RSS | ATOM | SEARCH
白いスミレ
淡い紫のスミレの中に白いスミレを発見。 淡い紫と白は種類が違うスミレだと思うのだけれど、こんなにたくさんの淡い紫のスミレの中で白いスミレが咲いているってすごいなぁ。
author:けい, category:花など, 22:31
comments(0), trackbacks(0)
作戦
 長い間、お世話になっていた方たちをランチにお誘いした。  「1、2品持っていきますね」とのこと。  ど、どうしよ。その方はお料理がとってもお上手。それを知っていて、お誘いする私もかなりの図々しさだけれど・・・  我が家のダッチオーブン料理だけを並べればそれなりかなと思っていたが、見事なお料理を持ってこられるのなら、こちらも作戦を考えなくっちゃ。  ふふ、ひらめきましたよ。  田舎の強みを生かして、春の訪れを喜ぶ山菜料理なんて、どうかな。  ヨモギ、ニリンソウ、カンゾウの芽などなど・・・      
author:けい, category:めげない, 21:12
comments(0), trackbacks(0)
同じ花を見ても
 暖かくなってきて庭のミントも育ってきたからトイレに飾ってみた。  散歩途中に摘んできた菜の花もプラス。  飾った当人である私はミントと菜の花を飾ったとわかっていた。が、飾られている花を見た相棒は1種類の花と葉っぱだと思って見ていたらしい。そのため、見たことのない変わった花だと思っていたとか。  「1週間が過ぎ、ようやく、花と葉っぱの種類が違うことに気付いた」と言われた私はびっくり。  散歩途中に菜の花を摘んだ時だって、一緒にいたのにね。  同じものをこんなにも違うように見ているのだと、カウンセリング心理学で学んではいたけれど・・・・    
author:けい, category:-, 21:02
comments(0), trackbacks(0)
健康であることのありがたさ
 私たち夫婦はおかげさまで大病もしなければ大けがもしないでここまで来ることができた。  健康であることが当たり前のように思いがちで、そのありがたさに感謝をすることを忘れがち・・・  だけれど、古い友人たちに会うと、夫婦そろって元気で病院のお世話にもならず、薬とも無縁な人は少ないと知って、びっくり。    国内旅行だけでなく、海外旅行だって、まだまだ楽しむつもりの私たちだが、健康であることのありがたさに感謝しないといけないのだなぁとしみじみ。  健康であることのありがたさに感謝しつつ、もう少しいろいろと遊ばせてもらいましょ。
author:けい, category:感謝, 22:28
comments(0), trackbacks(0)
手製の靴紐
 かなり前に買ったお気に入りのスニーカーがある。履き心地はとてもいいのだけれど、靴紐がほどけやすいのが難点。  何がいけないのかなぁ。靴紐の素材が化学繊維だからではないかと教えてくれた人がいる。綿の靴紐ならいいのではないかとのこと。  このスニーカーの靴紐はかなり長く140cmほどもある。綿100%で140cmの靴紐って、あるだろうか。  100円ショップへ行って買い物をしている時にひらめきました。「自分で靴紐を作ればいいのさ」と。  レース編み用の糸は綿100%だから、これで編んでみたらいいのではないかしら。  そこそこ気に入った色があったので、買ってきた。  さっそく編み始めてみる。レース編み用の糸なので、手にした時には細い気がしたけれど、編んでみるといい感じの太さだ。  少し編んだところで靴に通してみたが、いい感じ。  夕食の前後からぽつぽつ編んで、かなり編めたので、明日か明後日には完成しそうだ。          
author:けい, category:やった, 21:02
comments(0), trackbacks(0)
インド茜染の絹スカーフ
 先日会った友人は草木染をやっている。私も昔はやったけれど、このところはさっぱり。  その友人からインド茜で染めた絹スカーフを頂いた。  やさしい色がとってもすてき。  こういうプレゼントは遠慮なく頂いてしまう私です。  
author:けい, category:手仕事, 19:24
comments(0), trackbacks(0)
夏ミカンの皮の利用法
 あまり農薬をかけていない夏ミカンを食べた。皮はどうしよ?  捨ててしまうのはもったいない。簡単な利用方法はマーマレードを作ること。マーマレードはそこそこ好きだけれど、食べる量が減っているこの頃はマーマレードやジャムを作ってもなかなか食べきれない。  以前に作ったマーマレードもまだ残っているし・・・  少し前に教えていただいて作った塩ゆずが重宝しているから、夏ミカンの皮も塩漬けにしてみようかな。  とりあえずネット検索をしてみる。やったね。出てきましたよ。皮の内側の白いところは苦みがあるから、そこをよけるといいみたい。要するに皮部分だけを刻んで塩をまぶせばOKだと思う。  塩ゆずはほとんど毎日サラダに入れて使っているから、塩夏ミカンも同じように活躍してくれそう・・・
author:けい, category:料理など, 22:23
comments(0), trackbacks(0)
5年ぶりの再会
 3月は旧交を温める月間と命名して、ご無沙汰続きだった友人たちに会うようにしている。  昨日会った人たちの中には5年ぶりに会う人もいた。忙しいとかそんな理由で何となく会わない日が続き、気が付いたら、それだけの年が過ぎてしまっていた。  久しぶりに顔を合わせれば、昨日別れたばかりのように話が弾むのはうれしい。  人生の残り時間を意識するようになったこの頃だから、気の合う仲間と過ごす時間を大切にしたいなと思う。  こちらから積極的に声をかけて会うことをしていきたいなぁ。
author:けい, category:いい気分, 20:44
comments(0), trackbacks(0)
いつかできるようになる日を信じて
 今日はずいぶん久しぶりに乗馬のレッスンを受けてみた。  前回のレッスンから、かなりの日がたってしまったなぁ。1か月はあいていないけれど・・・  そんなだから、調子がよくなるまでしばらくかかってしまう。  「この位で調子が取り戻せるなら、いい感じです」とインストラクターは私をいい気分にさせるのがうまい。  が、どうして、こんなにいくつも課題があるのなぁ。  馬にスピードを上げるよう指示を出す。この時にいきなり強い指示を出してはいけないと言われている。上手な人にとっては簡単なことらしいが、私にはそう簡単ではない。  「馬がすぐに従わなかったら、段階的に指示を強くするのがポイント」とは何回も言われているが、それを実行するのはなかなか。  その他にも手綱の引き加減やら、足の位置やら、気をつけなくてはいけないことがいっぱい。  あっちにもこっちにも気を配って、手足を上手に動かすのはこんなにも大変なことかと思い知らされることの連続だ。  でも、歩くことも手足の動きなどを意識してはいないけれど、そういう練習を重ねてできるようになったのではないかなと思う。    車を運転するには、歩くことよりももっと練習が必要だった気がする。でも、なんとかそこそこの運転ができるようになっていることを思えば、乗馬もいつかはもう少しましな段階にできるはず・・・  いつかはできる日を信じて、もう少しがんばろうかなぁ。      
author:けい, category:趣味, 21:59
comments(0), trackbacks(0)
譲り合いは気持ちがいい
 久しぶりに古い友人と会うことにした。  雨降りなので、車で動いている私が友人宅近くまで行くことにしたが、連絡がうまくいかず、ずいぶんと時間がかかってしまった。  移動を始めてからも私の車のカーナビの性能が悪く、うまく辿り着けない。  その間、何回も携帯電話で連絡を取り合う。  お互いに自分の不手際を詫び、ようやく会えた時にはとってもうれしかった。  そういう関係だから、気持ちのよいおつきあいができるのだろうな。
author:けい, category:いい気分, 21:18
comments(0), trackbacks(0)