RSS | ATOM | SEARCH
平穏無事に感謝
 相棒が落馬した。ヘルメットをかぶっていたとはいえ、頭から落ちたので、びっくり。  念のため、病院へも行く。丸一日は様子を見る方がいいみたい。  1日以上が過ぎ、なんともなかったようで、やれやれです。  平穏無事が当たり前ではないと痛感させられた出来事でした。  平穏無事に過ごせる日々に感謝です。
author:けい, category:感謝, 20:45
comments(0), trackbacks(0)
大鍋の行き先
 ポツリポツリと断捨離を進めている。が、ものを処分するのは苦手、まして使えるものをごみとして捨ててしまうのにはかなりの抵抗がある。だから、私の断捨離はポツリポツリとしか進まない。  小さなものでも貰ってくれそうな方には「どう?」と差し出すようにして、できるだけ受け取って頂く努力をしている。  今回は大物の行き先が決まった。  20年以上前に頂いてきた盥のような大鍋。頂いた頃は使う気があったのだが、結局は使わないまま放置していた。  「こういう事情で『いる?』と言ってもらえたので、『ほしい!』と言って受け取ってきたお鍋なのです。」「いりますか?」に「ほしい!」と即答され、差し上げることに決定。  夕方、渡してきました。  「いいものをありがとうございます」と喜んで受け取ってもらえ、やれやれです。  長い間放置されていた品を捨てずに済み、もう1度活用して頂けるのだから、うれしい限り。      
author:けい, category:-, 19:20
comments(0), trackbacks(0)
ツグミさん
 我が家周辺の景色がすごい勢いで変化している。  鳥さんたちも戸惑っているのかな。  今日は我が家の庭にツグミさんがやってきた。  家の中からツグミを見るのは初めて。
author:けい, category:花など, 20:41
comments(0), trackbacks(0)
薪集め
 寒い日が続くから、山へ薪集めに出かけた。  「薪を拾っていい」と言っていただいている山があるので、そこを目指す。  山の中にはかなりの倒木があるので、それを集めるのだが、長いものは運びやすいように着る必要がある。相棒はチェーンソーを私はのこぎりを持っていき、それぞれに作業をする。  適当な薪を見つけては車のところへ運んだり、途中で切ったり・・・  うすら寒い中での作業だが、すぐに身体が温まってくる。  健康のために運動をとなると、なかなかやる気にならないし、長い時間は続かない。が、薪をもって斜面を歩くことの繰り返しはとてもいい運動になる。  本当はこういう肉体労働を適度にするといいのだろうな。  午前と午後と働いたので、しばらくはぬくぬくと暮らせそうです。  
author:けい, category:田舎暮らし, 21:57
comments(0), trackbacks(0)
ゆで大豆
 このところ、ゆで大豆の魅力を発見中です。  豆料理は好きなので、いろいろな豆料理を作ってはいたけれど、シンプルなゆで大豆はあまり使っていなかったかも。  大豆を一晩、水に浸しておき、翌日コトコトゆでる。これで、ゆで大豆ができる。これがなかなかの優れもの。大豆は昔から「畑の肉」と呼ばれてはいたのは知っていたが、ゆで大豆は肉代わりに使うことできるとわかって、うれしいびっくり。  「肉の代用」と表現すると、さみしいイメージがある。が、ゆで大豆はゆで大豆でその存在を十分に存在してくれるおいしさ。  試してみておいしかったのは以下の3つ。お好み焼き、チャーハン、ミートソース。ぽっちりのお肉にゆで大豆をプラスしたら、どれもいい感じ。  私よりもお肉が好きな相棒もおいしいと喜んで食べたのだから、ゆで大豆にトライは「大成功」と言ってもいいのではないかなぁ。  肉の脂肪分を減らしながら、たんぱく質の摂取はキープできるのは健康にもいいはず。これからも、いろいろ試してみようっと。        
author:けい, category:料理など, 21:08
comments(0), trackbacks(0)
山の鹿たち
 昨日、山へお散歩に行った時のこと。  この頃はウィークデイでも山歩きをしている人が多いが、昨日は珍しく人が少なかった。  ほとんど人に会わずにかなり上まで行くと、登山道のすぐそこに鹿がいた。猟期でも登山道の近くは発砲禁止なのだろうか、のんびりと草を食べていた。  しばらく見ていると、次々に鹿が現れ、全部で6頭ほどもいただろうか。これだけ近くで見るのは久しぶりだった。
author:けい, category:田舎暮らし, 19:14
comments(0), trackbacks(0)
春のお好み焼き
 1月というのに暖かいから、あちこちにヨモギが出始めた。

 草もちもいいが、お好み焼きに入れてみるのはどうだろ。

 思い立ったところでさっそく試してみましょ。

 初めてだから、ヨモギの量を少な目にしてみる。細かく刻んで種に混ぜ、焼き上げてみた。

 うん、いい感じです。草もちを作る時にはヨモギをゆでて刻み、さらにすりつぶすけれど、それよりも手間なしで簡単。

 次回はもっとヨモギの量をふやしてもよさそうだ。

 
author:けい, category:料理など, 19:56
comments(0), trackbacks(0)
ニュージーランドからのプレゼント
 ニュージーランドからカレンダーのプレゼントが届いた。
 旅行中、親切にして頂いた方たちへ無事帰国した報告を兼ねて、カレンダーを送ったのだ。ご丁寧にそのお礼とのこと。

 今回の旅行では見ることができなかったいろいろが乗っているカレンダーだ。1年間、楽しませていただきましょ。
 
author:けい, category:感謝, 21:09
comments(0), trackbacks(0)
本人のイメージと実際の違い
 このところ乗馬にはまっていて、レッスンを受け続けている。  正しい姿勢で乗るということが簡単ではない。本人としてはがんばっているつもりなのだが、動画や写真を撮ると、できていないことが一目瞭然となる。  本人としてはこういう姿勢をしているつもりと実際の姿勢の違いにびっくり。  日々の暮らしの中でもこういうことがたくさんあるのだろうな。  乗馬の場合にはその違いを動画や写真で確認できるけれど。日々の暮らしの中での違い、どうやって確認できるかなぁ。  
author:けい, category:-, 21:17
comments(0), trackbacks(0)
貧乏人のローストビーフの写真
 少し前に牛すね肉をローストしてみた記事をアップした。  今頃というのもなんですが、写真をアップします。。  一口ずつしか食べないこともあり、ずいぶん長持ちしています。  すね肉のロースト、気に入りました
author:けい, category:料理など, 21:40
comments(0), trackbacks(0)