り込み済み。

 連絡をすると、いたずら電話と見なされてしまい、相手にされない。

 で、仕方がないから、カリフォルニアからはるばるワシントンDCを目指すことになる。

 途中、助けてくれる親切な人もあれば、「大統領の犬を誘拐すれば、大金がもらえる」とねらってくる悪者もある。

 さらに、どこまででも追いかけてくる黒いスーツにサングラスのあやしい二人組も・・・

 そんなこんなを乗り越えて無事にホワイトハウスまで送り届けるというハッピーエンドのDVDはそこそこ笑えるものだった。

 
author:けい, category:DVD, 20:22
comments(0), trackbacks(0)
キンカンの花
 夕方になったら、少し涼しくなったので、お散歩に出かけた。

 いつも歩いている道だから、それほど目新しい物は期待できないと思っていたら、はずれ。

 ミカン類の花が咲いている。ミカン類の花って、初夏に咲くと思っていたけれど・・・

 よーく見ると、枝いっぱいに花とつぼみがついている。さらによくよく見ると。キンカンの実も見える。
 
 キンカンの花なのね。

 キンカンの実がなるのは冬だから、花が今頃、咲いていても不思議ではない。
 
 家に戻ってから、調べてみると、キンカンの花は四季咲きなのだそう。

 でも、実をつけるのは、今頃の花なのだって。

 
 
author:けい, category:花など, 20:32
comments(0), trackbacks(0)
久しぶりの我が家風豆カレー
 少し涼しい日が続いたので、がんばって、大量の玉葱を炒めた。夫婦二人の暮らしになってからは、作る頻度が落ちていたカレーを作ろうかなと・・・

 以前にも書いたが、我が家のカレーには大量に炒めたタマネギが必須なのです。

 昔はカレーにスペアリブや鶏のぶつ切りなどを入れていた。が、菜食主義者になった娘の影響ではないが、肉類の脂肪をおいしいと思えなくなってきている。だから、肉を使うにしてもあまり脂肪が多くないものを作りたい。

 そんな私に対し、相棒は肉類をたくさん食べたいらしい。

 相棒と私の好みの両方の接点をねらって、ほんのぽっちりの鶏挽肉とたくさんの豆入りカレーを作ってみた。

 きつい辛さが好きではない相棒のためにスパイスも少な目にした。

 そんなこんなで作った久しぶりの我が家風カレー。

 相棒も気に入ってくれたようで、「太るかもしれないけれど、お代わりしちゃお」と言ってくれた。

 昔はあまり考えなかったことだが、料理をするって、それを食べる複数の人が満足するように作ることではないかしら。

 たくさんの人に食べてもらおうとすればするほど、おいしいと思うもの、おいしいと思う味付けが違う。

 それを承知で、作るのがおもしろいと思うこの頃。
 

 
 
 
 

 
author:けい, category:料理など, 21:51
comments(0), trackbacks(0)
古文書を読み解く地震学者
 昨年の東北大震災以来、地震に関することが気になる。

 今回も「千年震災ー繰り返す地震と津波の歴史に学ぶー」という本を図書館で見つけて読んでみた。

 著者は地震と津波が起きるたびに現場へ足を運んで調べるのだそう。大きな津波が起きるたびに現場に足を運んでも法則性を見つけるのはなかなかむずかしいらしい。

 そうして現場主義を貫きつつ、著者は古文書に書かれている津波や地震の記録も読み解いていく。

 日本にはかなり古くから津波と地震についての記録が文章と絵図が残されているらしい。

 そうして調べていくと、関東大震災の前に、震源地を同じくし、同じような範囲で被害があった地震があったこともわかるのだとか。

 いつ、どこでどんな地震があり、どんな被害があるかは誰にもわからないようだが、調べていくといろいろなことがわかるらしい。

 いつも揺れや津波の被害が少ないところもあったり、逆にいつも被害が大きいところもあるとのこと。

 こういうことがわかれば、地震そのものを防ぐことはできなくても、地震による被害を少なくする工夫は考えられそうだ。

 地震が多発する日本に住んでいるのだから、こういう情報はもっともっと多くの人が知っていてもいいのではないかしら。
 
 
author:けい, category:, 21:28
comments(0), trackbacks(0)
上手に自己主張
  かなり前に「クレジットカードで覚えのない請求を受けたことがある」と聞いたことがある。

 以来、いい加減な私だが、クレジットカードの請求明細はつくづく眺めるようにしている。

 と、覚えのない請求がある。「無料お試し体験」というのをしたところ、そこへ入会したことになっているようだ。

 無料お試しの後、入会したつもりがないのに、請求をされるのは納得がいかない。

 「納得がいかない」と連絡をするだけはしてみよう。

 と、やはり、無料お試し体験の後は、こちらから「不要」のチェックを入れない限り、自動入会するシステムになっているらしい。

 企業側にご都合のいいやり方ではないかしら。その旨、主張して返金してもらえることになった。

 上手に自己主張することも大切です。

 黙って、ひっそり咲いている花たちもそれなりの自己主張をしているのだと思う。

 このところ、写真のアップが少なかったので、ユリの写真をご覧ください。

author:けい, category:めげない, 19:44
comments(0), trackbacks(0)