RSS | ATOM | SEARCH
漁業組合の購買所
 漁業組合に購買所があり、だれでも行って買い物をすることができると聞いた。好奇心が旺盛な私は相棒を誘って、行ってみる。

 入り口をあけて、まずはご挨拶。向こうからも、「何がご入用ですか」と声がかかる。「特にほしいものはないのだけれど、だれでも言っていいと聞いたので、中を見せてください」と話してみる。「漁師さん向けの品が置いてあるのですよ」との説明。

 なるほど、入り口には「ウニ手袋」なるものが置いてある。ウニのとげが痛くないようにできているのだろうな。奥の方には胸まである防水ズボンがいくつも・・・そばに「丈詰めをします」との表示と丈を詰める前と後の写真がある。なるほど、私のように背の低い人にはうれしいサービスだ。
 ほしいものはなかったけれど、なかなか面白かった。
author:けい, category:北海道日記, 20:24
comments(0), trackbacks(0)
若者アオサギと大人アオサギ
 今日は高校の開放講座の一つである野鳥観察が行われた。
 河口でアオサギさんを発見。大きい鳥は見やすいからいいな。若鳥は模様もまだはっきりしないとのこと。が、エサを採っている様子がおもしろい。やたら、ちょこまかと動き回るのだ。もっとゆっくり動く方がいいのではない?あれだけ動いたら、魚も逃げてしまいそう。

 講師の方に質問をしてみたら、やはり、若鳥なので、賢くないのだとか。失敗を重ねながら、うまくなっていくらしい。

 大人のアオサギもいて、そちらは私のイメージ通りのゆったりした動きでエサを採っていた。

 サギも学習が必要なのね。
author:けい, category:北海道日記, 18:58
comments(0), trackbacks(0)
タコライス
 今日はパン屋さんで行われたマルシェへ出かけてみた。

 開始時刻は11時だが、私たちは11時から乗馬のレッスンを受けたので、到着したのは12時。

 すごい人出だったらしく、ほとんどの品が売り切れ。奇跡的に2人分のタコライスが残っていて買うことができた。

 「先に食べた人たちがおいしかったですよ」と教えてくれたが、本当においしかった。風は少し冷たかったけれど、海を見ながら食べたので、おいしさはさらにアップ。
author:けい, category:北海道日記, 20:07
comments(0), trackbacks(0)
ウラザップ
 今年で3年目になる筋トレ講座。近くの高校で行われる一般向けの講座の一つだ。

 今日がその初日。説明を聞いた後は、体の柔軟性や腹筋のチェックなどをする。途中と最後でも計測して、効果を確認するらしい。

 毎年、参加すると、その後、しばらくは筋トレをがんばるのだけれど、そのうち、だんだんやらなくなる。

 で、すっかり忘れた頃になると、また次の講座が始まる。このところ、その繰り返しをしているなぁ。

 今までにも教えてもらっていた、足を投げ出して座り、そのまま前へ進み、次に後ろへ下がるという運動は股関節周りの筋肉を使うとのこと。これをする前と後とでは前屈をした時の曲がり方がまったく違うのには、みんなびっくり。

 わずか1か月の間だけれど、楽しみながら、続けたいな。

 
 
author:けい, category:北海道日記, 22:54
comments(0), trackbacks(0)
アポイ岳のジオパーク認定おめでとう
 隣町のアポイ岳がジオパークに認定された。

 だからと言うのでもないが、久しぶりにアポイ岳へ行ってみた。

 青い空がきれい。

 トリカブトも咲いていた。
author:けい, category:北海道日記, 22:13
comments(0), trackbacks(0)
恐竜発掘説明会
 私たちが仮住まいをしている町から車で2時間ほどのところで恐竜の発掘についての説明会があるとの情報をゲット。
 シルバーウィークの間の企画らしい。以前に参加した人も「とても有意義だった」と喜んでいる文章も紹介してくださっている。

 シルバーウィークの間、私たちは特に予定がない。行ってみようかな
 博物館へ連絡を入れてみる。

 まだ空きがあるとのこと。やったね。

 楽しみ。

 
author:けい, category:北海道日記, 20:45
comments(0), trackbacks(0)
小学生と高齢者の乗馬のお手伝い
 今日はいつもお世話になっている乗馬公園でのボランティア。

 午前中は小学生が馬に乗るお手伝い。

 小学生の乗馬開始は9時過ぎだけれど、私たちボランティアは準備があるので8時半の集合。
 放牧地から馬を連れてくるのが最初のお仕事。今日は強い風が吹いているので、慣れている人が行く方がいいとのことでベテランの方たちが行く。

 馬を連れてきてからは、みんなでブラシをかけたり、鞍をつけたり・・・

 準備ができたところで小学生たちとご対面。

 大きい馬に乗るのはちょっとコワイという子にはポニーに乗ってもらう。

 馬への乗り降りをお手伝いする人、横について歩く人、それぞれお仕事を頑張りました。

 ちびっ子たちの満足そうな表情にお手伝いをした私たちもいい気分。

 午後は、高齢者乗馬のお手伝いもしました。

 事前にそれぞれ担当する方の好きなこと、得意なことを教えていただき、横を歩きながら、おしゃべり。

 私が横についた方は畑仕事をしている方でアライグマの被害について、いろいろ教えていただき、個人的な興味も満足できたボランティアでした。

 

 
 
author:けい, category:北海道日記, 22:08
comments(0), trackbacks(0)
ウドの花
 ウドは大木よく聞くが、ウドの花は聞いたことがない。

 が、ウドの花を見た。

 私がよく通る道のそばにウドがあり、「あそこにあるのがウドですが、もう少し大きくなるのを待った方がいいです」と、時々言われている。で、そこを通る時には、時々、ウドの存在を気にしていた。と、とっても地味な花が咲いている。ウドの花って、こんな感じなのだ。種もこぼれるのかなぁ。
author:けい, category:花など, 21:40
comments(0), trackbacks(0)
ピカピカのイカ2杯で2度おいしい
 今年は海水温が高いとかでいつもよりもイカの来るのが遅かったらしい。

 昨日、ようやく手に入れたイカはピカピカ。透き通っていて、吸盤が吸い付いてくる鮮度の良さ。さっそく、簡単にお刺身にしていただく。甘くておいしい。

 げそとエンペラはさっと熱湯をくぐらせて冷蔵庫へ。

 料理用のイタリアントマトが手に入ったので、今日はそれでトマトソースを作ってスパゲッティを作る。

 ピカピカのイカ2杯で2人分の夕食を2回、作ることができた。安い、おいしいと言うことなし。

 
author:けい, category:北海道日記, 19:30
comments(0), trackbacks(0)
二地域居住
 今日はずいぶん久しぶりに友人に会い、いろいろおしゃべり。

 この前会ったのは多分10年以上前のこと。それでも、電話やメール、年賀状などで連絡を絶やさずにいたので、10年の隔たりなどなかったかのように話が弾む。

 友人が知りたがったのが、このところ私たちがしている2地域居住のこと。そんなことが簡単に実現できてしまうのか、とても不思議だったらしい。費用のこと、住居のこと、地域の受け入れ態勢などなど・・・

 かくかくしかじかでとっても簡単にできてしまうという説明にただただ驚いていた。

 こんな快適な暮らしができることをもっと上手に広報する方法があるといいのにな。
author:けい, category:北海道日記, 19:52
comments(0), trackbacks(0)