RSS | ATOM | SEARCH
園芸品店
 娘はトマトの苗がほしいとのことで、園芸品店へ出かけた。

 かなり大きな店で、いろいろな品が売られている。野菜の苗だけでも、とってもたくさん。トマト、ピーマン、レタス等々。

 まだ小さなグリーピースの苗もあった。関東地方ではとっくに収穫が終わっていると思うのに、ここではまだこれからなのかなぁ。

 バラやパンジーなどの花の苗もたくさんあって、見ているだけでも楽しかった。

 
author:けい, category:アメリカ日記, 12:20
comments(0), trackbacks(0)
アナと雪の女王
 アナと雪の女王というディズニー映画があるらしい。孫娘が大好きとのことで、一緒にDVDを見た。「字幕がほしい?」と言われたので、字幕をお願いする。

 字幕に助けられながら、なんとかおよそのところは理解できたつもり。

  「真実の愛の行為がアナを救う」というのだが、そこに一ひねりが加えられているところがおもしろかった。

 日本でもかなり人気がある映画らしいが、そこそこ楽しめた。

  
author:けい, category:アメリカ日記, 13:19
comments(0), trackbacks(0)
孫娘との知恵比べ

  2才になったばかりの孫娘とのやりとりは、とってもおもしろい。

 日ごとに知恵がついてきているのがよくわかる。 

 

 私たちがこちらへ来た当初は「他の人の食べ物には興味を示さないから」とのことだった。

 

 が、今日の出先でティータイムをした時の反応はすごかった。

 

 あまり甘いものは食べないが、甘酸っぱいベリー類のデニッシュはそこそこ好きな私のために娘がそんなデニッシュを買ってきてくれた。袋に入っていて、中身が見えないのに、おいしそうな物が入っていると察知し、大騒ぎ。

 

 私も甘くないところだけをちぎって、渡した。が、「あやしい」という目つきでいた。

 

author:けい, category:アメリカ日記, 14:40
comments(0), trackbacks(0)
ギリシャ料理を食べに行こう
 今日は娘と孫娘は音もたちの誕生パーティへお出かけ。
私たちは以前にも行ったことがあるギリシャ料理店へお昼ご飯を食べに出かけてみた。娘たちの家からは小1時間ほど歩くのだが、歩くことが大好きな私たちにとってはいいお散歩にもなる。

 とことこ歩いて無事に到着。

 ランチメニューがあるとのこと。

 Gyroって、何だろ。以前にも食べて、気に入った記憶だけは残っているのだけれど・・・

 お店の人に確かめてみる手もあるが、まあいいや、これを注文してみましょ。

 相棒はチキン、私は鮭を選んでみた。

 届いたのはチキンや鮭と野菜にクリームソースをかけ、甘くないパンケーキで巻いたものだった。

 見た目は滋味だけれど、食べ応えも味も◎で満足。
 
author:けい, category:アメリカ日記, 14:07
comments(0), trackbacks(0)
誕生日パーティ
今日は孫娘の誕生日。

誕生日パーティに立ち会うのは今回が初めて。

娘は少し前から飾り付けの準備を進めてきた。昨日のうちに飾り付けを終え、今日という特別な日を迎えた。

売られている品もあるらしいが、そういう物を作るのが得意な娘はがんばって手作り。




この飾りを見ながら、ケーキを食べ、プレゼントを開け、幼いながらも、いつもとは違う日を感じたようだ。

 
author:けい, category:アメリカ日記, 14:06
comments(0), trackbacks(0)
メキシコのスープ
 「安くておいしいメキシコ料理があるから、食べに行こう」と、メキシコ料理のお店に連れて行ってもらった。

 メキシコ人は肉体労働者が多いから、安くて量もたっぷりの料理が多いらしい。

 あまりおなかがすいていなかったこともあり、相棒と二人で一つの料理をシェアして食べることにする。

 今回はスープにしてみようかな。あまり辛くなさそうなスープを選ぶ。ご飯とトルティーヤもついてくるのだって。
 
 こんな感じのスープがやってきた。ステーキとしては使えないような部分の牛肉がよくよく煮込まれ、柔らかくなったのが、ごろごろと入っている。野菜はキャベツ、トウモロコシ、にんじん、ジャガイモ。初めて食べるスープだが、おいしかった。


 
 
author:けい, category:アメリカ日記, 13:16
comments(0), trackbacks(0)
歩き方と関節の関係
 今までにも書いているが、このところ左膝の調子がよくない。

 前回、アメリカにやってきた時に、フェルデンクライスの施術を受けた。施術後は調子がずっとよくなったし、説明もとても納得がいくものなので、今回もお願いした。

 また、右足の方が長くなっているとかで、調整してもらう。

 関節をしなやかに動かして歩くことが大切なのだとか。足の筋肉だけに頼って歩くことで、不調が生じるらしい。

 歩くことがこんなに複雑なものだとは・・・

 関節をしなやかにするための体操のやり方も教えてもらった。覚えていて、続けられるかは、ちょっと?だけれど、できるだけがんばってみよう。

 長い間、元気で歩き続けたいからね。
author:けい, category:アメリカ日記, 12:41
comments(0), trackbacks(0)
エバーグリーンステイトの美しい季節
 ここワシントン州はアメリカの中でも緑が美しいことで有名らしい。

 州の別名をエバーグリーンステイトというのだとか。一年中、美しい緑を楽しむことができるという意味だと思う。

 そんな緑の中でも新緑は私の大好きな緑。気温の上がり方が緩やかだから、長い間、楽しむことができる。

 
author:けい, category:アメリカ日記, 14:04
comments(0), trackbacks(0)
街角チェス
 ショッピングモールにある遊び場へ孫娘を連れて行った。

 ひとしきり遊ばせた後、「お茶が飲みたければ、あそこにちょっとおもしろいカフェがあるよ」と娘が教えてくれる。

 アンティークっぽい家具が置いてあるのだとか。せっかくのおすすめなので、お茶はどうでもいいが、店内に入ってみる。

 なるほど、ちょっと味わいのある家具がたくさん置いてある。チェステーブルもたくさんあった。引き出しを開けてみたが、からっぼ。

 このカフェでチェスをする人がいるのかな。

 カフェの外も広場になっている。噴水があったり、その向こうには大きなチェス盤とチェスの駒がオブジェのように置いてあった。

 試しに駒を持ち上げてみたら、動かせた。ここでチェスをして遊ぶ人がいるのかしら。
author:けい, category:アメリカ日記, 14:21
comments(0), trackbacks(0)
大きなピザ
 先日はみんなでピザを食べに行った。

 直径30cmほどの大きなピザを2枚注文。半分ずつ、好きな種類を焼いてくれるとのこと。

 大きさも大きめのを食べたい人と小さめのを食べたい人のために、大小をつけて切り分けられていた。

 
author:けい, category:アメリカ日記, 13:12
comments(0), trackbacks(0)