RSS | ATOM | SEARCH
四角豆
 地元のファーマースマーケットへ買い物に行ったら、「四角豆」なる物に出会う。

 「豆だ」と言われれば、「そうですか」という感じの豆だ。

 四角豆の名前の通り、さやが四角形をしている。厳密にはその四角に角というか、翼というかそんな感じのでっぱったものが付いている。さやの大きさは1cmほど、長さは10cm以上。
 

 帰宅してから調べてみると、東南アジア原産の豆で暖かいところでは多年草とのこと。

 さっとゆでてみる。

 切ると、こんな形で「四角豆」の名前に納得する。


 すごくしゃきしゃきした食感で豆という感じはあまりしない。

 直径5mmほどの小さな豆が入ってはいたけれど・・・
author:けい, category:料理など, 20:10
comments(0), trackbacks(0)
今年もまた栗の季節
  今のところに住むと決めた時に植えたいと思ったのが杏と栗だった。
 
 杏は花も実も楽しめそうだし、栗はもちろん、実がお目当て。

 残念ながら、杏は花は見事だが、実の方はさっぱり。

 栗は成績優秀で食べきれないほどの実がなる。栗は材も実もおいしいから、虫がつくらしい。が、我が家の栗はなぜか虫がつかない。おかげで毎年、完全無農薬の栗を手に入れることができている。

 ずいぶん前から、栗が売られているのを目にしていた。
 
 我が家の栗はまだ毬のままだから、まだなのだろうなぁ・・・

 そろそろかなぁと思うから、毎日のように毬の様子を見る。

 かなりいい感じです。今日は風も強い。「この強い風で吹き落とされているかも」と、見に行ったら、当たり。

 両手一杯の栗を拾うことができた。

 これからしばらくは栗を楽しめそう・・・
author:けい, category:いい気分, 22:04
comments(0), trackbacks(0)
英語も歴史もー学ぶことって楽しいー
  アメリカで50セントで買った英語の本を3分の1ほど読んだところで、中断してしまった。

 ぽつぽつとは読み進めているが、このところの私の関心は歴史。

 先日、旅行に行って、その土地ゆかりの人のことをまったく知らないことに愕然とした。

 で、とりあえずはその人たちのことを知るべく歴史書や歴史小説を読んでいる。

 たくさんの人の名前が出てくることもあって、全体を理解するのは楽ではない。
 が、少しはわかったこともある。

 一番の収穫は先日遊びに行って、トイレ休憩の時に立ち寄ったところにあった「日本最強の兵士 真田幸村」なるステッカーの意味がわかったこと。

 歴史に詳しい人にとっては当たり前のことなのだろう。が、真田幸村は、もう少しで家康をやっつけられたかもしれない人だったと、ようやくわかった私・・・

 英語にしても、歴史にしても、学校で教えられていた頃より、自主的に学び始めてからの方がずっとおもしろい。

 
 
author:けい, category:-, 21:15
comments(0), trackbacks(0)
ヤブミョウガの実
  薄暗い林の中に白い花を咲かせるヤブミョウガ。

 華やかな花ではないが、それなりの風情があって、私は好きだ。

 調べてみると、お茶の席の花としても使われるのだとか。さもありなんという感じがする。

 名前にミョウガがつくが、食用のミョウガとは関係がない。食用のミョウガはショウガ科で、ヤブミョウガはツユクサ科と、科まで違う。

 白い花を散歩のたびに楽しんでいたが、そろそろおしまい。

 紫色の実ができ始めた。これも、またきれい。

 

 
author:けい, category:花など, 19:02
comments(0), trackbacks(0)
ひらめきを待つ
 今日は昨日発見した着物の裏地の解体作業をした。

 朱色の布を白糸で継いであるから、ほどくのはとっても簡単だ。

 ほどいた布に、ざっとアイロンをかける。

 長袖のブラウスを作ろうかな。

 細切れの布をどうはぎ合わせようかしら・・・

 布をはぎ合わせて、服を作るのはパズルを解くようなおもしろさがある。

 はぎ合わせ方とブラウスのデザインがひらめくまで、少し時間をかけましょ。

  
author:けい, category:-, 19:27
comments(0), trackbacks(0)
古い布
 「暑さ寒さも彼岸まで」との言葉通り、今日は昼間は少し暑かったが、朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきた。

 遅々として進まないお片づけだが、涼しくなってきたから、着物類のリメイクもがんばろうかなぁ。

 などと思いつつ、どういう経緯で私の手元にあるのかもわからない着物の裏地を広げてみる。

 びっくりです。

 布の幅こそ、着物地の幅だが、縦にも横にも、あっちでもこっちで継いである。継いでいる糸は白だし・・・

 今の若い人がこれを見たら、すぐにゴミ箱行きになるのだろうと思う。

 でも、絹が好きな私にとっては、これはお宝です。

 色も私の好きな朱色だから、ブラウスを作ろうか、チュニックを作ろうか・・・

 ぽつぽつと作業を進め、報告しますので、楽しみに待っていてくださいね。
 
 
 

 
 

 

 

 

 
 
author:けい, category:やった, 20:19
comments(0), trackbacks(0)
ニラの花
  9月も末に近いというのに、暑い日が続いている。

 が、少しずつ季節は進み、ニラの花が咲き始めた。

 白い星形の花がきれい。


 
 ネットで調べてみると、食べてもおいしいのだそう。

 売られているのを見たことがないから、自分で育てないと食べることができないのかなぁ。

 簡単に手に入らないかもと思うと、食べたくなるな・・・
author:けい, category:花など, 21:21
comments(0), trackbacks(0)
紅茶
  相棒はコーヒーが好きだが、私は紅茶が好き。
 
 が、紅茶の方がコーヒーよりも水を選ぶため、外でおいしい紅茶を飲むのは、簡単ではない。

 おいしくない紅茶をあちこちで飲んだ後、外では「コーヒーを飲む」にシフトしていた。

 そんなこんなもあって、コーヒーを飲むことが多くなっていたけれど、「私の体質には紅茶の方がいいらしい」と、わかってきた。

 おいしくないかもしれないが、外でもおそる、おそる紅茶を注文してみる。
 
 と、おいしい紅茶が出てくる。

 都会の中ではなく、観光地で飲むからかもしれない・・・

 水がおいしい、淹れ方がうまいの両方のおかげだろうな。

 さらに、ありがたいのは、ポットで登場すること。

 小さいカップでも3杯ほどのおいしい紅茶を飲めると、幸せな気分になれる。

 

 

 

 

 
author:けい, category:いい気分, 20:19
comments(0), trackbacks(0)
ミョウガ
  今年は今までで一番と言っていいほど、ミョウガの葉が茂っている。

 とれだしたら、食べきれないだろうなと思いつつ、根本を見るが、なかなか出てこない。

 とうとう9月に入ってしまったので、さすがに気になって、ネットで調べてみる半日影でも育つが、あまり肥料が足りないと、できないとか。葉っぱのしげり具合を見ていると、肥料が足りないとは、思えないなぁ・・・

 夏にとれるミョウガと秋にとれるミョウガがあるとのことだから、我が家のは秋のかもと、もう少し待つことにする。

 3日に一度ほどの割でミョウガの根本をのぞいてみる。

 待ちくたびれた頃、ついにミョウガが出てきた。

 とても大きなミョウガが手のひら一杯とれた。薬味にほんの少しあれば十分なので、明日、お会いする方に少しおわけしよう。

 ほんの少しで季節の香りが味わえるって、いいなぁ。

 
 
author:けい, category:花など, 19:49
comments(0), trackbacks(0)
キムチ炒飯

 相棒は週に2、3回、仕事に出かけている。仕事が終わるのが6時で、我が家に帰り着くのは8時近い。
 
 陽気がいい時には夕食のお弁当も持っていってもらった。が、こう暑いと、少し遅くなっても家で夕食を食べる方がいいとなった。

 遅い帰宅なので、簡単に食べられるものを用意するようにしている。

 さて、今晩はどうしましょ。

 先日、頂いたキムチでキムチ炒飯など、どうかしら?

 にんじん、ピーマンなどの野菜のみじん切りを炒め、ぽっちりの鶏挽肉とキムチの取り合わせは、名それなりだった気がする。


 

 

author:けい, category:料理など, 21:48
comments(0), trackbacks(0)