RSS | ATOM | SEARCH
仲良し
 動物が好きで、犬や猫などをたくさん飼ってきた。猫よりも犬の方が好きだけれど、子どもたちが捨て猫を拾ってくると、全部、受け入れて飼っていた。  たくさんの動物たちを飼うと、それなりのエピソードがある。犬のおなかを枕に猫3匹が寝ていたり・・・  そんなことから、種類が違う動物同士でも仲良くなることを知ってはいた。  が、この「びっくりどうぶつ フレンドシップ」に載っている仲良しさんたちには、本当にびっくり。  犬がイルカたちと遊びたさに海に飛び込んでしまったりするのだから・・・
author:けい, category:, 20:28
comments(0), trackbacks(0)
大根がとれた
 相棒が「すごい、耕しもせず、種も蒔かないのに、玄関で大根がとれた」と言いながら、2本の大根を渡してくれた。  玄関に大根が生えたのではなく、ご近所さんが畑で収穫した大根を我が家の玄関に置いていってくれたのだ。  田舎のおつきあいって、ありがたい。  2本頂いたので、1本は自家製切り干し大根にするため、切って、日に干します。  葉っぱは一部を大阪漬けにし、残りはゆでて冷蔵庫へ。  
author:けい, category:田舎暮らし, 21:04
comments(0), trackbacks(0)
お散歩の収穫は芹
 久しぶりにお天気もいいから、お散歩に出かけてみた。  川に沿ってゆっくり歩いていく。コサギが飛び立った。アオサギに会うことも多いが、今日はコサギさんだけ。  途中で芹が生えているのに気づいて、夕食用に摘むことにする。  今の時期だったら、大きな葉を摘んでもおいしそうだし・・・  少しだけれど、収穫はこんな感じ。  夕食のおそばに入れたら、いい香りだった。(柔らかいから、ゆでずに、生のままを熱い汁に入れてみた)
author:けい, category:田舎暮らし, 20:45
comments(0), trackbacks(0)
寒い日のお楽しみ
 今日は朝から雨が降って、寒い一日だった。昼間から薪ストーブを焚いたのは、この冬初めて。  でも、寒い日には寒い日のお楽しみがある。  なんとグッドタイミングだろう。豆を煮ようと思い、前の日から水につけてあったのだ。  北海道にはいろいろな種類の豆があり、今回は真っ黒な花豆を買って帰ってきた。200グラムほどしかないので、まとめて煮てしまい、冷凍しておこうかな。  とろとろと焚く薪ストーブの温度はお豆を煮るのにちょうどいい。  
author:けい, category:-, 20:30
comments(0), trackbacks(0)
紅葉を二度味わう
 北海道で、さんざん楽しんできた紅葉がここでも始まった。  銀杏が色づき始めたところで、まだ緑が濃い木もあれば、黄色がかなり濃くなった木もあって、それぞれにおもしろい。  丹沢の山々をバックにした銀杏はこんな感じです。
author:けい, category:-, 22:31
comments(0), trackbacks(0)
11月の菜の花
 お散歩をしていたら、見事な菜の花に出会った。  11月も末というのに・・・  
author:けい, category:花など, 19:55
comments(0), trackbacks(0)
ステンドグラス美術館
 お天気がよいので、伊豆にある伊豆高原ステンドグラス美術館へ出かけてみた。  ありがたいことにシニア割引で入館できる。  チケット購入時に「じきにパイプオルガンの演奏が始まりますから、先にそちらへどうぞ。演奏が行われる場所へは・・・」と案内してもらう。  ステンドグラスが並んでいるが、「後でゆっくり見ればいい」と、とりあえずは教えてもらった場所へと向かう。  パイプオルガンについての説明の後、演奏開始。15分という短い時間だけれど、すてきな音色を楽しむことができた。その後、ステンドグラスを鑑賞していると、次の演奏曲目と表示の入れ替えをしている。1時間後には違う曲を聴くことができそう・・・  見事なステンドグラスを見ながら、アンティークオルゴールの演奏会場へ。オルゴールの仕組みの説明付きもあって、なかなかよかった。この手のからくりが好きな相棒は大満足。  そうこうするうちに、またパイプオルガンの演奏時間となったので、もう1度、その会場へ足を運ぶ。  ステンドグラスとパイプオルガンの演奏にアンティークオルゴールを楽しめ、いい時間を過ごすことができた。     
author:けい, category:旅日記, 21:13
comments(0), trackbacks(0)
大きな器
 いつの頃から大きな器が好きになったのだろう。  食べることは大好き。料理をすることも、そこそこ好きだが、繊細な料理を作ることも繊細な盛りつけをするのも得意ではない。  そんな私だから、大量に作って、どんどんと大皿に盛りつけるスタイルが私には似合っていると思い始めたのかも。  私にとっての大きな器は直径30センチ近い物。  私は、こういう大きな器が好きだけれど、大きい器は一般的ではないらしく、なかなか出会うことができない。  今日はそこそこの器に出会ったので、しばらく迷ったけれど買ってしまった。  こんな感じの器です。  写真の撮り方がうまくなく、実物はもっと白っぽいのだけれど・・・    
author:けい, category:やった, 21:56
comments(0), trackbacks(0)
いろいろな土地が気にかかる
 ふわふわと遊び暮らした北海道を後にこちらへ戻ってきた。  北海道ではいつもよりずっと早くに雪とのこと。こちらでは、昼間はまだ15度もある。夕方から夜にかけては、ぐっと気温が下がるけれど・・・  娘一家が暮らしているシアトルは今年は寒くて、昼間でもダウンコートなしでは外出できないとか。  一方で「避寒のお誘い」などというメールも届く。東南アジアは生活費も安いと聞くから、一度は行ってみてもいいかな・・・  念のため、気温をチェックしてみると、暑がりの私にはきびしいかも。  土地土地によって、こんなに気温が違うのだね。  北海道では雪が積もっているのに、ここでは紅葉が始まりかけているのだもの。
author:けい, category:-, 21:35
comments(0), trackbacks(0)
季節と移動
 「土地が違えば、気温なども大きく違う」と頭ではわかっていても、なかなか実感しにくい。  北海道と本州の間を行き来しながら暮らすようになって、土地が違うと気温だけでなく季節も違うことを感じられるようになってきた。  こちらでは新緑の時期はあっという間に過ぎて、すぐに緑色が濃くなってしまう。が、北海道ではかなり長いこと新緑を楽しむことができた。  今日、気がついたのは、こうして北と南を行き来していると、春だけではなく秋も2回楽しむことができるということ。  私たちが北海道を後にする頃には紅葉も盛りを過ぎ、木々の葉も落ち始め、初冬の気配も漂い始めていた。  こちらではまだまだ紅葉はこれから。銀杏の葉がようやく色づき始めたところ。1年に2回も紅葉を楽しめるなんて、うれしいな。
author:けい, category:-, 21:11
comments(0), trackbacks(0)