RSS | ATOM | SEARCH
日本語を話す人
 孫娘の誕生以来、アメリカへ来る回数がふえている私たち。

 来るたびに日本語を話す人が増えている印象を受ける。

 前回来た時には、シアトルの空港に着いてから、すぐに娘に会うことができず、うろうろしていたら、とても流暢な日本語で話しかけられた。今回は入国審査の時に「初めての方はこちら、2度目以降の方はこちら」と人の流れを整理していた。

 すごいなぁ。

 カナダのレストランのメニューにもEDAMAMEがあった。

 
author:けい, category:やった, 14:11
comments(0), trackbacks(0)
カナダ旅行とアメリカドル
 2泊3日のカナダ旅行をしてきた。

 フェリー乗り場まで車で走り、フェリーで2時間ほどでカナダへ。

 フェリーで海を渡るといっても内海の移動だから、揺れもほとんどなく快適だ。

 カナダに到着後、お金はどうするのかと思っていたら、クレジットカードとアメリカドルを使えばいいのだとか。

 アメリカにいる時にもクレジットカードをよく使い、現金はあまり使わないから、それと同じかもしれない。が、驚いたのはアメリカドルが通用すること。同じ1ドルでもアメリカドルの方がいくらか高いこともあり、喜んで受け取ってもらえる。

 両替する手間を考えると、いくらか高いアメリカドルを渡してしまってもいいのかもしれない。
 
author:けい, category:アメリカ日記, 14:34
comments(0), trackbacks(0)
シャクナゲ
 シャクナゲの花が見事。あっちでもこっちでもよく咲いている。
author:けい, category:アメリカ日記, 11:19
comments(0), trackbacks(0)
5月末のシアトル
 まだ肌寒い北海道からシアトルへとやってきた。
 成田空港では気温25度とかだったらしいが、あまり暑いとも思わないうちにシアトルへ着いてしまった。

 シアトルの気温は17度位らしく、肌寒くもなく、暑くもなくいい感じ。

 木々の緑の感じも新緑よりは濃いけれど、まだ新緑の柔らかさが残っているというところかな。

 シャクナゲなどの花はたくさん咲いていて、あちこちを散歩するのが楽しみ。

 
 
author:けい, category:アメリカ日記, 15:09
comments(0), trackbacks(0)
まだ八重桜
 少し前から八重桜が咲き始めた。  八重桜も色の濃いのや薄いのやいろいろあって楽しい。  色が濃いのは華やかな感じ。    関東地方はもう初夏だろうけれど、こちらはまだまだ貼る。
author:けい, category:北海道日記, 21:13
comments(0), trackbacks(0)
北海道も温暖化かな?
 北海道でも新緑が美しくなってきたこの頃、ホームセンターには野菜や花の苗や種が並び始めた。

 諸々の事情から、すぐに苗や種を買ってとはいかないが、好きなので、いろいろとチェックしてしまう。

 なんと、エンツァイの種が売られている。別名を空芯菜と言って、東南アジアなど、暖かいところで採れるものだ。神奈川で育てていた時も、少し気温が低いとなかなか育たなかったことを覚えている。温室栽培をするのかもしれないが、普通に売られているのにはびっくり。

 サツマイモの苗もあった。昔、北海道ではサツマイモが育たないから、サツマイモをまねたお菓子が作られるようになったと聞いた気がするのに・・・

 なんと、安納芋(これまた、私の記憶では日本の中でも温かいところのさつまいものはず)もあり、またまたびっくり。

 
author:けい, category:北海道日記, 20:21
comments(0), trackbacks(0)
若いママさん発の企画
 手作り雑貨などを売るイベントを企画した人たちがいる。
 今年はこのイベントに私たちも参加することにした。

 いろいろなことが書かれている書類は受け取っていたけれど、具体的なことはよくわからないまま、前日の今日となった。

 会場設営のお手伝いに出向いてみたら、思っていた以上にたくさんのそしてパワフルな若いママさんたちがいてびっくり。

 こういう人たちがいるから、これだけのイベントができるのだよね。

 「赤ちゃん休憩室」「授乳スペース」を設定する発想も若いママたちならではだと思う。

 
 
author:けい, category:北海道日記, 22:31
comments(0), trackbacks(0)
見事なスモモの花
 ふらふらとお散歩していたら、白い花をびっしりとつけた大木があった。  桜に似ているけれど、桜ではない、梅でもない。何の花だろう?  こういう時には遠くで悩んでいないで、とりあえず近くへ寄ってみることにしている。  近くへ寄ってみると、思っていた以上に細かい花がびっしりと咲いている。すごい、みごと。  木の陰に人がいることに気づき、声をかけてみる。  「見事な花ですねぇ。何の木ですか」に「スモモです」の答え。  スモモって、こんな花を咲かせるのね。  みごとないい花を見ることができました。   
author:けい, category:北海道日記, 21:14
comments(0), trackbacks(0)
山菜採り
 今日は山菜採りのイベント。  案内人の方が山へ連れていってくれ、いろいろな山菜を教えてくれる。  今年は暖かくなるのが早く、コゴミもタラの芽もかなり開いてしまっているが、それでもいくらかは収穫することができた。  薫り高いウドもいくつかあり、皆さんあっという間に切り取っては、私に差し出してくださる。  いつものことながら、ありがたいことです。  いいお天気の中、気持ちのいい時間を過ごすことができました。  
author:けい, category:北海道日記, 21:47
comments(0), trackbacks(0)
無料のカニ汁
 今日は桜祭り。桜はほとんど散ってしまったけれど、いろいろなお店が出たりするとのこと。
 「無料のカニ汁配布」に惹かれて出かけてみた。

 かなりの人が並んでいるけれど、500名分配られるとのことだから、何とかゲットできそう。

 少し待つうちに配られ始めた。お、しっかりカニさんが見える。見ただけでうれしいカニ汁です。

 しっかり身が入ったカニがいくつも入っていて感激。

 
author:けい, category:北海道日記, 16:29
comments(0), trackbacks(0)