RSS | ATOM | SEARCH
体質は変わる
 今日で2月もおしまい。  まだ寒い日はあるけれど、寒さの峠は越えたのではないかしら。  自分では寒がりという気はなかったが、気づけばかなりの薄着になっている。  以前は冬の間、腹巻とレッグウォーマーを手放せなかった。腰痛がひどい時には貼るカイロのお世話になることも多かった。  が、この冬はどれも使わずじまい。念のため、腹巻もレッグウォーマーもすぐに取り出せるところにしまってはおいたけれど・・・  何が効いたのかなぁ。  やっぱり生姜紅茶かな。  体を冷やすのがよくないと聞いて、コーヒーはほぼ飲むのをやめた。代わりに生姜紅茶を飲み始めて何年になるだろう。  少し体調が悪いとビタミンCを摂るようにしていることもあり、風邪もほとんどひかなくなった。  体質って変わるのだと実感している。  
author:けい, category:やった, 22:56
comments(0), trackbacks(0)
野菜のお雛様
 野菜を買いに大きな直売所へ出かけた。  久しぶりだったら、野菜のお雛様が飾られていた。  工夫して、上手に作るものだと感心した。
author:けい, category:-, 22:23
comments(0), trackbacks(0)
無農薬野菜のランチ
 先日もこだわりの素材で作るランチなるものを食べた。  が、今回も無農薬野菜で作るランチなるものを雑誌で見つけ、食べに行ってみた。  12時開店というのに、少し早めに着いたら、まだしまっていた。建物の外観はかなりそっけない感じ。  入るのをためらいたくなるほどのそっけなさだ。でも、せっかくだから、ともかく入ってみましょ。  外観から想像していたよりはレストランっぽい感じで、ほっとしました。  薪ストーブも燃えている。  届いたランチは見事でした。  こういうレストランがふえるといいな。    
author:けい, category:料理など, 20:31
comments(0), trackbacks(0)
1つの着物から2つのロングスカートとチョッキ
 ここ数日、悪戦苦闘して、着物のリフォームをした。  1つの着物から2つのロングスカートとチョッキを作ることができた。  ロングスカートは今までにもいくつか作っている。が、間を開けてしまうと、要領を忘れてしまう。2つ続けて作ったら、少しわかったかな。忘れないうちに次を作れるといいのだけれど・・・  残った布でチョッキも作ってみた。    裏地をつけたから、思っていたよりも苦労したが、とにもかくにも完成。    
author:けい, category:手仕事, 21:18
comments(0), trackbacks(0)
かぼちゃのチーズ焼き
 今日はお寝坊をしてしまった。  さすがにブランチかな。  簡単にできて、ボリュームも軽くもなく、重くもない、そこそこのものがいいな。  何にしましょ。  かぼちゃのチーズ焼きなんてどうだろう。  玉ねぎを薄切りにして、ちびダッチオーブンに入れる。自家製の冷凍かぼちゃは軽く解凍してその上に。さらにチーズをのせ、しばらく熱する。  かぼちゃの自然な甘みととろとろチーズがおいしかった。
author:けい, category:料理など, 20:55
comments(0), trackbacks(0)
頂上手前で
 昨日はあんまりお天気がよかったので、山へ出かけることにした。  雪が降ったばかりだから、とってもきれい。  でも、実際に山へ入ると、かなりぬかるんでいるのだよね。寒い、寒いといっても少しずつ気温が上がってきている。このところ、何回か途中まで行っているが、行くたびに、前回は凍っていたところも、溶けてぬかるんでいるのがよくわかる。  だから、長靴を履いていくのが一番。ちょっとした川もざぶざぶ渡れるし・・・  大きめの長靴に厚手の靴下を履けば、寒さ対策もばっちり。  お昼少し過ぎに、休憩をして、お昼御飯にする。インスタントラーメンは簡単に作れるし、温かいからありがたい。  残念なことに、山の頂上の方へ雲が広がってきた。無理しないで、もう少しだけ登って、おしまい。雨具を持っているとはいえ、この時期の雨にはあまり打たれたくないもの。    
author:けい, category:お散歩, 21:21
comments(0), trackbacks(0)
何を染めようかなぁ
 20年以上前に植えた栗と杏がかなりの大木になり、枝先がベランダへ侵入してくるようになった。  かなりばっさりと枝を落とすことにして、相棒が作業をしてくれた。杏はもう蕾をたくさんつけている。  もったいないなとは思ったが、草木染をするにはいいチャンスだ。  せっかくだから、何かを染めてみよう。  何がいいかなぁ。  絹が簡単に染められるのだけれど・・・  そうだ、今、リフォーム中の着物の裏地など、いいかも。  解体と洗濯を終えたばかりだから、明日、染めてみよう!  
author:けい, category:手仕事, 20:37
comments(0), trackbacks(0)
黒豆チャーハン
 私は甘い煮豆よりも豆サラダや豆スープの方が好き。  北海道産の黒豆は豆の味が濃くて、とってもおいしい。これを甘くない料理にしたら、どうだろう。  ストーブの上でコトコト煮ると、適度に柔らかくなる。  今日はこれをメインにしたチャーハンを作ってみようかな。  カラーピーマン、玉ねぎを刻む。ほんの少しは動物タンパク質もほしいから、冷凍庫に入っている笹かまぼこも刻んでみる。  カラーピーマン、玉ねぎ、笹かまぼこに柔らかくした黒豆とご飯を炒めて、黒豆チャーハンの出来上がり。  
author:けい, category:料理など, 20:38
comments(0), trackbacks(0)
久しぶりの着物リフォーム
 ずいぶん久しぶりに着物のリフォームをした。  今までにも、いくつか作ったスカートだが、久しぶりだから、細かいことを忘れている。  少しずつ作業を進めていくと、手順を思い出してきた。思っていたよりも早くに作り上げることができ、うれしい。  ウェストはゴム、裏地も絹なので、リラックスタイムにはとっても着心地がいい。  ここで間を開けずに、いくつか作ると、いいのだろうが・・・    
author:けい, category:手仕事, 23:46
comments(0), trackbacks(0)
山梨県立博物館
 たまたま近くを通り、時間があったからといういい加減な動機で訪れた博物館が大当たりだった。  まずは入場券を買う段階で、相棒はシニアだから無料とのこと。うれしいね。  そして係りの方が入り口まで丁重に案内をしてくれる。半券を持っていれば、その日のうちなら何回でも出入り自由というのもうれしい。  最初の展示は特別展の「さわれる富岳三十六景」。北斎の富岳三十六景を特別な紙を使って、でこぼこで表現してある。視覚障害のある方も大人も子どももさわって楽しめるとのこと。  ここにも説明のお姉さんがいて、とても丁寧に説明をしてくれた。  常設展の方もとても見ごたえがあった。こちらにも説明のお姉さんがいて、いろいろと説明をしてもらい、充実した時間を過ごすことができた。  庭の方もいろいろあるらしいけれど、今回はパス。次回のお楽しみにしましょ。
author:けい, category:-, 21:48
comments(0), trackbacks(0)