RSS | ATOM | SEARCH
2014年 最後の鹿肉料理
 鹿肉料理の会に参加してきた。  毎月、行われるのだけれど、私たちはじきに北海道を後にするため、今年最後の参加となった。  鹿肉のソーセージ、ミートソースパスタ、ステーキなどなど、たくさんの料理が登場。  一番気に入ったのは、鹿肉のペーストマーマレード添えかな。  写真の手前にあるのが、それです。
author:けい, category:北海道日記, 21:20
comments(0), trackbacks(0)
おいしいお刺身
 そろそろ、この町を去る日が近づいてきた。  昨晩はお魚屋さんでお刺身を注文。こちらにいるからこそ食べられるおいしいお刺身はうれしい。  ほっき貝につぶ貝、八角にえび。どれもおいしかった。
author:けい, category:北海道日記, 19:21
comments(0), trackbacks(0)
帰宅の準備あれこれ
 ひょんなことから、北海道で夏を過ごすようになった。  「北国の夏は短い」と言われてはいるが、過ぎてしまうと本当にあっという間という気がする。  寒くもなってきたから、そろそろ帰る準備の始まり。  帰る旨のご挨拶をしなければならない人をリストアップし、ご挨拶に行く日をチェック。  持ち帰る荷物と置いていく荷物の仕分けをする。 今回は、少し賢くなって置いていく荷物のリストも作ったぞ。このリストがあれば、次回に持ってくる必要がある品物がわかりやすいのだ。 食料も持ち帰れないものは、食べ切り作戦で対応するつもり。  滞在日数と残っている食べ物とをにらみ合わせつつの日々が続く。  何とか、いい感じで過ごせそうかなぁ・・・          
author:けい, category:北海道日記, 22:07
comments(0), trackbacks(0)
今年もオジロワシがやってきた
 北海道に留まるオジロワシもいるらしいが、シベリアの方からやってくるオジロワシもいる。  今日のバードウォッチングでは2か所で合計5羽のオジロワシを見ることができた。  「渡ってきていますね」とのこと。  上空を舞っている姿を見ても尾が白い。  まだ暖かいからか、オオワシはまだらしい。  でも、明日からはかなりの冷え込みになるとかで、今週中には見られるのではないかと教えてもらった。  よく見ることができるポイントへ連れて行ってもらったから、私たちだけでも何回か行けば見られるか元のこと。  本州に帰る前に見ることができたら、うれしいな。  オジロワシもオオワシもとても大きいから、迫力があるし、観察しやすいのもありがたい。
author:けい, category:北海道日記, 19:58
comments(0), trackbacks(0)
馬に水をやる
 今日は最後の乗馬レッスンを受けに行った。  相棒がレッスンを受けている間、私はそれを眺めている。そこへ、やってきた人が「あちらの馬たち、水がほしいみたいです」とインストラクターに報告。  が、インストラクターは手が離せないから、「後でやります」と、馬たちにはかわいそうな話になった。  「では、私がやりましょうか」と申し出て、やり方を教えてもらう。  バケツというよりは深いたらいのような容器へ水を入れ始める。  馬たちが寄ってきて水を飲み始めた。どの馬も喉が乾いていたようだ。が、一番小さいポニーが一番強いらしく、他の馬には飲ませない。少し気を遣う人間だったら、2口、3口飲んだところで、他へ譲るのだろうが、馬の世界は厳しい。  しっかりと飲み続けていたら、とうとう他の馬が頭をつっこんできた。なんとか2頭までは飲めるみたい。  こんなおもしろい状況に遭遇するとは思わず、カメラを持っていなかったのは残念。  この2頭が満足してから、他の馬たちはようやく水にありつけた。
author:けい, category:北海道日記, 18:27
comments(0), trackbacks(0)
ミニスキレットでミニピザを焼いてみた
JUGEMテーマ:グルメ
 この夏に買ったスキレット(ダッチオーブンのフライパン版をそう呼ぶらしい)は、とっても重宝。大きい方では何回もピザを焼いたが、今日は二人分なので、小さい方を使ってみた。  小さい分、あたためるのも簡単だ。2枚をがんがんに熱くして、1枚を蓋にする。と、オーブンの上火と下火状況になって、ピザが焼けるという仕掛け。  下側はかりっとしているけれど、焦げていないという絶妙な加減。チーズもとろっとろでおいしかった。    
author:けい, category:料理など, 20:12
comments(0), trackbacks(0)
高校生の修学旅行
 今日は乗馬公園で久しぶりのボランティア学習会。厩舎のお掃除などをした後、少しだけ馬に乗せてもらえる。  乗り終わる頃、「高校生が馬に乗りに来るから・・・」とインストラクターの先生がぶつぶつ言い出す。  高校って、すぐ近くの高校のこと?  よくわからないうちに、先生と3人の男子高校生が現れた。  たった3人が乗りに来るって、何なのかなぁ。  なんと、大阪から修学旅行に来た高校生なのだって。  高校から修学旅行に来る話は聞いたことがあったが、実際にそうしてやってきた高校生に会ったのは初めてだ。  「馬に乗ってみたい」と希望した生徒だけが来たとのこと。  好奇心旺盛な私は、さっそくインタビュー開始。まずは乗ってみての感想を質問する。「気持ちよかった」「意外と高いのにびっくり」と正直な感想を話してもらえた。  この後の日程を質問すると、明日はラフティングで、その後は旭山動物園へ行き、最後は札幌でラーメンを食べるのだとか。  大阪の高校生には別世界に見えるのだろうな。  「そこら中に馬がいて、びっくりした」とも言っていたっけ。    
author:けい, category:北海道日記, 20:31
comments(0), trackbacks(0)
見事な紅葉が降りてきた
 少し前から、「山の方へ行くと見事な紅葉を見ることができる」と聞いていた。きれいな写真も見せてもらっていたが、なかなか出かけるまでにならなかった。  と、少しずつ、紅葉が降りてきて、こんな風に見事なのを見ることができた。  地元のみなさんは「秋は短くてあっという間」と言うが、私にとっては、かなり長い間楽しめる、とってもすてきな紅葉だ。  
author:けい, category:北海道日記, 20:00
comments(0), trackbacks(0)
隣町のブックリサイクルフェア
 隣町でブックリサイクルフェアがあるとのこと。  会場は図書館だから、借りていた本を返しがてら、出かけてみましょ。  夫婦二人で10冊以上の本を頂くことができたかな。  読み応えがありそうな本をたくさん頂き、満足、満足。  
author:けい, category:北海道日記, 20:22
comments(0), trackbacks(0)
日高山脈の雪
 日ごとに寒くなってきている。  早くも日高山脈には雪が積もっているらしい。  気がつかなかったなぁ。  明日、山を見てみよう。  雪を頂いた日高山脈はとっても見事。  浦河を去る前に見られるなんて、うれしいな。
author:けい, category:北海道日記, 21:37
comments(0), trackbacks(0)