RSS | ATOM | SEARCH
塩漬けのマス

 塩漬けのマスをいただきました。

 

 獲れたてを船の上で〆め、塩漬けにしてのだとか。

 

 塩漬けにすることで熟成したうまみが出るらしい。

 

 食べてみるのが楽しみ。

author:けい, category:料理など, 23:27
comments(0), trackbacks(0)
第四火曜日は鹿の日

 北海道へやってきて知ったことの一つが鹿の日。第四火曜日だから、鹿の日なのだそう。

 

 全国的にもふえて、たくさんの被害を出している鹿。北海道での被害も大きいから、捕まえてはせっせと食べましょうという運動だ。この鹿の日に鹿肉を食べさせてくれるお店がいくつかある。

 

 私たち夫婦が気に入っているお店の一つは北海道の振興局の職員向けの食堂。職員向けの食堂だが、一般の人もOKで、安い値段で食べることができる。

 

 今日は水曜日だけれど、今日まで鹿肉メニューの提供があるとのことで、出かけてみた。

 

 今日のメニューは鹿肉カツカレー。

 

 鹿肉だから、脂身もなく、柔らかくておいしかった。

 

 

 

 

author:けい, category:料理など, 21:36
comments(0), trackbacks(0)
生ハスカップ

 北海道へ来るようになって、ハスカップジャムというものを食べた。ブルーベリージャムに酸味をプラスしたような感じ。ベリー類のジャムの中では酸味が強いものが好きだから、とっても気にいった。

 

 将来的には木を手に入れて、植えてもいいと思うほど、気に入っている。

 

 そんな私が生ハスカップに出会った。

 

 週に3回ほど売られる地場野菜のお店に出ていたのだ。

 

 さっそく買うことにした。お店の人が「生で食べるなら、しっかり熟しているものの方がおいしい」と教えてくれ、おいしそうなものを選んでくれた。

 

 甘いものを食べつけている人には物足りない甘さかもしれないが、甘酸っぱいものが好きな私にはおいしい。

author:けい, category:料理など, 21:30
comments(0), trackbacks(0)
役場の方の気づかい

 我が仮住まいに役場の移住担当の方がやってきた。

 

 用件は参議院選挙について。転入してから何日以上がたたないと、転入した土地での投票ができないという法律がある。が、前の住所地での不在者投票をすることができる。郵便で投票用紙を取り寄せ、転入先の役場で不在者投票をすることができることを知らせに来てくれたのだ。

 

 相棒と私はここ北海道へ一時的に滞在していた間にも選挙があったため、そういうことを知っていたから、もう投票を済ませていた。

 

 でも、そういうことを知らない人も多いのだろうと思う。

 

 転出乳の手続きの時にもそういう説明はなかったし・・・

 

 と、わざわざ、そういうことを知らせに来てくれるのは特別サービスの気がする。ありがたいことです。

author:けい, category:感謝, 21:28
comments(0), trackbacks(0)
ひょんなことからアルバイト

 引っ越してきてから、これから建てる家のプランもできていないのに、ひょんなことから、お仕事の話を頂いた。

 

 声をかけていただいたことがうれしいし、新しい人の輪が広がる可能性もうれしいから、お受けする方向で検討中です。

 

 9時ー5時でなくてもいい、毎日でなくてもいい、と、緩やかな条件もうれしい。

 

 

 

 

 

author:けい, category:-, 20:31
comments(0), trackbacks(0)
こだわりは人それぞれ

 北の大地への引っ越しを済ませ、いよいよ、ついの棲家づくりの開始。

 

 予算が限られているのだから、あれもこれもをかなえることはできないとわかってはいる。

 

 が、まだ希望を出す段階なので、一応、あれもこれもと言ってみているところ。

 

 言ってみたところで、「すごく贅沢ですね」と言われるのが、お風呂場の広さだ。一人でささっと入浴することを考えたら、0.75坪でもいいらしいが、私たちの希望は1.25坪だから。

 

 私たち夫婦の年齢を考えると、いつ、要介護状態になっても不思議ではない。そうなった時には、その位の広さが必要だと思うのだが・・・

 

 

 

 

author:けい, category:-, 20:31
comments(0), trackbacks(0)
スキー板

 札幌まで出かけた。用事に時間がかかるのがわかっていたので、ホテルを予約してのお出かけ。

 

 チェックインしてから、部屋へ向かうためにエレベーターへ。エレベーターの横にスキー板のようなものがある。

 

 さすが北海道だね。スキー板状の飾りなんだ。と思って見ていた。が、つくづく見たら、本物のスキー板だった。ジャンプ競技用の板らしい。有名なオリンピック選手の板なのだとか。

 

 

author:けい, category:-, 19:29
comments(0), trackbacks(0)
階段を歩きましょ

 カロリー消費よりは脚力を維持するためと使わなくとも済む電気を使いたくないことから、できるだけ階段を利用するようにしている。

 

 階段とエスカレーターが並んでいれば、たくさんの荷物を持っているなどの事情がない限り、階段を選ぶ私です。

 

 久々に都会へ出て、地下鉄に乗る機会があったら、こんな階段を見かけた。

 

 

 

 

 

author:けい, category:-, 22:04
comments(0), trackbacks(0)
ハマナスの花

 今年もハマナスの花が咲き始めた。

 花が咲いている時期が長いから、長い間、楽しめるのがいい。

 

 花弁を集めて、車の中に入れておくといい香りがするとか、赤い実はジャムやソースになるとも聞いている。

 

 今年はチャレンジしてみようかな。

author:けい, category:花など, 11:14
comments(0), trackbacks(0)
薪として頂く

 我が仮住まいの前の道路に柳の木が倒れ掛かっ

 昨晩からかなりの雨が降っていたけれど、雨で木が倒れるのかなぁ。風はあまり強くなかったのだけれど・・・

 

 原因はともかく、木が倒れたことは確かで、その倒れた木が道路をふさいでいる。

 

 しばらくしたら、役場の方がやってきて、バリバリと木を切り、道路を通りやすいようにし始めた。切った木は乗ってきたトラックに積み込もうとするので、「よかったら、私たちが薪として使いたいので下さい」と声をかけてみる。

 

 「いいんですか」に「はい、ぜひ」ということで、交渉成立。

 

 薪を頂いてしまいました。

author:けい, category:やった, 20:37
comments(0), trackbacks(0)