RSS | ATOM | SEARCH
アメリカで食べる中華料理
 中華料理を食べに行こうというので、中華料理のレストランへ出かけた。

 相棒と私は焼きそばにしたが、娘たちは菜食主義者用の焼きそばの他にピーナッツの入った炒め物を注文した。

 ピーナッツの他にはピーマン、クワイ、フェイクミートなどが入っていて、少し辛い。丸のままの唐辛子はよけたが、刻んだ唐辛子も入っていた。
 初めて食べる料理だけれど、おいしかった。

 
author:けい, category:アメリカ日記, 15:08
comments(0), trackbacks(0)
孫娘の誕生パーティ
 25日に4歳になった孫娘の誕生パーティでした。

 企画したのは孫娘のパパとママ。家の近くにある公園を借りてバーベキューでのパーティだ。

 公園だから、子どもたちが遊べる遊具もたくさんあり、4歳前後の子どもたちはいい感じで遊んでいる。

 相棒と私はバーベキューの焼き方を担当し、たくさんの食材を焼く。こういうことは好きな方だから、まったく苦にならない。好きなことをして、みんなにも喜んでもらえ、孫娘の誕生パーティにも貢献できて、うれしい一日でした。
 
author:けい, category:アメリカ日記, 13:18
comments(0), trackbacks(0)
「なんで、なんで」の孫娘
 引っ越しをした後、バタバタとやってきたアメリカ。

 迎えてくれた孫娘は大喜びをするでもなく、淡々としている。相棒や私がいるのが当たり前という態度だ。大喜びをして騒がれるのは好きではないから、こちらも1年ぶりに会う孫娘に対し、つい先日まで会っていたかのように接している。

 お互いにいい感じでいたけれど、あと10日ほどで、私たちがまたいなくなると聞いた孫娘は「なんで、なんで」を連発している。


 このところ、「なんで」を覚えて、何かあるたびに「なんで、なんで」を言うようになっているとは聞いていたけれど・・・

 こちらの理由を説明しても通じないのだろうな。

 

 
author:けい, category:アメリカ日記, 13:54
comments(0), trackbacks(0)
誕生日はディズニー映画鑑賞
 今日は孫娘の誕生日だった。
 
 ディズニー映画を見に行こうとなり、みんなで出かけた。相棒と私はシニア料金で見ることが出るとのこと。

 映画館だからか、かなり大きな音がしたが、私は途中から眠ってしまった。「あんなにうるさい中でよく眠れたね」と笑われたけれど・・・

 
author:けい, category:アメリカ日記, 15:18
comments(0), trackbacks(0)
2週間だから、なんとか暮らしましょ
 持ってきた荷物をつくづく眺めてみると、思っていたよりも少ないものもある。

 でも、工夫して何とか2週間過ごしましょ。

 娘からの連絡では今年はいつもよりも厚い、30度近くなった日もあるとのことだったから、半袖のシャツを持ってきた。が、今日は肌寒いほど。長袖シャツの上に雨具の上着を着ることでしのいだ。

 シャツ類の枚数も思っていたよりも少ないけれど、洗濯をして乗り切りましょ。滞在先が娘宅なので、その辺は気楽なものです。

 
author:けい, category:アメリカ日記, 12:38
comments(0), trackbacks(0)
2週間のアメリカ滞在
 孫娘の誕生日に合わせ、引っ越しのばたばたの後、成田空港へやってきた。

 引っ越し前に一番大きなスーツケースを成田空港へと送り出し、細かい荷物は引っ越し後に再点検。
 でも、大きなスーツケースに何をどれだけ入れたかわからなくなってしまった。
 今回はわずか2週間の滞在だから、何とかなることを祈ります。

 娘がアメリカで暮らすようになり、何回、アメリカへと向かっただろう?

 回数を重ねるにつれ、いい加減度がアップしていくなぁ。なければないで、娘に借りるか、娘宅の近くになるGOOD WILLというリサイクルショップで調達すれば何とかなるはず。

 早いもので孫娘も4歳になります。成長した孫娘に会うのが楽しみ。

 
author:けい, category:アメリカ日記, 16:33
comments(0), trackbacks(0)
まだまだ菜の花
 我が仮住まいの周辺には小さな菜の花がいっぱい。

 3日ほど前、こちらに着いた時には咲き始めだったが、今では満開となった。

 
author:けい, category:花など, 21:53
comments(0), trackbacks(0)
蕾をつけた行者ニンニク
 まだバタバタしているが、なんとか行者ニンニクの様子を確認できた。
 
 葉っぱもずいぶんと大きく育って、蕾もついている。今年は摘むのをあきらめて、来年のお楽しみかな。
author:けい, category:花など, 22:49
comments(0), trackbacks(0)
八重桜とニリンソウ
 仙台では新緑が美しかったけれど、北海道ではまだ芽吹いていない木々もある。さすが北の大地です。

 しばらく新緑が楽しめそうなのは、とってもうれしい。

 まだまだ八重桜が見事です。

 引っ越し荷物の片づけの合間にちょこちょこと見たら、まだニリンソウも咲いていた。

 まだバタバタしていて写真を撮る余裕がないのが残念。
author:けい, category:花など, 22:03
comments(0), trackbacks(0)
新緑が美しい
 昨日の雨がうそのように晴れ、とても気持ちがいい。

 青空をバックに緑が美しい。少し北へ北から、まだ緑が淡いのかもしれない。

 二人そろって、毎日のように荷造りをできたから、余裕があったようでも、この1か月はやはりバタバタしていたのかも。

 こんな風に空や木の緑をしみじみ眺めるのは久しぶりの気もする。だからか、余計に空も木も美しいと感じるのかな。
author:けい, category:-, 19:48
comments(0), trackbacks(0)