RSS | ATOM | SEARCH
久しぶりの乗馬レッスン
 北海道へやってきて10日余りが過ぎた。

 今日は久しぶりに乗馬のレッスンを受ける。

 自転車などに乗るのとと同じで、ある程度までできるようになっていると、ブランクがあってもいいのかもしれない。
が、私の場合は、感覚を思い出す頃にはレッスン時間が終了・・・

 少しずつ頑張りたいなぁ。

 
author:けい, category:北海道日記, 20:10
comments(0), trackbacks(0)
ヒメイチゲ
 散歩をしていて、小さな花に出会った。とりあえずは写真を撮っておく。  隣町のビジターセンターに寄った時に思い出して、花の写真を見せて聞いてみたら、「ヒメイチゲ」と教えてもらった。  一度、覚えたら、その後も時々見かけるようになった。  小さくて目立たない花だけれど、これはこれでかわいい。
author:けい, category:花など, 21:10
comments(0), trackbacks(0)
アカゲラ記念日
 気の早い木々がようやく芽吹き始めた。ほとんどの木にはまだ葉がないから、鳥を見るには、見やすくていい。  とはいっても、バードウォッチング初心者だから、そうたくさんの鳥を見つけることはできない。  そんな私たちだが、今日は2回もアカゲラを見ることができた。そして、2回目には写真撮影にも成功してしまった。  カメラも写真撮影の腕もたいしたことがないから、なんとかアカゲラと認識できる程度の写真でしかないけれど・・・      
author:けい, category:北海道日記, 19:56
comments(0), trackbacks(0)
スミレの群落
 私たちが滞在しているところはそこそこの町中だと思う。  コンビニまで歩いて2、3分だし・・・    でも、鳥の声があちこちから聞こえてくるし、野の花もたくさん咲いている。自然度が高いのだろう。  昨日はスミレの群落を見た。スミレは種類がたくさんあるから、私には正確な名前はわからない。  紫の小さな花がかわいいから、とりあえずパチリ。
author:けい, category:北海道日記, 20:11
comments(0), trackbacks(0)
カブとほうれん草のサラダ
 この1週間で木々が芽吹き始めた。  朝晩はまだまだ肌寒い北海道だから、地場産の野菜は少ない。  その少ない野菜の中でカブは柔らかくて甘い。今日はサラダ用ホウレンソウもゲットすることができた。どちらも温室栽培なのだろうけれど。  さて、この二つをどう料理しましょうか。  薄切りにしたカブと適当な大きさにちぎったほうれん草を使ったサラダはどうだろ?  ガーリックなどのスパイスをプラスしたら、いい感じ。カブの白とほうれん草の緑で見た目もいい感じなので、写真も撮ってみました。
author:けい, category:料理など, 20:59
comments(0), trackbacks(0)
北海道のカタクリは大きい
 北海道に来て今日で丁度1週間になる。ようやく、少し落ち着いて、散歩に出る余裕ができた。    カタクリの花がもう咲き始めているとの情報は得ていたけれど、いざ、実際にお目にかかると、やっぱりうれしい。  神奈川で見たカタクリの花よりも大きいし・・・  北海道のカタクリの花は大きいって、あまり知られていないのかなぁ。        
author:けい, category:北海道日記, 22:00
comments(0), trackbacks(0)
貧乏人のご馳走 ホタテの稚貝
 北海道にはいろいろとおいしいものがある。あまり高くないものが多いのも貧乏人にはうれしいことだ。  ホタテの稚貝もその一つ。あまり高くないどころか、とても安い。  東北で初めてお目にかかって以来、相棒と私の好物の一つとなった。  中身の大きさが直径1cmほどと小さくてもホタテの味がばっちりするから、うれしい。  今日も1袋200円程で買ってきた。一番簡単な調理方法は、さっと洗って味噌汁の具にするというもの。  が、今日の貝の殻は大きいものも多かったから、殻を外さないとお椀によそうのが難しいほどだった。  おかげで直径3cmほどの貝をいくつも食べることができた。これだけの大きさなら、次は酒蒸しもいいかも。
author:けい, category:北海道日記, 20:44
comments(0), trackbacks(0)
スキレットでサンマもおいしかった
 解凍のサンマの安さに惹かれて買ってみた。  ワタを出し、醤油とコチュジャンをざっとまぶして一晩おく。  いつもは外に火を焚いて直火で焼くのだが、まだ寒いから、家の中で焼いてみましょ。  このところのお気に入りのスキレット(ダッチオーブンのフライパンバージョン)で焼いたら、どんな感じかな。  スキレットをよーく熱した後、弱火にし、油を少し垂らしてからサンマを入れる。  じゅわっと、サンマが焼けていくいい感じの音がする。適当なところで、ひっくり返し、後は余熱でいいつもり。  初スキレットサンマはどうかな?  じんわりじっくり焼いたからか、ほろほろと崩れるような柔らかさにびっくり。  直火で焼くのとはまた違うおいしさでした。  ダッチオーブンは思っていた以上にすごい!    
author:けい, category:料理など, 21:05
comments(0), trackbacks(0)
アズマイチゲに迎えられて
 今年もまた北海道へやってきた。  東北道を北上し、仙台からフェリーに乗る。苫小牧からまた2,3時間のドライブ。丸2日かけての移動でまだ肌寒い別世界への到着だ。  それでも4月の半ばを過ぎ、春の花が少しずつ咲き始めている。  まだ、荷物を整理していて、散歩に出る余裕がない。が、すぐそこにたくさんのアズマイチゲが咲いていた。      
author:けい, category:花など, 21:05
comments(0), trackbacks(0)
果樹園の桜って
 東北道へ入るまでは八重桜が咲いていたのが、北上をするに連れ、桜にかわっていく。  ソメイヨシノ、枝垂れ桜、山に咲く小ぶりの桜などなど。いろいろな桜を楽しんだ。  と、果樹園らしきところに小さ目の桜がたくさん咲いている。「あれは何だろう?どう見ても、果樹園だし・・・桃ではないし・・」と相棒としばらくおしゃべりをした後、「サクランボの桜だ」と気づき、大笑いをしてしまった。  サクランボの桜の花って、初めて見るかも。サクランボと桜の花が結び付くまでしばしの間があったな。  残念ながら、車で走りながらだったので、写真はなし。代わりにサービスエリアで見かけた満開の桜の写真をどうぞ。
author:けい, category:花など, 20:19
comments(0), trackbacks(0)