RSS | ATOM | SEARCH
愛馬応援ビアパーティ
 ここは馬産地なので、「愛馬応援ビアパーティ」なるパーティがある。

 みんなでビールを飲みつつ、馬券を買い、壁に映された競馬場の様子を見ては一喜一憂する。

 私たちもここへ来てから馬券の買い方などを教えてもらった。

 昨日は急に思いついて、出かけたこともあり、馬券は買わずに、久しぶりにお会いする人たちとのおしゃべりを楽しんできた。

 馬が走る姿を眺めるのも楽しかったし・・・

 冷房もない室内で焼きそばを作って売るなんていうことができるのも、最高気温が30度にならないこの地ならではのこと。

 

 
author:けい, category:北海道日記, 21:15
comments(0), trackbacks(0)
クラブアップル
 今日は庭園を見てきた。
 いろいろな花もきれいだったけれど、クラブアップルというのも初めて見て、面白かった。

 クラブアップルは観賞用の小さなリンゴのことらしい。
author:けい, category:花など, 21:02
comments(0), trackbacks(0)
雷鳴の中の乗馬教室
 今日は朝から雷が鳴っていた。

 「こんなお天気でも乗馬に行くの?」と相棒に言われつつ、家を出る。

 先生の説明によると、「雷が鳴っても驚かない馬だけを使って、乗馬の姿勢などのチェックだけをします」とのこと。そうか、やっぱり雷が嫌な馬の方が多いのだね。

 いつもは5頭も6頭もの馬が出るのだけれど、今日は3頭だけ。人数が多いのに馬が少ないから、本当にちょこっとだけって感じなのだろうな。

 鐙の長さの調整方法やら乗馬の姿勢などのチェックを丁寧にしてもらい、これはこれで、よかったな。
author:けい, category:北海道日記, 22:17
comments(0), trackbacks(0)
五色ドクダミ
 立ち話をしているうちに、「そこの奥にはドクダミも生えています」に相棒はぴぴっと反応した。
相棒はドクダミを焼酎に着け込んだものを長い間、愛用している。眠りが深くなり、疲れが取れやすいという。私もたまに飲んでみると、そういう感じがする。

 ドクダミにこれだけ強い興味を示す人は珍しいらしく、「ここには赤いドクダミもありますよ」と見せて頂く。葉っぱのふちに鮮やかな赤が見える。こんなドクダミを見るのは初めて。

 帰宅後、調べてみると、赤だけでなく黄色も入っているからか、五色ドクダミという名前らしい。
 
author:けい, category:花など, 21:05
comments(0), trackbacks(0)
紫ピーマン
 ちらと見た時には茄子かと思った。

 でも、ちょっと変な気がしたので、つくづく見たら、なんとピーマンだった。

 生で食べるようにとの説明があったから、細く切って、サラダに入れてみた。

 
 
author:けい, category:料理など, 22:11
comments(0), trackbacks(0)
今頃 栗の花
 今日、車の窓から栗の花が見えた。

 走りすぎる車の中から、ちらっと見えただけだが、栗の花だと思う。と、相棒に話したら、「え、今頃、栗の花?遅すぎない?」と言われる。

 私たちが長年暮らしていた神奈川では栗は5月の初めに花をつけるのだから、7月に栗の花は遅いという印象・・・

 でも、あれはどう見ても栗の花だ。車を止められるところで、車を降りて確かめに行ってみた。やっぱり栗の花だった。それもまだ咲き始め。

 

 

 
author:けい, category:北海道日記, 21:03
comments(0), trackbacks(0)
ゴゼンタチバナ
 少し前にアポイ岳で見た花。

 花弁が4つと特徴があり、見分けやすい。

 林の中に咲く花だと思っていたら、はずれ。日がカンカン照っている砂地のようなところに咲いていた。
author:けい, category:花など, 19:39
comments(0), trackbacks(0)
乗馬は馬とのコミュニケーション
 今日はいつもと違うところで、乗馬のレッスンを受けてきた。

 乗馬は馬とのコミュニケーションだとのことで、そのあたりのことを詳しく教えてもらう。他で教えてもらっていることと基本的には変わらないのだけれど、説明が丁寧でわかりやすい気がした。

 いろいろな人に教えてもらうと人によって、気にするところが違うから、それもまたおもしろい。

 一緒に行った方は馬をバックさせるやり方を教えてもらっていた。私は前足を軸に後ろ足で円を描くようにぐるぐる回らせて、その後、横歩きさせるというのを教えてもらう。

 言われたようにやってみると、面白いように馬がぐるぐるとまわる。これをマスターすると、円を描くように乗る時にも応用がきくのだとか。
author:けい, category:北海道日記, 20:19
comments(0), trackbacks(0)
隣町の新しい牧場
 隣町に新しい牧場ができた。

 ここら一帯は競走馬の産地なので、サラブレッドの生産牧場はたくさんある。が、一般の人が馬と触れ合ったり、乗馬を楽しむことができる牧場はほとんどない。
 
 新しくできた牧場はそういうことができることを売りにしていくのだとか。

 さっそくお邪魔してみた。

 馬とのコミュニケーションの仕方を教えてもらえたのは、とても面白かった。

 今日も近くを通ったので、アポもなしで寄ってみたけれど、歓迎して頂けました。

 近いうちに乗馬レッスンも受けてみようかな・・・
author:けい, category:北海道日記, 19:51
comments(0), trackbacks(0)
新しい出会いはうれしい
 昨年知り合った隣町の方がこちらまで来る用があるついでにわが仮住まいに寄ってくださった。

 今まではあまりゆっくりおしゃべりする機会がなかったのだけれど、今日はあれやこれやおしゃべりをすることができた。

 出会ったきっかけを思えば当たり前かもしれないけれど、野の花を見ることが好きで、あまりきつくない山歩きも好きなのだそう。
私と似ているね。がんばって早起きして山へ行くところはお寝坊の私と違うけれど・・・

 この次には山に詳しい方にも引き合わせていただくことになった。こうして人の輪が広がっていくのはうれしいな。
author:けい, category:北海道日記, 20:44
comments(0), trackbacks(0)